忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/3より、新しい職場に移動になりました。


以前の職場と比較してみると、
  • 勤務時間は非常に緩い。19時から20時の間には帰ることができる。ただし・・・後述いたします。
  • 食費がほとんど無料。朝ご飯とお昼ご飯はただで食べられる社員食堂あり。晩ご飯も500円しない。
  • 非常に機密保持にうるさい。まぁ、情報サービス企業としては正しい姿だとは思いますが、
  1. フロア監視カメラ常時作動
  2. ネット接続に指紋認証が必要
  3. 社外に出る全パケットを監視している(!)
とまぁ、なかなか至れり尽くせりです。
施錠管理にも非常にうるさく、施錠なしで退社すると即座に始末書&査定への悪影響が確定です。
おかげさまでといいますか、この会社のサービスが情報漏洩をやっちゃったというニュースは今まで聞いたことがないですね。某低価格サービスが売りの総合情報サービス企業(でいいのかな)には是非見習っていただきたいものです。


肝心の仕事内容の方はといいますと、
仕事自体は楽で、納期も緩いものなのですが、なにぶんソースコードが汚すぎます。
特に汚いのがお客さんが実際に目にするWebページのHTMLソースで、具体的にいいますと、
  • tableタグで全体を整形
  • 所々タグが閉じていない
  • pタグが一切ない
  • fontタグで色づけしている
  • しかも同じ赤色の警告メッセージなのに場所によって色が微妙に違う
  • 全く同じ文言なのに、あるページでは色つき、別のページではフォントが違う
  • CSSを一切使わない方針なのかと思えば全くそんなことはない
  • その使われているCSSのクラス名が.style1だの.style20だの・・・
  • むしろBtoCサービス(それも国内でもかなり大手)なのに専門のWebデザイナがいない
といった感じです。
専門用語がわからない方のためにご説明いたしますと・・・
  • そこらへんの3流服飾専門学校卒の新人がエルメスのバッグをデザインしている
  • デザインだけじゃなくて作るのもそいつが担当(しかも手作り)
  • 複数箇所でロゴが使われているが、そのすべての箇所で微妙にロゴの形が違う
  • こんなものを専門店で5万円とかで売りに出している
といった感じです。どうでしょう、少しは雰囲気つかんでいただけましたでしょうか?

この会社のサービスは以前私も使ったことがありましたが、なるほどどうして、あんなに画面がごちゃごちゃしているのかと思っていた理由が今わかりました。裏方って怖いですね。
っていうか、社内美化には大変口うるさいくせに、社内の情報リソースの美化には完全に無頓着なんですね。スピードを追い求めるのは結構ですが、なんか矛盾していません?

こんなW3C勧告すら満たさないゴミソースをお客様のユーザエージェントに読ませるなんて、私にはとてもできません。何とかして修正してやろうと、現在就業時間後の時間をフルに使いまくってソースを解析しています。
上長の方からの承認はどうやって得ようか、関連部署との折り合いはどうつけようか・・・などなど。やること満載で、結局前の職場とあんまり変わらない忙しさに・・・
まあ、あんまり気負わないでやっていこうと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
短所を見出したらキリがないですからね(^^;
人もモノも、長所に焦点を合わせてみるクセを付けると幸せになれますよ~っ。

それにしても、「社外に出る全パケットを監視」とは凄まじいですね。
ちゃんと解析出来てるのかな。。。
A-Ki 2008/03/09(Sun)23:08:44 編集
Re:無題
了解です。
まぁいろいろと突っ込みたい点はあるのですが、それよりもやりたいことがやれるメリットのほうがうれしいですね!
【2008/03/13 23:30】
某社の
PBHなんかを置いておけば普通にすべて解析(&再現)
できるのであとはそれをどの程度見ているか、どういう運用なのかによりますね
yami 2008/03/10(Mon)04:33:40 編集
Re:某社の
>PBHなんかを置いておけば普通にすべて解析(&再現)
>できるのであとはそれをどの程度見ているか、どういう運用なのかによりますね

あー・・・じぇんじぇんわかんなーい

まぁセキュリティリスクをしっかりと認識してらっしゃるのはいいことだと思いますよ?
某Amazo・・・ゲフンゲフン
【2008/03/13 23:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]