忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日、確かmixiのどこかだったと思うのですが、

「銀行ではなく人に投資せよ」

という言葉をみて、えらく感銘を受けてしまいました。
(詳細は微妙に違う気がしますが、とにかくそんなニュアンスの言葉でした)

せっかくボーナスが入ったのに、何も買わずに銀行に溜め込んでばかりだった自分。
あのフランクリン・コヴィーの7つの習慣にも
「他人の信頼貯蓄残高を増やせ」
みたいな格言があったことをふと思い出し、
いっちょ大奮発してみることにしました。

どう奮発するか考えた結果、同じチームのメンバーの6人にお昼ご飯をご馳走してあげることにしました。

本当は、そのうち一人が焼肉焼肉こだわっているので、焼肉にして上げたかったのですが、
昼に焼肉は重たいですし、夜に焼肉はメンバー6人のうち3人が帰ってしまいます。
仕方がないのでお昼ということになりました。


評判はまずまず上々だったのですが、他人におごるなんて初めてなもので、かなり酷いミスも。
・一度おごる、サービスすると決めたらとことんサービスする。1万でも10万でも出す気持ちで。
途中で追加注文したときに嫌な顔をしたり予算を決めたりするようでは懐の狭さを逆に露呈するようなもの。
いや、まぁ当たり前のことなんですが・・・懐が狭い人間には大変です。
・逆におごってもらったら、メールでもなんでも良いので一言お礼をするといい感じ。6人のうち一人だけ
メールでお礼が飛んできたのですが、こういうのを見るといいことをした、またやろうかな、って気分になります。
このとき、他人とは違う方法でお礼を出すとさらに印象深くて好印象(皆が口頭でなら自分はメールで、
皆がメールなら自分は口頭で、皆が口頭だったりメールなら手紙や置きメッセージと言う手もある!)
いや、まぁ当たり前のことなんですが・・・社交性のなかった人間には新鮮です。


出した金額分以上のの勉強になりましたので、結果としてはプラスですね。
今度は皆で焼肉行きますか!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]