忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新ネタが手帳に4つもたまっているので、今週はまとめてどんどん更新しますよ!


さて、まずは毎週恒例(?)の現在の仕事の状態です。

簡単に申しますと、
プログラムを実際に書く仕事を与えられたのですが、
プログラムを書く時間を1日1時間も与えられませんでした。

毎日朝から設計書のレビューと設計手直し。いったい私にどうしろと。

で、「ちょっとさすがにこれは困ってるんで開発タスクに専念させていただくか、
設計タスクに専念させてください」と言ったら、設計に専念させていただけることに。
ちょっと安心です。
問題は、設計を見直した結果、「設計以前にデータの流れ自体がおかしいんじゃないのか」とか、
「データを受け取る時間帯がリリース2ヶ月前になっても不明」とか、
そういう詳細設計以前のレベルで確認が必要な気がしてきたところでしょうか。
さすがのチームリーダーの方も、今回のレビューに参加して現実を見たようで、軽くショックを受けてらっしゃったご様子。私はこんなのとすでに半年付き合ってるんで慣れっこというかいまさらですが。
むしろ半年前の自分は、まさかここまでまともに決め事項が管理されていないとは全く露知らず、
言われたことを素直に受け止めて設計書を書いていたのですから、実に情けない話です。
誰も決め事項が管理できていないのですから、せめて自分の分ぐらいは完璧にしたいですしね。

とまぁ、結局6ヶ月前から全くステータスが進捗していないような状態
(得られたのは全員の開発に要する知識ぐらいでしょうか)ですが、
プロジェクトリーダーの方いわく、



すてーたす
今回   2008/02/12   A- :多少問題ありだが、内部で解決できるレベルであり、対処している。
前回   2007/11/25   A- :多少問題ありだが、内部で解決できるレベルであり、対処している。
前々回   2007/11/16   A- :多少問題ありだが、内部で解決できるレベルであり、対処している。  
そうひょう
●●系、●●系とも終盤を迎えているサブシステムが多くって、いずれも負荷の高い状況だけれども、メンバの頑張りによって着実にクローズに向けて進んでいるよ!



だそうです。・・・内部で解決できる状態?評価内容に「頑張り」?「着実に進んでいる」?

うーん、まあ、そう信じないとたぶんやっていけないんでしょう。
リーダー陣は土日休みなし、1日14時間労働ですし、これ以上批難するのはナシですよね。
今、十分その身で嘘の報いは受けてらっしゃるはずでしょうし。

だからってそれを下っ端にさえ強制するのはどうかと思うんですけどね。
「おれがやってるんだからお前もやれ」ですか?
・・・それで本当にユーザーさんのためになるならいいですけど。ただの八つ当たりじゃないでしょうか。



ちなみにプロジェクトリーダの方よりも少し現場に近い方の評価になると、こうなります:
【しんちょく(天気に例えると・・・)】
天気:豪雪



内部では「豪雪」だったのが、リーダーさんから全社向けに報告する段階になると「多少問題あり」になるようです。
「豪雪」で「多少問題あり」なら、「重大な問題」にするには「隕石」とか「宇宙人の侵略」とか「イチローのレーザービームで人類滅亡」とか記述しないとだめかもしれませんね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]