忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週のニコ動は先週が三連休だったおかげなのか、
それとも年末商戦まっただ中だからなのかはわかりませんが、
とにかく良作揃いです!!


まずはこちら。SDガンダムGジェネレーションというシリーズ物ゲームの
最新作が、本日発売だったようです。
簡単に説明しますと、その名の通りガンダムしか出ないシミュレーションゲーム。
スーパーロボット対戦のガンダム版みたいな感じです。
(ってスパロボ知っている人はGジェネも大体知ってますね。
賢者しか出ないドラクエみたいな感じでしょうか?)

ずいぶん昔はガンダムも好きだったのですが、
今見てもそれほど面白いとは思えなくなってしまいました・・・
グラフィックも演出もものすごく進化したとは思うのですが・・・



エクセルのマクロでアニメを再生するという動画。
こいつはすごい!!同じプログラマとして脱帽です。
最後にソースコードも読めるレベルで公開されており、大変勉強になりました。

「チート」だの「えせマクロ」だのいう人がいますが、これは間違いなく本物のマクロです。

理屈は簡単で、
1:アニメ動画を1枚1枚ビットマップファイルにして保存する(その数3000枚以上)。
2:マクロを使って、1枚ずつビットマップを読み込んで表示する
これだけです。あとはそれに演出の音をつけただけ。
直接動画ファイルが読み込めないからビットマップにするとは、まさにアイディア勝利です。

・・・ただ、1秒間に(推定)30枚ものビットマップファイルを読み込んだり、
読み込んだビットマップファイルをメモリからグラフィック(?それともセルに色を付けている?)に転送したりと、
どう考えてもエクセルマクロじゃあ重すぎて動かない気がしてきました。
ひょっとしたら低速で再生して録画し、
あとから倍速に編集して動画にしているのかも知れません。


先日紹介したニコスクリプトを採用した動画が早くも登場しているようです。
ただ・・・

重すぎます。重すぎるったら重すぎます。

開始3秒の地点に弾幕を張っている人がいて、
その地点でプレイヤーがフリーズしてしまいます。
(10秒間で80票以上入ってました)

これはとても実戦レベルで使える機能じゃないです・・・



さて本日最後はコレで決まりです。
(毎度毎度東方ネタばっかりひいきして申し訳ないのですが)
まだラフ画レベルの作品なのですが、とにかくカット割りが上手い!
完成は3年後になるそうですが3年間待つ価値のある作品です。

ところで、この曲どこかで聞いたことがあると思った人、そのとおりです。
この曲はバンプのラフメイカーのパクりです。
・・・私は全く気にしませんけれども。ラフメイカーもラクトガールもどちらも好きです。
ただ、カラオケに行ったときにラフメイカーを歌おうとしてラクトガールになってしまうのがちょっと困りますが。


そうそう、某国際ニコ動映画祭のあまりの不評に、ついに公式声明が出たようです。
大変当たり障りのない面白くもないコメントでがっかりです。

そんなに株価が下がるのが嫌かと言いたくなりますよ、これじゃあ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]