忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から実家に帰ります。
でも帰る前に本とC73の戦利品を集めないといけませんね。

ということで昨日一日お買いものに東奔西走いたしました。
戦利品は以下の通り。

本:
ザ・シークレット - amazon.com
ハーバードでは教えない実践経営学 (BEST OF BUSINESS) - amazon.com
パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学 - amazon.com

全部他人のお勧めです。というのも、本を読むようになったのはここ数年ですので、
まともな読書習慣もなければ本を見る目もないですから。
自分で本を選ぶより、自分より本を分かっている人のお勧めを繰り返し読むほうが
はずれがなくっていいですよね。もっと自分が本の良しあしを理解してから自分で選ぶようにすればよいのです。

The SecretはDVD版もほしかったのですが、やはりDVDとなるといつでも見れる利便性がなくて
ちょっと敬遠してしまいました。

本の内容につきましては、まだほとんど読んでいないため後日ということで。

コミケ戦利品:
神交風雅曲 Orantario del Vento - dBu music
Dry Eye Party - ゼッケン屋
石鹸屋のお歳暮3 - 石鹸屋
幺楽団の歴史4 - 上海アリス弦楽団

dBuと上海アリスしかまだ聴いていないのですが、
dBuのアレンジはいつもながら大変クオリティが高いです。
原曲を壊さないでテンション高くしてくれるからお好み。でも、今回はあまり派手に曲をいじってないですね。
元が良すぎるしいじるところもないんですが・・・
幺楽団の歴史4はReincarnation目当てで購入。やっぱり名曲でした。
あとお店で幺楽(ようがく)をげんがくと読んでしまい大変恥ずかしい思いをしました。反省。

本当はCool&Createの新作も欲しかったのですが、まだ委託がなかったようで。残念。
ニコニコ動画のデモを見る限りでは恐ろしく期待大ですね。
あまねさんの歌も以前よりかなりうまくなってますし。


PR
あけましておめでとうございます。無事2008年になりました。
といっても、全く実感がわいてきませんが・・・
もともと人間が勝手に決めた境目ですから、
その人間が境目を大事にしなくなれば自然に廃れてしまうのかもしれません。

さてそんな哲学的なお話はどうでもよくって。
31日大みそかはコミケの日だったわけです。
例年私は参加しているのですが、今年はめぼしいものもなかったのでパスしました。
東方の新作も出ませんし。

すると今年のコミケはこんなものが大ブレイク。





そうです、初音ミクです。

どうやらこのメルトという曲のCDが出て、10時45分(開場からわずか1時間45分)で売り切れという未曽有の事態になったらしいのです。販売数は適当な予想で3000枚~5000枚ぐらいでしょうか?
どれぐらい凄いことかをコミケを知らない方にご説明しますと、
大体始発のりんかい線でコミケ会場につくと6時7時ぐらいです。
そこから並んで、9時に開場し、中に入れるのはよくて10時、11時前です。
そして中に入ってからさらにお目当てのサークル(店です)の列に1時間並びます。

はい、要するに普通に並んだら絶対に買えません。酷い話です。

まぁそれはおいておきまして。
せっかくニコ動にアップされてそこそこ人気も出ていたのに全く聞いていなかったので、
大みそかスペシャルということで(何が)、聞いてみました。

普通の音楽なんて全く聞かないのでうまい下手だのなんだの言うつもりはありませんが、
私は普通にいい曲だと思いました。

今はまだ同人レベル(といってもそれでも1万ぐらいは売れるポテンシャルがあるわけですが)ですが、
ひょっとしたら本当に、2008年には一般流通で初音ミクだの鏡音リンだののCDが出る可能性さえ
あり得ると思わずにはいられません。

既存の音楽業界がどういう動きを見せるかですが・・・


新春早々話題が偏ってしまったのでこの辺で。
お久しぶりです。

先週一週間はホテルに泊まり込みで仕事に没頭していました。
本当はBlogも書きたかったのですが、Blogに手をつけると一気に心が折れて、
仕事したくなくなる誘惑に負けてしまいたくなりそうでしたので、避けていました。

本当は本日30日までが出勤の予定だったのですが、
チームリーダーの方がインフルエンザでダウン、
チーム一技術に詳しい同期の仲間が同じく高熱でダウン、
私ともう一人の方以外動けないという惨状になってしまったため、
作業状況も悪くないので、ここで今年は打ち止めにしようという上からの判断がでたようです。
それで何とか昨日帰ってこられたので、昨日一晩たまった分の欲求をゲームし放題で発散してみて、
ようやく本日に至ったのです。

なんとか風邪も引かずに今週を乗り切れたのも、
日頃から周りの「残れ」的な空気と圧力を完全無視してさっさと帰り、
体調に人一倍気を使っていた成果?なのかもしれません。
その点だけはチームリーダーの方にも微妙に評価されていたようでなによりです。


さて、明日はコミケ最終日、神主様もお見えになられますが、
今年の冬は並んで買いたいほどのものもありません。
池袋にでも行って、本と年越し蕎麦を用意して、
今年一年を振り返りながらまったり過ごそうと考えております。

プロジェクトとはジェンガである。
現在のプロジェクトの状態は、まさにジェンガの終盤戦に等しい。

下のほうにいるベテランが一人でも抜けたら崩れる。
負けまいとして必死に新しいブロック(人材)を上に積み、それが原因で崩れる。

- 俺



すみません、無駄にカッコつけちゃいました・・・



ドコモ、グーグルと提携・ネット検索メールなど、新サービス開発

今日の日経の1面がこれ↑で、見た瞬間はそのインパクトでおったまげてしまいましたが、
冷静に記事を読むと、そんなにすごいことでもないんですよね。

1:Googleに対してiモード網を提供する=iモードすなわちケータイネット上でGoogleのサービスがシームレスに利用できるようになる。
→しかしそもそも私はケータイネットを一切使わないので何のメリットもなし。ケータイネットを使う人にとっても、そこまでドコモを選ぶメリットが増すとは思えない。
auには待ち受けガジェットがあるからそもそもネットを開かなくてもGoogleにアクセスできるし、
SoftBankは確かjig.jpと提携してjigデスクトップの技術を待ち受け画面に利用するとかなんとか言う話をどこかで見た気がします。
そうするとますます価値がない。むしろ、いちいちiモードを開く分だけドコモの方が遅れているとさえ考えられてしまいます。
2:GoogleのAndroidを利用して、新型端末を開発する=おそらくauもSoftBankも(形は別としても)Android端末を出してくるに違いないので関係ないですね。

むしろ超有名な企業との提携をうたうことで、実利よりも大きなインパクトを見せかけて株価を有利に推移させたいとか、そういう狙いなのじゃないのかとさえ思えてしまいます。

といっても、まったく何の意味もないのかというと、そうではないようです。

携帯電話の国内契約数は1億を超え、携帯を通じたネット利用者は2006年末時点で約7000万人。パソコン経由の利用者数に近い水準に達し、ネット利用窓口としての重要性が増している。定額で携帯ネットを無制限に使えるサービスの普及で携帯をパソコンのように使う利用者が急増。ドコモは自社サービスだけでは利用者の要望に応えられないと判断した。

と記事本文にあるように、「ネットを利用する顧客に対する利便性を高める」という戦略の一環として、Googleとの提携を選んだのだとすれば、
「Safariでネット見放題、もちろん定額で!」なiPhoneを自社に誘致するのも、その戦略にかないますし、
となるとアップルとなんとしても契約を結びたいと考えてもおかしくない=交渉が決裂する確率が下がる!・・・かもしれません。


自分なりに脳みそを使って考えてみたら、話がちょっとすっとんでしまいました。すみません。
うーん、ケータイ業界は複雑怪奇。

2007/12/25 20:20追記 -
http://japan.cnet.com/panel/story/0,3800077799,20363899,00.htm?ref=rss
ここを見る限りだとパネラーの選択はSoftBank2にDocomo1のようです。

iPhoneとGoogleを天秤にかけて、DoCoMoはGoogleを採った、と言う判断のようにも見えます。

この発想がなかった。パネラーに呼ばれるだけあって着眼点がすごいですね・・・
おめでとう!

ぽてって誰とは聞かないでください。



年賀状書いてます。

字がヘタクソです。
でもそんなの関係ねえ!






昨日、確かmixiのどこかだったと思うのですが、

「銀行ではなく人に投資せよ」

という言葉をみて、えらく感銘を受けてしまいました。
(詳細は微妙に違う気がしますが、とにかくそんなニュアンスの言葉でした)

せっかくボーナスが入ったのに、何も買わずに銀行に溜め込んでばかりだった自分。
あのフランクリン・コヴィーの7つの習慣にも
「他人の信頼貯蓄残高を増やせ」
みたいな格言があったことをふと思い出し、
いっちょ大奮発してみることにしました。

どう奮発するか考えた結果、同じチームのメンバーの6人にお昼ご飯をご馳走してあげることにしました。

本当は、そのうち一人が焼肉焼肉こだわっているので、焼肉にして上げたかったのですが、
昼に焼肉は重たいですし、夜に焼肉はメンバー6人のうち3人が帰ってしまいます。
仕方がないのでお昼ということになりました。


評判はまずまず上々だったのですが、他人におごるなんて初めてなもので、かなり酷いミスも。
・一度おごる、サービスすると決めたらとことんサービスする。1万でも10万でも出す気持ちで。
途中で追加注文したときに嫌な顔をしたり予算を決めたりするようでは懐の狭さを逆に露呈するようなもの。
いや、まぁ当たり前のことなんですが・・・懐が狭い人間には大変です。
・逆におごってもらったら、メールでもなんでも良いので一言お礼をするといい感じ。6人のうち一人だけ
メールでお礼が飛んできたのですが、こういうのを見るといいことをした、またやろうかな、って気分になります。
このとき、他人とは違う方法でお礼を出すとさらに印象深くて好印象(皆が口頭でなら自分はメールで、
皆がメールなら自分は口頭で、皆が口頭だったりメールなら手紙や置きメッセージと言う手もある!)
いや、まぁ当たり前のことなんですが・・・社交性のなかった人間には新鮮です。


出した金額分以上のの勉強になりましたので、結果としてはプラスですね。
今度は皆で焼肉行きますか!



先日の報道以来、iPhoneはDocomoで確定だの2008年半ばまでには出るだのといった意見が
多数を占めているみたいですが、本当にそうすんなり行くのでしょうか?

通信方式という技術的な問題はクリアしたとしても、制度的な問題が非常に大きいと感じます。

1:料金体系。これはまぁ皆さん深くご存知だと思うのですが、Appleは通信料のうち何割かを受け取るという料金体系を取っています。日本の普通のモバイルメーカーは売ったら売り切りなので、この差は大きいです。
しかもデータ通信料は基本的にどれだけ使っても無料。パケホーダイだのなんだのといって4000円近く、PCブラウザを利用すると6000円近くもっていく非良心的なプランが当たり前の日本のキャリアが「SafariでPCサイト見放題」を受け入れるでしょうか?

2:MMS(モバイルメッセージングサービス・・・ですっけ?)がないこと。要するにケータイメールなのですが、日本の携帯メールはソフトバンク以外このMMSとかいう国際規約に対応していないらしいのです。しかもそもそものiPhoneにはMMS機能がないわけで、つまり、携帯メアドがもらえない可能性さえあります。・・・まぁ、私はいらないんですが。GMail普通に見れるらしいですし。
それとも日本向けにケータイメール機能を搭載してくるのでしょうか?

3:モバイルサイトが見れない。普通はPCサイトが見れれば事足りるのですが、いかんせんここは日本、モバゲータウンやミクシィのような日常的に使用されるモバイルサイトが存在します。一般的なユーザにこれが受け入れられるかは怪しいところです。また、iモードサイトなども見れませんから、Docomoはそちらからの収益も得ることが出来ません。
これもケータイサイトビューワーみたいなアプリを搭載してくる可能性はありますが・・・

つまりまとめると、DocomoがAppleと組んだとしても、対応しなくてはならない事項が多い割にはプラン的に利益がでそうもないということなのです。
果たしてこの状況下でもDocomoは本当にiPhoneを欲しがるでしょうか?
楽観視せずに、万が一のことも考えておいたほうがよさげです。


[・・・で、ついさっきまでここにドワンゴとクリプトンのゴタゴタについての意見を載せていたんですが、
あまりにも事情をよく知らずに脊椎反射レスした内容だったので、思い切って消してしまいました。
ああ恥ずかしい。ちゃんと調べないで脊椎反射するのは私のよくない癖です・・・]
ついにAppleがiPhoneの日本発売に向けて本格的に交渉を開始 - Gigazine.net

iPhone はドコモで決まり?  - slashdot.jp

アップル、「iPhone」日本投入でドコモとソフトバンクと交渉 - japan.cnet.com

cnetのiPhoneレビュー

ここ数日携帯の話をしていたら、ちょうど来ましたね。
いつ正式に決定するのかは分かりませんが、決定したら決定したキャリアの元に私は行きます。
通信方式がドコモとソフトバンクのものになるそうで、残念ながらauから発売されることはなさそうです。
(といっても、CNETの記事を見る限りだとやはり難色を示されている点もあるようで、
簡単にもう決定とはいえそうにないですね)

さて、せっかくの機会なので、冷静にiPhoneの機能・メリデメを分析してみます。
(特に、同時期に出そうなDocomoの906シリーズと対比して)

メリット:
・強力なインターフェース。QWERTY方式のタッチパネルキーボードというだけでもうたまりません。
親指一本でメールが打てない私には救世主です。
iPod Touchに触ったことがあるのですが、直感的でわかりやすく、視覚的にも楽しいのがうれしいです。
・音楽関係にきわめて強い。そりゃiPodの一種ですから当然ですね。
着信音にmp3が使えないのが痛いですが、こちらは将来的に可能になる予定有りだとか。
・強力な無線アクセス機能。もちろん通常の3.5G通信でも高速ですが、特に東京ではそこらじゅうにある
ホットスポットからのワイヤレスLAN接続が強力でいい感じ。BlueToothも搭載。
・Safariブラウザによるネットブラウジング。たまりません。操作感覚も相当良いようで、もうJigブラウザとはおさらばです。
・地図機能。Googleマップとの連携。もちろんナビタイムとは違って無料ですよね。

デメリット:
・GPS機能不搭載。これは痛い・・・せっかくのGoogleマップとの連携もGPSがなくては威力半減です。
・貧弱なカメラ機能。画素数2.0Mピクセルはすでに携帯標準となっている3.0Mピクセルに比べるとどうも見劣りしてしまいます。
・Safariは使えるのですが、FlashもAjaxも不可能だって!?もっともこれは6月のころのレビュー記事ですから、今はどうなのか知りませんが・・・FlashはともかくAjaxは欲しいですね。Flashもできれば。
・一応3.5Gですから通信速度3.6Mbps出ますけど、そのころにはすでに906シリーズは7.2Mbps出るんですよね・・・
・待ち受け時間がやたら短い。最大250時間に連続通話8時間って、そりゃいくらなんでも短いっすよ。→この機能でその長さは実はすごいらしい。でもなぁ。
・赤外線通信ができない。まぁ、これは余り困らないかな。
・あとはニコ動が見れれば何一つ文句なしなんですが。YouTubeとかどうでもいいから。
・バッテリが自分で交換できず、有償修理になるらしい。400回充電したら劣化するって、1年しか持たないのかー、つらいなぁ。


概ねいい感じですが、完璧ではないですね。機能だけを見れば906シリーズにJigを組み合わせたほうが強力な部分も多数あります。
それでもやっぱり持ってみたいですね。少々不便でもかまわないから。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]