忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TO000017.JPG

数回使ってみて、良いと思った点悪いと思った点を数点。


利点:
・遊び心がたくさん。メニューから選択できる「ダッシュボード」で、現在のLUNARRに実装されている機能を何パーセント使用したかを表示することができる。ゲームでいう「達成率」「やりこみ度」のような感じ。使っているとパーセントが増えていくので、ついつい100%目指していろいろ触る>熟練度が上がるという素敵なつくりになっている。この遊び心は大いに見習いたい。
・文章編集機能はまぁまぁ。Google Doc並みぐらいには使いやすいと思う。
・インポートした文章がPdf化されるので、非常にきれい。Google DocにExcel文章をインポートするとぐちゃぐちゃに崩れてもはや見れたものではなくなるので、この点はうれしい。
・なんだかんだ言ってやっぱり履歴管理は便利。

欠点:
・異常なほど動作が重い。新規文章作成に30秒近くかかってしまった。いくらベータ版でサーバが弱いからといってもこれはいくらなんでも重すぎると思う。
・動作が重いにつながるのだが、レスポンスが悪く、またよくわからない基準で受信トレイの新規タブが開いたりするため、使っていてイライラする。
・受信トレイの使い勝手は最悪。どう考えてもGoogle Docのほうが上。


とにかく欠点を何とかしてくださればかなり使えるんじゃないでしょうかというのが私の結論。
特にExcelファイルを扱うのに大変便利な印象を受けた。GoogleDocだと独自のスプレッドシート形式にされて、そのためアップできるExcelブックがかなり限定されていたのだが、LUNARRだとPDF変換してくれるので全く影響なし。アップした元ファイルのダウンロードもできる(このあたりはサイボウズに動作がちょっと似ている)。日本企業だとExcel至上主義がまかり通っているので、Excelに親和性が高いこの仕様はうれしいと思う。

ただ、正直この内容だとお金取るに値するのかといわれると微妙かも。1ユーザあたり月額1000円なので企業に導入するには安いが、しかしアカウントを作るためにgoogleのアカウントが必要になるためこちらが企業導入の際のネックになってしまう。ほとんどの日本企業は自前のメールサーバか、Outlookで済ませていると思うので。
かといって個人に導入するにはニコニコ動画より高い月額1000円では高すぎる。最低でも無料にしないと勝負にならないはずだが・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]