忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は仕事を早上がりして、
本社で人材開発を行っていらっしゃる上司の方と一緒に、渋谷までお食事に行きました。

タダのサボりではありません。とある人を私に紹介してくださるのです。
その人というのが、なんでもいくつもの事業を経営して悠々自適の暮らしをしている大金持ちの方だとか。
大変胡散臭い話ですが、こんな機会はまたとないチャンスと思い、
面白そうなのでぜひお願いしますということになったわけです。

「大金持ちに会える」というだけで非常に危険な香りがするこの世の中、
以前にこの手の話で痛い目をあった私は、
「ヤバそうな話になってきたら速攻で逃げだす」準備までして当日を迎えたのですが・・・
見事に杞憂でした。

渋谷駅に時間ぴったりに現れたその人は、見た目は普通の30代ぐらいの男性です。
ですが、纏うオーラが違う。行動が違う。
初対面の私に大してまずとった行動は、ありきたりな自己紹介でも名刺交換でもなくて、
「笑顔で握手を求めること」でした。

あなたの周りに一人でもいらっしゃいますか?初対面の人に笑顔で握手を求める方。
100人に一人もいませんよね。
それだけで「この人は違う!」と思わざるを得ませんでした。


近くの適当なパスタ屋で食べながら2時間半ぐらい会話したのですが、
とりあえず、思いついたことや聞いたことを箇条書きであげてみます。

・話の内容がとにかく分かりやすい。小学生でもわかる論理で話す。
・しゃべっている内容だけではなくて、生き方や人生観にもに理由と裏付けがすべてある。
・他人の多様性を受け入れる考え方と心の広さがある。
「みんな違うからうまくいくのに、自分と違う考えの人を中傷するのは自分の首を絞めるようなものですよね」
といった趣旨のことをおっしゃっていた。
・完璧主義、キッチリやる主義(カチカチした生き方)はよくない、やめたほうが良い。
自分の譲れないガイドラインはきっちり守るが、それ以外は譲歩する、分け与える。
・「自分が見えていない」ときっつい指摘をされた。なるほど確かに、自己中な人間は自分が見えていない。
自己中な人間は他人が見えていないわけではないのだ。
なぜなら、自分の周りに自己中な奴がいたら、そいつのことは自己中だと思うから。
つまり、自分が自己中であるという風に客観的に見れないだけなのだ。
・という趣旨の話を思いつきで自信満々に返してみたら、「それでは自分で考えたということにならない」
と一蹴。その思いつきから、どうすればいいのか、何ができるのか、その本質は何か、
まで自分で考えて行動出来なければダメということか。
なるほど、確かに私には枝葉しか見えてない。枝葉の元の幹を見ていなかった。
この辺がデキる人間とわれわれ凡人の差なのだろうと思い知らされた。
・こういう自己啓発の話、偉人の話を聞いて、
「ああ、俺ってばダメ人間だ・・・」と落ち込んでみたりとか、
「よーし、私だってやればできるんだ!やるぞ!」と何の根拠もなく奮い立つのは、ただの妄想にすぎない。
客観的に自分を見つめ、それらの話と自分を比較し、何が足りないのかを考え、
どうすれば補えるのかを考え、どうやって実行するかを考え、実行することこそが正しい道、ということか。


中でも一番印象深かったのが、ケータイについての話です。
ケータイはどこの会社と問われたのでドコモですと返したら、
それだけで「あなたは経営者になる人間ではない」とバッサリ。
そりゃまたどうしてですかと問うと、「ではどうしてドコモを使っているのですか?」と答えられ、
返答に窮してしまいました。たしかに、最初のケータイがドコモだったからそのまま何となく。
困っているとさらに追い打ちで一言、

「年末までにドコモから別のキャリアに代えられますか?」

この一言で、経営者とは何か、リスクを取るとはどういうことなのかが、
ようやく身をもってわかった気がするのです。
雇われる側というのは、とりあえずドコモでいいやに安住する人、
経営者になる人というのは、ドコモもauもソフトバンクも試した上で、こうこうこういう理由でどこの携帯が一番だ、と結論付ける人なのです。

キャリアを乗り換えるには大変なリスクが伴います。割引プランも効かなくなりますし、
2年以内に契約を変えてしまったら違約金を取られる恐れもあります。
端末費用も必要ですし、友人に教えたメアドもケータイサイトの登録に使ったメアドもすべて変更する手間が生じます。
そういったリスクや手間を踏まえながらも、それでも何の躊躇もなくキャリアを変更して自分に一番の物を探し選びとる、
それこそが経営者というか、真に自立して自分で考え行動できる人間なんだと、気付かされました。


もちろん、こういう話を聞いて、「偉い人に言われたからDocomoからauに乗り換えた」で終わりというわけではありません。
こういった小さなことでも、自分でリスクを取ってより良いリターンを求めるために行動できるかどうかが大事なのです。


他にもたくさんたくさん大事な話があったのですが、かなりねじ曲がって私に伝わってしまった気がしてなりません。「ひとつのことにこだわるのはよくないですよ」という風なお話をされていたのですが、
あまりにもこのケータイの話が衝撃的で身にしみたので、ほかのことがどこかに消えてしまったみたいです。
うーん、未熟だ・・・


それでも、得るものはたくさんありましたし、
マイミク登録もしていただいたので、また望めばお会いできるチャンスがありそうです。
本当に今日はラッキーでした。


さて、今日の話を踏まえて、具体的にこれからどうするのかを客観的に考えないと。
PR

本日の日経新聞を流し読みしていたら、面白い記事を発見。

仏ビベンディ、米ゲーム大手を買収・世界最大のソフト会社誕生 - nikkei.co.jp
ビベンディがアクティビジョン買収へ―「アクティビジョン ブリザード」誕生/世界最大のゲームメーカー - inside-games.jp

なんとあのブリザード様を擁するアクティビジョンが買収されてしまったのです!
お相手はどこの馬の骨とも知らないフランスの放送通信企業。一応結構な大企業らしいです。

この衝撃は洋ゲーマーにとってははかり知れません。
ブリザードと言えば、洋ゲーの名門中の名門。
StarcraftにWarcraftにDiablo、最近ではWorld of Warcraftが700万人を超えるユーザーを獲得。
出すゲーム出すゲームすべてヒットするという驚異的な会社です。
まさにアクティビジョンの業績を1社で引き受けていたといっても過言ではないぐらいです。
(ちなみに、今度最新作が出ます。こちら↓)



・・・それが、フランス人のよくわからん会社に買収っていうんですから、たまりません。

今の私の衝撃を例えるならば、こんな感じです。
○国民的アイドルがどこぞの馬の骨とも知らない30歳ニートとデキ婚
○ホンダがヒュンダイに買収される
○徳川埋蔵金が自宅の隣の庭から発掘される


ちなみに、記事を見る限りでは友好的買収のようです。お互いの利害が一致したということなのでしょうか。
買収というとネガティブなイメージを持つわれわれ日本人にはちょっと考えにくいですね・・・

先週末にこんな海外の記事を見つけたのでご紹介。

10 Reasons I'd Rather Marry a Robot - wired.com
訳:ロボットを結婚相手に選びたい10の理由


記事のタイトルからしてすでにかなり怪しい香りがしますが、
中身は我々の予想を超えたエキセントリックさをかもし出していました。

まず驚いたのが、この記事を書いた方がRegina Lynnという女性の方だということ。
日本でも二次元のメイドロボに萌えるたくさんいらっしゃいますが、主に男性が中心。
さすがは「じぇんだあふりい」が進んでいる欧米人・・・なんでしょうか?

記事の中ではDave Barryという方が書かれた(こっちはおそらく男性ですね)
Love + Sex With Robots: The Evolution of Human - Robot Relationships
という本が紹介されており、それに基づいて筆者のRegina女史が人間よりロボットと結婚したい
10の理由が示されています。具体的には以下の通り。



1. Robots are more than sex machines.
(ロボットはただのセックスマシーンじゃないの。)
・・・ラブホにおいてあるアレとかソレなんかとは違うということでしょうか。

2. Artificial intelligence is still intelligence.
(人工知能だってれっきとした知能よ。)
 
・・・私には当たり前に感じられてなんともいえないのですが、
おそらく欧米ではキリスト教とかの関係でAIが毛嫌いされているんじゃないかと。

3. Robots are sensitive and responsive.
(ロボットは敏感で気が利くわ。)
・・・記事の中ではロボットには各種バイオセンサーが搭載されているので、
セックス中のパートナーの状態が人間よりもきめ細かく把握できるだの、
一人にしておいて欲しいときを的確に空気を読んでくれるだのと説明されています。
すみません、私だんだんこの人が恐ろしくなってきました。

4. A robot will only create drama if I want it to.
(ロボットは私が望むドラマだけを作り出してくれるわ。)
・・・ロボットは自分がプログラムした感情だけを示すので、
嫉妬も不機嫌も不安もない、と筆者は述べています。
要するに、日本的に言えば二次元やエロゲややおいみたいなもんでしょうか。 

5. Robots have off switches.
(ロボットには電源スイッチがあるもの。)

なるほど、一番納得しました。 

6. Accessories.
(アクセサリー。)
ちょっと訳せなかったのですが、おそらくはロボットに付属品などを追加して
自分の好きなように機能拡張できるってことじゃないでしょうか? 
何の機能を拡張するかって?そりゃもう、この筆者の考えることなら
ソッチ方面の拡張に決まっています。

7. Robots are available for sexual adventure without elaborate discussions, permissions or restrictions.
(ロボット相手なら、パートナーの同意が得られなくてもすごいプレイに挑戦できるわ!)

・・・すみません、私はもうだめです、ついていけません。この人絶対イカれてますよ。

8. The safest sex on the planet.
(何回セックスしても絶対に子供がデキないわ。)

・・・これは女性にとってはかなり大きなメリットのようです。性病の危険もないですし。
それじゃあ困るって人もいると思いますが、そのときは養子でも取るつもりなんでしょうか。 

9. A robot can be a personal trainer for sex.
(ロボットはセックスの個人トレーナーとしても使えるわ。)

ここの解説文がまた凄いんです。以下、下手糞ですけど全文訳↓
「今、オンライン上で私が自分達の性について調査しているのは、すべて未来的なロボットの愛人といっしょに探そうとしていることのための準備なの。 たぶん自分自身へのウェディングギフトはKama Sutraの完全版になると思うわ! 」
一応解説しますと、Kama Sutraというのはこんなのです。
カーマ・スートラ~愛の教科書~
The Complete Illustrated Kama Sutra
・・・誰かこのビッチを止めてやってください。私には出来ません。
それとも女性ってのは皆こんなことを考えているものなんでしょうか。
いろいろと自身がなくなってきました。

10. A robot is forever -- at least until the warranty runs out.
(ロボットは永遠よ。少なくともお金がなくなるまではね。)

いつまでも若いですしね。
ただこの人、解説文の中で、
「もし自分が変わってしまったのなら、ロボットも新しい自分に合うようにリプログラムすればいいじゃない!」
なんて平気で書いてます。マッドサイエンティストってこんな感じなんでしょうか。



どうでしょう。メイドロボ萌えなんて叫ぶ日本のオタクなど足元にも及ばないDer変態さん
だということがお分かりいただけたと思います。
普通の人間とこの人が結婚したがらないわけです。

この人は純粋にロボットと結婚したいんだー!ということを主張したいのだと思うのですが、
こんな主張のされ方だと、皆思いっきり反対して、逆効果になってしまうような気がします・・・
今週のニコ動は先週が三連休だったおかげなのか、
それとも年末商戦まっただ中だからなのかはわかりませんが、
とにかく良作揃いです!!


まずはこちら。SDガンダムGジェネレーションというシリーズ物ゲームの
最新作が、本日発売だったようです。
簡単に説明しますと、その名の通りガンダムしか出ないシミュレーションゲーム。
スーパーロボット対戦のガンダム版みたいな感じです。
(ってスパロボ知っている人はGジェネも大体知ってますね。
賢者しか出ないドラクエみたいな感じでしょうか?)

ずいぶん昔はガンダムも好きだったのですが、
今見てもそれほど面白いとは思えなくなってしまいました・・・
グラフィックも演出もものすごく進化したとは思うのですが・・・



エクセルのマクロでアニメを再生するという動画。
こいつはすごい!!同じプログラマとして脱帽です。
最後にソースコードも読めるレベルで公開されており、大変勉強になりました。

「チート」だの「えせマクロ」だのいう人がいますが、これは間違いなく本物のマクロです。

理屈は簡単で、
1:アニメ動画を1枚1枚ビットマップファイルにして保存する(その数3000枚以上)。
2:マクロを使って、1枚ずつビットマップを読み込んで表示する
これだけです。あとはそれに演出の音をつけただけ。
直接動画ファイルが読み込めないからビットマップにするとは、まさにアイディア勝利です。

・・・ただ、1秒間に(推定)30枚ものビットマップファイルを読み込んだり、
読み込んだビットマップファイルをメモリからグラフィック(?それともセルに色を付けている?)に転送したりと、
どう考えてもエクセルマクロじゃあ重すぎて動かない気がしてきました。
ひょっとしたら低速で再生して録画し、
あとから倍速に編集して動画にしているのかも知れません。


先日紹介したニコスクリプトを採用した動画が早くも登場しているようです。
ただ・・・

重すぎます。重すぎるったら重すぎます。

開始3秒の地点に弾幕を張っている人がいて、
その地点でプレイヤーがフリーズしてしまいます。
(10秒間で80票以上入ってました)

これはとても実戦レベルで使える機能じゃないです・・・



さて本日最後はコレで決まりです。
(毎度毎度東方ネタばっかりひいきして申し訳ないのですが)
まだラフ画レベルの作品なのですが、とにかくカット割りが上手い!
完成は3年後になるそうですが3年間待つ価値のある作品です。

ところで、この曲どこかで聞いたことがあると思った人、そのとおりです。
この曲はバンプのラフメイカーのパクりです。
・・・私は全く気にしませんけれども。ラフメイカーもラクトガールもどちらも好きです。
ただ、カラオケに行ったときにラフメイカーを歌おうとしてラクトガールになってしまうのがちょっと困りますが。


そうそう、某国際ニコ動映画祭のあまりの不評に、ついに公式声明が出たようです。
大変当たり障りのない面白くもないコメントでがっかりです。

そんなに株価が下がるのが嫌かと言いたくなりますよ、これじゃあ。
ネタが切れてしまったので、やや愚痴っぽくなりますが今日はメールの話を。


まず困ったことに会社のメーラーはOutlook2003。メッセージ検索機能すらありません。
レスポンスが悪いとかUIが酷いとかはまだ我慢しますから、
メールのスレッド表示機能だけは付けてください。ホントお願いしますよ。

それから、1日に300通ぐらいメールが飛び交うふざけた状態ですので、
メールの仕分けはとても大事です。
現在は10通りぐらいにメールを仕分けています。
そのうち7分類、250通ぐらいは私にとって見る価値のないゴミメールですからたまりません。
社内でスパムメールを一生懸命送ってどうするんでしょう・・・
(送る側は善意なんでしょうけど、私が運用課のサーバーアラートメッセージなんか受け取っても
何の役にも立たないですからやめて欲しいものです)


メールの仕分けを変えると、面白い事実が分かったりします。

1:毎日日報を出す決まりになっているのですが、まったく出してない人がたくさんいる。
2:160人ほどの規模のプロジェクトなのですが、1日平均で20人が遅刻または欠勤している。

どう見ても末期です。本当にありがとうございました。
うちの会社の社長が勤怠に異常なほどうるさい理由がなんとなく分かる気がします。

なにやら、プレミアム専用でニコスクリプトの体験動画がアップされていました。



こちらが、「窓」機能。


こちらが、「投票」機能。


そしてこちらが、「置換」機能。


使ってみた感想を簡単にあげてみますと、

○窓機能は、全員でひとつの窓を動かして共有するようなのですが、
画面表示範囲よりも外に窓が動いてしまって何も見えなくなるという事態が発生。
また、皆がコメントするので、誰が動かしているのか分かりづらいという問題も。
正直、窓はイマイチです。

○投票機能は、普通に便利で面白そうでした。
投票数などを動画に埋め込むこともできるようです。3つの中で一番有望な感じ。
ただし、投票数はコメント全体の累積ではなくて、「現在表示されているコメント」の累積なので、
コメント数が増えると投票結果が流されてしまうのが問題になりそうです。
(動画投稿者が次回作の要望を投票で集めたりしますが、
その機能ではこまめに集計しないと使えないような感じですね・・・
一時的に保存する変数のようなものがあれば使えそうなのですが)

○置換機能。この例ではタイピングゲームに使用されていますが、
重すぎます。いくらなんでも重過ぎます。
軽く10秒間は時間が止まったりテレポートしたりで、正直使い物になりません。
(一応ゲーム用のマシンなので、そんじゃそこらのノートPCを軽く上回るパワーがあるのですが、
それでも重すぎて見られないぐらいですから、普通のマシンでは・・・)

○投票者コメントを見ることで、ソースを見ることが出来るのですが、
動画中に他の動画へのリンクを埋め込むことも出来るようです。
結構本格的に文字列をスクリプトで埋め込むことも出来るようです。
文法も比較的簡単でいい感じです。


面白いとは思うのですが、まだまだ一般公開するには力不足名感じですねー。
プレミアム専用の特典機能として使うにもイマイチ魅力に欠ける感じです。
【第一回国際ニコニコ映画祭、審査結果発表!】 

らしいので、ちょっと今更な気がしますが見てみました。


これが栄えある第1回大賞らしいのですが・・・

えーとすみません、オタクな自分には何がおもしろいのかまったく理解できません。
恋空もそうなのですが、どうやら我々オタクと一般人の間には
深刻な感性の違いがあるようです。

同じノミネート作品の中で一番おもしろいと個人的に思ったのはこちら。


公共広告機構のCMは幼いころのトラウマですよね。


これもなかなか。
さすがにちょっと引きますけど。


オタクな自分には、やっぱり東方がいちばんなのです。
「多少のおまけとして」とうp主(アップロードした動画主)はおっしゃってますが、
本編1分に対しおまけが7分です。グリコよりひどいと思います。

こないだ上司の方に向かって力説してみたら、意外とウケが良かったので
ネタにしてみることにしました。
(本当はもっとニコ動のネタを出したいのですが・・・)


fimg_21196158097.png


テーマは「メンタルストレングス」です。
はい、自分で勝手に付けた中二病全開のネーミングです。
センスがないのは分かってますのでツッコミは勘弁してください。

メンタルストレングスとは、字のごとく精神の強さです。
上のやる気のない図の紫色の棒グラフがそれです。
強いほうがすごいです。
弱くなるとやばいです。
マイナスになるとうつ病になります。
ね?簡単でしょう?


で、メンタルストレングスは何によって決まるかといいますと、
メンタルタフネスとエンスージアズム(enthusiasm - 熱意・やる気)です。
例によって自分が勝手に名づけました。名前さえ付いていれば何でもいいので適当です。


メンタルタフネスというのは例によって字のごとく耐久力です。
図中の赤棒グラフがメンタルタフネスにあたります。
何かすると減ります。
何もしないと回復します。
ドラゴンボールのサイヤ人よろしく、限界まで減らしてから回復させると最大値がアップします。

最後に残った青棒グラフがエンスージアズムです。
これは現在の仕事・環境に対するやる気とか熱意を表します。
やりがいのある仕事を行っている最中はエンスージアズムが高くなり、
逆にやりたくないことをやっているとマイナスになります。


で、図を見ても分かるとおり、メンタルパワーはメンタルタフネス+エンスージアズムです。
ここまではよくある話。


何が重要かといいますと、世の中、特に我々IT業界には、
メンタルタフネスとエンスージアズムを勘違いしている人間が多すぎるということです。

日付が変わるまで毎日毎日働き、土日も休みなく出社し・・・となると、休む暇がありません。
当然メンタルタフネスは減る一方です。酷いところでは、たぶん皆さんゼロ寸前まで減っています。
それでも毎日仕事が出来るのは、エンスージアズムがあるからです。
図中のBのグラフのような状態。

ところが、何らかの理由でエンスージアズムがなくなってしまったとしましょう。
仕事一筋の人が突然リストラされたり、家庭で嫁と毎日けんかしたり、
上司が変わって毎日酷いストレスにさらされたりと、エンスージアズムがなくなる要因は
そこらじゅうにあふれていますから、消して珍しいことではありません。

するとタフネスはほとんどゼロなので、メンタルパワーは即座にマイナスになってしまいます。
その結果がうつ病です。図中のグラフCのような状態。

そんな危険な状態であるにもかかわらず、エンスージアズムのおかげで見た目上は
メンタルパワーがあるように感じられるため、
本人も周りの人もついつい「頑張り」過ぎてしまうのです。


本来なら、エンスージアズムはもっと人生の勝負どころで使うべきで、
毎日の仕事を成り立たせるために使うものじゃないと思うのです。

ですから、自分で意識してメンタルタフネスを回復するようにしなければなりません。
意図的にエンスージアズムを切ってみると(いろいろ方法はあると思うのですが・・・瞑想するとか?)
今自分がどれぐらい精神的に疲労しているのかが客観的にわかるので、
1日に1度ぐらい、ぼけーっとしてみるとよい、と私は勝手に持論を作り、その通りに毎日やっています。


若造の戯言ですので、信じるのも信じないのも馬鹿にするのも結構です。
(むしろ、こんな単純なことはどこかの偉い人が50年ぐらい前に考えていそうな気がします)


余談になりますが、何でまたこんな話を思いついたのかと申しますと、
つい先日、直属の上司の方がうつ病と診断されてしまったのです。
エンスージアズム1本で保っているような方でしたから、ある意味必然的ではあったのですが・・・
それ以降ますます私はこの持論に自信を持つようになりました。

とある2chウォッチ系のBlogサイトで見たのですが(名前は失念してしまいました)、
「頑張れ」という言葉は、外人さんには大変受けが悪いようです。

無理やり英語にすると「Good luck!」ぐらいになるんだと思いますが、
その外人さんのコメントいわく、「無責任な言葉」に聞こえるそうです。

無責任な言葉。なんて鋭い意見なんでしょう。
確かにそのとおりです。
「頑張れ」と励ましたところで、言われた側からすればアイディアにもヒントにもなりません。
これでは何の事態の解決にもなりません。

その割には、あちこちでこの「頑張る」という言葉は使われています。
今日の退屈な全体定例会議の際に何回使われるか数えていたのですが、
なんと15分で4回も飛び出しました。
(頑張れ、頑張る、なんて意見を会議で出しているようじゃあ先が思いやられますね)

まさに古き悪しき日本の習慣、気合根性努力で何とかなるという精神論に他なりません。
精神論ではどうしようもない壁があることは、2次大戦で学んだはずなのに。

会話の際など、「頑張れ」と励ますのが楽だからついつい何も考えずに口にしてしまい、
話が続かなくなってしまうこともありますね。



例:
「俺今度起業するんだ!」→「おーすげえ!頑張れよ!」→終了
「俺今度起業するんだ!」→「へぇー!どんなことやるつもりなの?」→
「実はWebデザインをやるベンチャーを・・・」→「なるほどなるほど・・・」と会話が続く



実際私はこのパターンが多いです。
自分で自分のボキャブラリを減らしているも同然です。

さらには、心を病んでうつ病になってしまった方にとっては、
「頑張れ」なんて罵声に等しいぐらいの暴言です。
例えるなら、ガソリンがなくなって立ち往生している車に向かって、
「お前邪魔だから動けよ」とヤジを飛ばすようなもの。

こうしてみると、「頑張れ」なんて全くいい要素がない言葉に思えてきました。

というわけで、今週から「頑張れ」と言わないことにしました。
まだ初日ということもあって、ついついポロリと口に出してしまうのですが、
そのたびに手帳に記録して、言わないようにと心に誓うようにしています。
順調にいけば、来年までには習慣づけされるんじゃないかと目論見中です。

寝る前に二つだけ!この二つだけは外せないので。



もはや脱帽の一言です。素材の組み合わせ方のセンスが良すぎです。
思わずリピートしたくなる動画。


あまりにも懐かしくって泣けてきました。
私は普通のJ-POPなんてほとんど知らないオタクですが、
この曲は当時相当有名だったので知っています。

本人よりうまいとかそんなわけはないとか論争になってたりもしますが、
もはや、そんなことはどうでもよいです。

上手い。名曲万歳。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]