忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あんまり政治ネタとかは好きじゃあないのですが、あのGigazine様でも記事にされて
こりゃあいよいよ私も無視を決め込むわけにはいかなくなったかなと感じております。

幻想郷が本当に幻想送りにされてしまっては困りますし。

署名活動など各所で展開されておるようですが、私個人的な意見ではあまり意味がないかなぁと思っています。というのも、テンプレをコピペして作った署名を何百万通送っても無視されるような気がしてならないからです。
っていうか、するでしょ。なんとしてもこの法案を通したい連中なら。

それよりも効果的なのは、一般ピープルの方々に、今回児ポ法が改正されるとどんな影響が生活に出てくるかをわかりやすく解説して差し上げることだとおもったので、そうします。
詳しい解説は先ほど示しましたGigazine様をご覧ください。

では一言。
児ポ法が改正されてしまうと、
みんなが愛してやまない女子校生もののAVが絶滅します。

持っているだけで犯罪者扱いされます。

どうです?これで日本各地の野郎ども1000万人が味方につくことは確実です!!

・・・なんか間違っているでしょうか、私。
すみません、下ネタなんてするもんじゃないですね。
PR
今週末はいよいよフラワリングナイト。
なんだかんだいって結局行くことにした私は、無事チケットを手に入れることができましたので、最近不足気味の東方分を補給するべく、Coolierのお絵かき板をのぞきに行ったのです。

そしたらなんと、動画再生リンクをクリックした瞬間Firefoxがフリーズ!
何回試してもフリーズしてしまいます。

最初はいったい何が原因なのかわからなかったのですが、そういえば絵チャットはJavaアプレットを使用しているということを思い出しまして、Javaが原因だと当たりをつけて調べてみることにしました。
JavaのVMコンソールを開いてみると、クラスのロードに途中で失敗しています(エラーメッセージの画像取り忘れました・・・)。表示されたエラーメッセージを元にGoogle先生に問い合わせること30分、2chにそれらしきスレがありました。

SunのJavaマジで糞氏ね


このスレの171と180を参考にして、以下のことを試してみました。

1:コントロールパネル→Java→基本→ネットワーク設定→直接接続にチェック。
TO000020.JPG

2:インターネット一時ファイルの削除。
TO000021.JPG

3:詳細設定で、ブラウザのデフォルトのJavaのチェックが両方とも入っていたのを、Firefoxのみに変更。
4:同じく詳細設定で、システムトレイにJavaアイコンを配置するのをやめる
TO000022.JPG




再度試してみると・・・無事うまくいきました!
どれが有効だったのかはわかりませんが・・・
(何となく3番が怪しいですけれども)

FirefoxでJavaアプレットが動かない方は試してみてはいかがでしょうか?
最近どうにもニコ動のエントリーが少ないなぁと感じてはいたのですが、それもそのはず、ニコ動を使っている時間が短くなっているからです。

もちろん仕事が楽しいとかプライベートでほかにやることが増えたからとか、そういった理由もあるのですが、それ以上に大きな理由が、私が毎週楽しみにしていた動画シリーズが次々と終了or更新頻度激減してしまったからです。


順番にみていきましょう。
まず八雲藍奮闘記。通称変態動画。



このシリーズは無事に当初予定通り26話でエンディングを迎えました。
特に荒らしやアンチが沸くこともなく、最後まで楽しむことができました。


とはいえ、世の中にはそんなハッピーエンドで終わる動画ばかりが存在するわけではありません。特に「ゲーム」タグと「mugen」タグに非常に多いのですが、動画がめちゃめちゃに荒らされて嫌気がさして連載がストップしてしまったシリーズが数多く存在します。

たとえば、このハーベストムーン極め道。毎晩夜中の5時まで働く主人公の姿をみて、時には勇気づけられてみたり、嫁(候補)の挙動に一喜一憂してみたりと、毎週とても楽しみにしていたのですが・・・



それからこんな動画も。一応こちらは完結していますが、特に後半はひどく荒らされています。
mugen動画で荒れていないシリーズを探す方が難しいぐらい。



東方タグの動画は比較的荒らしが少なかったのですが、最近はクオリティが低かったり、釣り動画だったりというものがちらほら見受けられるようになってきて、大変寂しいです。
こればっかりは人が増えてきた以上仕方がないのですが・・・

良動画でも糞動画でもコメント次第ですべてが決まると言っても過言ではないニコニコ動画ですから、もっとソーシャルネットワーキングな機能を増やして、趣味のあったユーザだけがグループ?を作れるような(グループとまではいいませんが、少なくともたちの悪いユーザを特定タグから締め出す)機能が欲しいと思っています。
3/3より、新しい職場に移動になりました。


以前の職場と比較してみると、
  • 勤務時間は非常に緩い。19時から20時の間には帰ることができる。ただし・・・後述いたします。
  • 食費がほとんど無料。朝ご飯とお昼ご飯はただで食べられる社員食堂あり。晩ご飯も500円しない。
  • 非常に機密保持にうるさい。まぁ、情報サービス企業としては正しい姿だとは思いますが、
  1. フロア監視カメラ常時作動
  2. ネット接続に指紋認証が必要
  3. 社外に出る全パケットを監視している(!)
とまぁ、なかなか至れり尽くせりです。
施錠管理にも非常にうるさく、施錠なしで退社すると即座に始末書&査定への悪影響が確定です。
おかげさまでといいますか、この会社のサービスが情報漏洩をやっちゃったというニュースは今まで聞いたことがないですね。某低価格サービスが売りの総合情報サービス企業(でいいのかな)には是非見習っていただきたいものです。


肝心の仕事内容の方はといいますと、
仕事自体は楽で、納期も緩いものなのですが、なにぶんソースコードが汚すぎます。
特に汚いのがお客さんが実際に目にするWebページのHTMLソースで、具体的にいいますと、
  • tableタグで全体を整形
  • 所々タグが閉じていない
  • pタグが一切ない
  • fontタグで色づけしている
  • しかも同じ赤色の警告メッセージなのに場所によって色が微妙に違う
  • 全く同じ文言なのに、あるページでは色つき、別のページではフォントが違う
  • CSSを一切使わない方針なのかと思えば全くそんなことはない
  • その使われているCSSのクラス名が.style1だの.style20だの・・・
  • むしろBtoCサービス(それも国内でもかなり大手)なのに専門のWebデザイナがいない
といった感じです。
専門用語がわからない方のためにご説明いたしますと・・・
  • そこらへんの3流服飾専門学校卒の新人がエルメスのバッグをデザインしている
  • デザインだけじゃなくて作るのもそいつが担当(しかも手作り)
  • 複数箇所でロゴが使われているが、そのすべての箇所で微妙にロゴの形が違う
  • こんなものを専門店で5万円とかで売りに出している
といった感じです。どうでしょう、少しは雰囲気つかんでいただけましたでしょうか?

この会社のサービスは以前私も使ったことがありましたが、なるほどどうして、あんなに画面がごちゃごちゃしているのかと思っていた理由が今わかりました。裏方って怖いですね。
っていうか、社内美化には大変口うるさいくせに、社内の情報リソースの美化には完全に無頓着なんですね。スピードを追い求めるのは結構ですが、なんか矛盾していません?

こんなW3C勧告すら満たさないゴミソースをお客様のユーザエージェントに読ませるなんて、私にはとてもできません。何とかして修正してやろうと、現在就業時間後の時間をフルに使いまくってソースを解析しています。
上長の方からの承認はどうやって得ようか、関連部署との折り合いはどうつけようか・・・などなど。やること満載で、結局前の職場とあんまり変わらない忙しさに・・・
まあ、あんまり気負わないでやっていこうと思います。
ついに長く苦しかった現在のプロジェクトからリリース(退プロ)されました。

最終日というと引き継ぎ作業やご挨拶回りですぐに帰れそうなものだと思っていたのですが、そうは問屋が卸さないのがこのプロジェクト。画面のテストをするタスクが入り、しかもその画面がかなりのバグだらけで、まともに画面とロジック間の疎通ができなかったという有様でした。
ますます先行きが不安になってきました。私以外の残留メンバーは、土日両方出てこいと「命令」されたそうです。私のリリースが歓迎されなかったのは、まぁ普段からの人付き合いが悪いからもあるのですが、こういう状況から「逃げられる」というふうに、残留メンバーの方からは思われているのでしょう。
実際、リリースされたとはいえ、元はといえば私の言動が原因ですから、そう思われても仕方はないです。心のどこかでラッキーとか思っている自分がいますし。

しかし、剣闘士奴隷が主人から逃げ出して自由をつかめば美談ですが、奴隷のごとく働かされるSEが本当に自分のやりたいことのために会社から逃げるのは恥じるべきことなのでしょうか?

逃げていてはスキルや経験は身につかないといいますが、実際私がどうなるかは、おそらく5年後にははっきりとわかるでしょう。それまでのお楽しみということで。


そんなこんなで昨日はリリース後最初の休みだったわけですが、見事なまでにやる気が起きません。朝から晩までずーっと家でゲームとニコニコ動画。
やらなければいけないこともやりたいこともわかっているのですが、全く気力が沸かず、引きこもりのような一日を過ごすことになってしまいました。自分では慣れたと思っていたのですが、やはり相当疲れがたまっていたようです。
定年まで仕事一筋でがんばってきた方が、仕事がなくなると急に呆けたような毎日を過ごしてしまう、いわゆる「燃え尽き」という話をよく聞きますが、なるほど、ちょっとだけ体感できた気がします。
またまた私が愛用しているファイラー「X-Finder」がらみのネタですがご容赦ください。今日もまた便利な機能をご紹介します。・・・むしろ、自分の備忘録と化してしまっていますが・・・

大量のファイルを扱っているときに、どうしてもほしいのが「検索機能」です。
特に一つのフォルダの中に100個以上似たような名前のファイルが並ぶと、とてもじゃないですが検索機能がなければやっていけません。

もちろん、X-Finderには標準で検索機能やフィルタリング機能があります。
・インクリメンタルサーチ
・アドレスバーを用いたフィルタリング
・エクスプローラの検索を呼び出す


ですが、インクリメンタルサーチは英語名のファイルにしか通用せず、アドレスバーを用いたフィルタリングは操作が煩雑です。前後方部分一致で検索しようとすると、@ → *を入力 → 検索語を入力 → *を入力 → Enterキーと続けて押下せねばなりません。なかなか大変です。
エクスプローラの検索?たぶん、アレを使うぐらいなら自分の手で探したほうが早いと思います。


というわけで、このたびX-Finderの機能を組み合わせて、簡単なフィルタリング機能を作ってみました。



1:「ツール」→「キー」を開き、↓こんな感じで新しいショートカットキーを作成します。
Input機能とOpen機能を使います。Open機能はアドレスバーに対象の文字列を入力してEnterキーを押下したときと同じ処理が行われますので、「*入力された文字列*」をOpenすると、フィルタリングができるわけです。
WS000021.JPG


2:早速実験してみましょう。
Ctrl+Fを押すとこんなダイアログが。System32フォルダをd3dでフィルタリングしてみます。
WS000024.JPG


3:ご覧の通り。
WS000023.JPG



その他、Command:機能を利用して、外部の検索ツールやGrepツールと連携するというのも楽しそうな感じです。
会社だけではなくて、家でもファイラーとしてX-Finderを使うことにしました。
しかしこのツール、設定が非常に難しいのです。非常に使い勝手が良い上に軽いのですが、普通のツールの設定とは異なる、クセのある設定の仕方のせいで、導入が難しいのが玉に瑕。というわけで、備忘録的に、設定の仕方をご紹介します。

私が主に行う設定は以下の4つです。

1:F8キーでお気に入りフォルダを開くようにする。
2:マウスジェスチャ。
3:右クリックメニューからRenemoと言うファイルリネームツールに連携する。
4:右クリックメニューの表示を変える。(バージョン11-3以降)



順番に見ていきます。

1:F8キーでお気に入りフォルダを開くようにする。
「ツール」→「ファンクション」から行います。
上から8番目の行(初期設定ではF8:がバインドされています)を、
書き換えればうまくいきます。

WS000015.JPG


2:マウスジェスチャ
「ツール」→「マウスジェスチャ」から行います。
ここは個人の趣味が出るところですので、「マウスジェスチャは便利で最高DAZE!!波動拳コマンドでタブ閉じは世界共通DA☆YO☆NE!!」という熱くほとばしる思いのたけをぶちまけて設定しましょう。
周りに人がいたらドン引きされるかも知りませんが私は知りません。

WS000016.JPG


3:右クリックメニューからRenemoと言うファイルリネームツールに連携する。
このRenemo、テキストエディタみたいな動作が大好きです。もっと便利なツールはいくらでもありそうですが、今のところはこれで大満足なので、とりあえずはこれに連携。その他grepツールなどに連携するのも面白いと思います。
「ツール」→「右クリック」です。

WS000017.JPG

ここで悩むのが連携のさせ方。新しく項目を作ろうとするとこんなダイアログが出てきて、しかも書いてある内容が意味不明で困り果ててしまいます。
今回やりたいのは、「現在選択されている項目をRenemoで開く」ことなので、パスの欄にRenemoのパスを記述し、動作を3番か4番(4番は11-3以降のみ)に設定します。0番と1番は論外。2番だと一つしか同時に渡せません。
3番と4番の違いですが、3番はコマンドライン引数として渡すのに対し、4番はUIコンポーネントに対するドラッグアンドドロップとして渡します。3番はコマンドライン引数の長さ制限に引っかかってしまうので余りお勧めできないのですが、Renemoは4番の渡し方に対応していないので、仕方なくここでは3番で設定しています。まぁ、10ファイル程度なら問題ないですし。問題が出てきたらリネーマを乗り換えればいいわけです。
送る動作は標準で。

WS000019.JPG


4:右クリックメニューの表示を変える。(バージョン11-3以降)
11-3以降はこの表示をしないと右クリックメニューにいつものWindows様のエクスプローラメニューが表示されないで困ったちゃんなことになってしまいます。
「ツール」→「基本オプション」→「動作」です。
画像通りに設定すればOK。

WS000018.JPG


以上です。ね、簡単でしょう?
ついに。ついについについに。
私は我慢ができなくなりました。

何に、かと申しますと、IME2007でございます。

Office2007をインストールすると強制的に導入されてしまうのですが、
こいつがもう、本当にどうしようもありません。

どうしようもない例を挙げるのはいくつでもたやすいのですが、
もっともどうしようもない例が、「~とか」です。

たとえば表題の文章を入力すると、
「マウスとカキーボードとカATOKとカ」になります。
何回矯正しても直りません。
辞書をいったんクリーンにすると、しばらくの間は直りますが、またすぐに変換できなくなります。
一体全体何でだろうと悩んでいたのですが、数日前にslashdot.jpのたれ込みで「IME2007は中国でのオフショア開発で、マイクロソフトの日本支社のお偉いさんですらATOKへの乗り換えをおすすめするような惨状である」と書いてありまして、一気に謎が氷解いたしました。

せっかくおすすめされたのだから乗り換えてみよう、ということでATOKに乗り換えてみました。

7000円はさすがに高かったのですが、使い心地は最高です。断言します。
何が一番違うかと申しますと、2回目以降の変換精度です。
1回目もかなりの精度を誇るのですが、
2回目以降の変換精度はもはや神業の領域(?)に達しています。

たとえば上記文章ですと、私は「1回目」「もかなりの精度を」という風に
文節をむちゃくちゃに分けて入力してしまうのですが、
それでも2回目以降は確実に1発変換です。辞書が馬鹿になったりもしません。

具体的に何が違うのかをあげるのが大変なのですが、とにかくイラッとしない(←このイラッも一発変換です。IMEだと確かうまくいかなかったはず)んですよね。文章を打っている最中に。

Blogを書くのがちょっぴり楽しくなりました。


そんなATOKですが、そのままの設定だと少々癖があるので、以下のように設定を行いました。

1:まず、カーソルの下に入力モードウィンドウが自動的に出てくるのが少々目障りだったので、以下の図のように設定を変更して、消してみました。
TO000018.JPG

2:続いて、「wwwww」と入力すると「っっっっw」になってしまうのを防ぐために、以下のように設定を変更しました。これはネットゲーム等を行う際に死活問題です(何)。
↓こちらのブログを参考にさせていただきました。
/halt/Snapshot - ATOKでもうはwwwwwwおkwwwwww

TO000019.JPG

コレでずいぶんとおとなしくなったので、設定はひとまずおいています。
後は辞書の調整ですね。たとえば「rr」で「→」が変換できるように設定したりですとか。
それから、どうやらOfficeの特定のバージョン(XPらしいです)でATOKを使用すると、強制的にIMEに切り替わってしまうという問題があるらしいのですが、その回避方法も教えていただきました。
ATOKからIMEに切り替わるのがウザい
Microsoft Office XPのアプリケーションを起動すると、ATOKがMicrosoft IMEに変わってしまう

ゲームで日本語が使えるか心配でしたが、半角全角キーでは無理だったのですが、Alt+半角全角キーで切り替えができることがわかり、一安心です。
本日よりフラワリングナイト2008 - 知らない方のためにご説明しますと、年に1回東方の音楽でライブをやろう、という集まりごとです - の前売り券が発売になりました。
訂正、なっていました。

9時12分に売り出し開始して、10時前に完売したそうです。

ぬかりました。完全に抜かりました。
何もかもを甘く見ていました。
今年こそは以降と決めていたのに、コレでは東方厨失格ではありませんか・・・

仕事のことばっかりでしたから、東方分が不足していました・・・

ええい、悔やんでも仕方がありません。
こんな時はヤフオクの出番です。さぁ出てこい!

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=flowering+night+2008&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h60748413

ろくまんごせんえん。


3000円のチケットが65000円です。この調子だと10万円近くつくかも・・・
整理番号と会場の広さを鑑みて1000枚程度しかチケットはないと考えられますし、
全国10万人(?)の東方厨の皆さんの数を考えれば、確かにこのぐらいの値段はつきますけど・・・

東方の規模がどんどん大きくなってきましたねー・・・
この先いったいどうなるのでしょうか。
人生の転換期というのは、本当に突然やってくるものなのだと、つくづく感じる一週間でした。


詳しい話は省きますが、現在の職場をリリース(契約解除)されることになりました。

原因はリーダーとの対立です。
いよいよプロジェクトがせっぱつまってきて、とうとうありえないスケジュール(土日両方でても間に合うか怪しいレベルです、1画面設計に0.5日とかそういうレベル)を提示してきて、間に合わないと「遅れてるからリカバリよろしくね」の一言。
こんなことをしていったい誰が幸福になるというのでしょうか。
ユーザーさん?お客さん?否、絶対に違う。
さすがに我慢の限界に達し、「もちろん善処はしますが、こんな納期にはとうてい責任が持てません」とはっきりいってやったら、ものすごい勢いで睨まれました。そのまま、同じ会社のサブリーダーの方に思いをぶちまけてこのたび解雇ということに・・・

おそらく、リーダーさんにはリーダーさんなりの考えがあったのでしょう。思いがあったのでしょう。
しかし、それをくみ取れなかった。受け入れられなかった。
相手の考えとの溝が埋められなかったのです。なんて大人げない。本当に情けない話です。
しかし、ある意味お互いが不幸にならないですむ最後の道だったのかもしれません。

大体、これで私がリリースされて誰が幸福になったというのでしょうか。私だけです。
本当にみんなを救いたいなら、敵ではなくて味方を作らなくてはなりませんでした。
猛省です。


ですが、話はこれでは終わりません。

さっそく次の職場として提示されたのが、某東証一部上場企業のインターネントサービス会社。
その会社が提供してらっしゃる自社サービスの構築お手伝いという形らしいです。

直接お客さん(インターネットユーザーの皆様)が触れる画面が作れる!
自分の、今自分なりに考えているやりたいことが全部できる!!
そういう職場であるように感じられ、二つ返事でOkを出して、本日面接に行ってまいりました。


結果、見事に合格。来月から職場異動です。
自分の意にそぐわない職場から、本当にやりたいことができる(と思われる)職場に移ることができました。
明日からの残務処理にも力が入るというものです。
もちろん要求されるスキルレベルも大変高くなりますが、全然苦になりません。むしろ、望むところです。
このまま大企業特有の病に飼殺しにされるぐらいならば。

何がこの異動の決め手だったのかはわかりませんが、きっと運がよかったのでしょう。
新しい職場を提供してくださった我が社と営業の方々に感謝。
OKサインを出してくださった相手先の担当の方々に感謝。
そして、私をリリースしてくださった現在の職場のリーダーの方にも感謝です。


さて、異動先が決まっただけで浮かれてはいけませんね。
残務処理もありますし、必要なスキルを身につけたり、新しく仕事を共にする皆さんと仲良くなったり、
やることは腐るほどあります。

今度の職場では、基本的には二人で設計と開発テストを担当し、
それに直属の上司の方一人と、マネージャーの方一人がつくという形になるようです。
パートナーの方との連携が重要になりそうです。
以下、それぞれの方の印象。

・マネージャーの方:女性。背がとても高い(175ぐらいあるらしい)。スキルのある若者が好きらしく、
どうやら面接では好印象を与えることができたようだ。

・リーダーの方:男性。30代半ばぐらい?経歴を重んじるらしく、経歴のない私にずばずば鋭い突っ込みを
入れてきました。これはスキルを見せつけて、経歴がないなんて関係ないぜ!というところを
証明するのが一番良さそうです。

・パートナーの方:韓国人の男性の方。30代ぐらい?以前私の前に組んでいた人が休みがちで、
そのため仕事の量が増え、ストレス溜まり気味だったご様子。
日本語はそこそこ(うまいとはいえない・・・)。スキルはすごいらしい。
この機会に朝鮮語の勉強をしてみれば、仲良くなれるかもしれない。
それから、ゲームの話題(特にWorld of Warcraftの話題)に対して食い付きが非常によかったので、
ゲームの話題を持ち出せばきっと仲良くなれるかもしれない。
パートナーの人との関係を保つのは、仕事の上からも非常に有益だと思いますし、
自分の社交スキルにもなると思うので。


早くも来週が楽しみになってきました。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]