忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人生の転換期というのは、本当に突然やってくるものなのだと、つくづく感じる一週間でした。


詳しい話は省きますが、現在の職場をリリース(契約解除)されることになりました。

原因はリーダーとの対立です。
いよいよプロジェクトがせっぱつまってきて、とうとうありえないスケジュール(土日両方でても間に合うか怪しいレベルです、1画面設計に0.5日とかそういうレベル)を提示してきて、間に合わないと「遅れてるからリカバリよろしくね」の一言。
こんなことをしていったい誰が幸福になるというのでしょうか。
ユーザーさん?お客さん?否、絶対に違う。
さすがに我慢の限界に達し、「もちろん善処はしますが、こんな納期にはとうてい責任が持てません」とはっきりいってやったら、ものすごい勢いで睨まれました。そのまま、同じ会社のサブリーダーの方に思いをぶちまけてこのたび解雇ということに・・・

おそらく、リーダーさんにはリーダーさんなりの考えがあったのでしょう。思いがあったのでしょう。
しかし、それをくみ取れなかった。受け入れられなかった。
相手の考えとの溝が埋められなかったのです。なんて大人げない。本当に情けない話です。
しかし、ある意味お互いが不幸にならないですむ最後の道だったのかもしれません。

大体、これで私がリリースされて誰が幸福になったというのでしょうか。私だけです。
本当にみんなを救いたいなら、敵ではなくて味方を作らなくてはなりませんでした。
猛省です。


ですが、話はこれでは終わりません。

さっそく次の職場として提示されたのが、某東証一部上場企業のインターネントサービス会社。
その会社が提供してらっしゃる自社サービスの構築お手伝いという形らしいです。

直接お客さん(インターネットユーザーの皆様)が触れる画面が作れる!
自分の、今自分なりに考えているやりたいことが全部できる!!
そういう職場であるように感じられ、二つ返事でOkを出して、本日面接に行ってまいりました。


結果、見事に合格。来月から職場異動です。
自分の意にそぐわない職場から、本当にやりたいことができる(と思われる)職場に移ることができました。
明日からの残務処理にも力が入るというものです。
もちろん要求されるスキルレベルも大変高くなりますが、全然苦になりません。むしろ、望むところです。
このまま大企業特有の病に飼殺しにされるぐらいならば。

何がこの異動の決め手だったのかはわかりませんが、きっと運がよかったのでしょう。
新しい職場を提供してくださった我が社と営業の方々に感謝。
OKサインを出してくださった相手先の担当の方々に感謝。
そして、私をリリースしてくださった現在の職場のリーダーの方にも感謝です。


さて、異動先が決まっただけで浮かれてはいけませんね。
残務処理もありますし、必要なスキルを身につけたり、新しく仕事を共にする皆さんと仲良くなったり、
やることは腐るほどあります。

今度の職場では、基本的には二人で設計と開発テストを担当し、
それに直属の上司の方一人と、マネージャーの方一人がつくという形になるようです。
パートナーの方との連携が重要になりそうです。
以下、それぞれの方の印象。

・マネージャーの方:女性。背がとても高い(175ぐらいあるらしい)。スキルのある若者が好きらしく、
どうやら面接では好印象を与えることができたようだ。

・リーダーの方:男性。30代半ばぐらい?経歴を重んじるらしく、経歴のない私にずばずば鋭い突っ込みを
入れてきました。これはスキルを見せつけて、経歴がないなんて関係ないぜ!というところを
証明するのが一番良さそうです。

・パートナーの方:韓国人の男性の方。30代ぐらい?以前私の前に組んでいた人が休みがちで、
そのため仕事の量が増え、ストレス溜まり気味だったご様子。
日本語はそこそこ(うまいとはいえない・・・)。スキルはすごいらしい。
この機会に朝鮮語の勉強をしてみれば、仲良くなれるかもしれない。
それから、ゲームの話題(特にWorld of Warcraftの話題)に対して食い付きが非常によかったので、
ゲームの話題を持ち出せばきっと仲良くなれるかもしれない。
パートナーの人との関係を保つのは、仕事の上からも非常に有益だと思いますし、
自分の社交スキルにもなると思うので。


早くも来週が楽しみになってきました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]