忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とかく、仕事をしていて思うのが、

「IT業界の仕事場のIT技術活用度は最低だ」

ということです。門屋の白袴といったところでしょうか。


今私が通っている現場では、こういった状況です。
・チーム間連絡はすべてメール(Outlook2003、Microsoft Exchange Server使用)
・情報共有、資料などはWindowsのファイル共有サーバとエクセルファイル

一見すると、「なんだ、きちんとITしてるじゃないか」と思われる方もいらっしゃると思います。
ですが残念ながら、このレベルのIT技術は10年前の最新で、もはや陳腐化しているのです。
(流行りのWeb2.0というセリフを借りるなら、IT0.5ぐらいです。)

まずメールの問題点。
1:一番問題なのが、大量のメールが飛び交うことです。1日軽く150通以上。
しかもその中の1~2割ほどしか自分には関係ありません。
メール仕分けの方法も、あて先アドレスやメールタイトルにヘッダを決められたルールでつけて、
それにしたがって自分で仕分けルールを作るというお粗末極まりないものです。
(メールにカテゴリタグがつけられれば便利なのに・・・)
2:ひとつのトピックに沿ったメールが、複数飛び交うため、どれがどのトピックに関連
しているのかがさっぱり分かりません。
3:検索できません。Outlook、いえ、マイクロソフトのアプリケーションは、
情報を作成するツールとしてはまずまず使いやすくて優秀ですが、データを検索するツールとしては
きわめて貧弱です。

もっと問題なのがファイル共有の方法。
1:一番の問題なのが、Windowsのファイル共有サーバとエクセルファイルという方法を用いると、
検索できません。一つ一つファイルの中身を確認するしかないのです。
2:Googleデスクトップを利用して、ファイルサーバの最新ファイルを日時バッチでローカルに取得し、
検索できるようにする、という方法もありますが、きわめて面倒です。
ここまで自分で導入できる人、しようとする人はごく少数で、しかもそういった人は回りに広めようと
しません。広めようとしても周りの人はその便利さを理解しようともしません。


要するに、私が何を言いたいかと申しますと、

仕事場でも欲しい情報(ドキュメント)をググらせろ!!!!!!!

まさにこの一言に尽きるのです。
メールはGmailのようなスレッド型で本文検索が簡単に出来るメーラーを使用させて欲しいし、
(ただGmailはOutlookのようにスケジューラーとの連携が出来ないのがネックですね)
ドキュメントはWikiやSNSのようなWebアプリケーションを用いて共有すれば、
検索が簡単にできるようになります。
さらに一歩進んでGoogle Docsなどを利用すれば、もっと簡単に共有&検索ができるのですが、
さすがに使い慣れたExcelの操作性を捨てて使いづらいGoogle SpreadSheetに移る気はないです。
Google以外にも優れた共有&検索機能を有するWebアプリケーションは無数にあります。
(あまりインターフェースが好きではない&カスタマイズ性が悪いのですが、
サイボウズという手段だってあるのに・・・)


とにかく、どうして一般消費者の間では情報の共有と検索をテーマにしたツールが無数にあふれかえっているのに、
仕事場の中となると、まともな情報共有&検索ツールがないんでしょうね・・・

それともうちの現場だけでしょうか?


ああ、すみません。なんだかIT業界の話ばっかりになってしまいました。
誰にでもわかりやすいように3行にまとめてご説明いたしますと、

GoogleとかYahooとかインターネットするときにはチョー便利で、
いつも使ってるんだけれども、実はそんなのを作ってる会社の中には、
GoogleもYahooもないんだよ!チョー不便だよねー!

というお話でした。
PR
経営戦略セミナー行ってきました。

いや、驚きましたよ。うちの糞社長が随分とまともになっていたんですよ!!

どうも最近、グロービズベンチャー企業向け講座を受けたり、
ビジョナリー・カンパニー 2を読んだりして、彼の中での経営感が変わったようです。
驚くほど筋の通った今後の経営戦略を打ち出してくださいまして、
ちょっとだけうちの会社への忠誠心がアップしました。

あまりにも面白いプランだったので、会場は大盛り上がり。
先月はお通夜のような状態だったらしいので、おそらく社長本人楽しかったのでしょう、
終始目が輝いていました。時代劇に出てくる悪代官のような表情でしたが。

まぁ最終的には私は独立したいと考えています。
最低でも、独立してでもやっていくんだという自立心がなければ、
これからの社会生き残っていけないと切に思っているので。
今みたいにナァナァで生きていちゃやっていけない時が来そうですし。

それに、いくら経営理念がマシになったからといって、
相変わらずうちの社長は弱肉強食主義です。
弱い奴は負けて当然、クズは就職できなくて当然。
風邪ひいたぐらいで会社にこれない奴は給与なしにして当然。
しまいにはうつ病患者を人生の逃げ道とまで酷評。
こんな弱者を救うつもりのない傲慢な野郎がいつまでも成功するわけがありません。
経営者としてみれば随分前よりマシになっていますが、人間としては最低です。
(精神病医療に携わる方には本当に気の毒ですが、
こういうくだらない偏見の目を持つ奴が世の中にはまだまだ多いのです・・・)


それはおいといて、たまにこういう、会社についてみんなで議論する場があると、
ものすごくモチベーションの糧になりますね。
自分がまるで経営幹部になったかのような錯覚を受けて楽しかったりもします。

もし万が一何かが間違ってここに経営者の方がいらっしゃいましたら、
自社の(モチベーションの高い)社員に、自分の会社について議論する場を
積極的に設けてみれば、面白いのではないでしょうか。

まぁ、私のような若輩者が言わなくてもそんなのは周知の事実でしょうけれども。


あとはmixiを有効活用するために、
最低でも1日1回は見るようにしています。
何も見るものがなければ天気予報のカレンダーだけでもいいので。
こうして習慣がついてしまえば、正しく使える時がやってくると信じています。

おかげさまでマイミク一人増えました。ようやく3人目です。・・・身内ですけど。
なんとか10人ぐらいまでは増やしたい・・・


↓グロービス講座の入門、クリティカルシンキングについての本です。
[新版] MBAクリティカル・シンキング
今日は機能も紹介しましたHalf-Life 2 のEpisode 2とかクリアしたりしていました。
まぁ、普通に面白かったです。
なんというか、Portalみたいにまったく新しい面白さではなくて、
水戸黄門を見ているときの面白さとでもいいましょうか、そういった感じです。

それにしても、ここ最近ゲームばっかり。
まだ、自分にとって仕事は人生の目標になっていないのでしょうかね?
でも仕事が人生の目標って仕事人間みたいで嫌ですね・・・


さて、明日は本社に召集されて、
経営戦略セミナーなるセミナーに参加することになりました。

要するに社長のワンマンショーです。

うちの会社の社長は空気読めない・人の話を聞かない・先見の目がないという
なかなか素晴らしいお方ですので。

本を読んでレポートを書いてこいと言われましたので、文字数指定もありませんでしたし、
要点だけを箇条書きで1ページに書き出してちゃっちゃと作りました。
要するに明日のセミナーで議論ができれば問題はないでしょうし。
どうも、長々とした文章を書くのは苦手なのです。

あとは、集合時間より早めに到着して、会場の準備を手伝ったりするぐらいでしょうか。
こういうところで気がきく奴になりたいですしね。


ああ、今日は本当にひねりのない文章になってしまいました。すみません。
なんでも、製造業は大変らしいです。


帰りの電車で、左隣のおっさんと右隣のおねーちゃんがうたたね。
左のおっさんは外見を気にせず大あくびを立てて反対側のおっさんに寄りかかっている始末ですが、
右のねーちゃんはこっくりと寄りかかりそうになるといそいそと態勢を立て直して、
こっちの様子をうかがってきます。

やばい、それは可愛いぞ。萌える。

しかし女性って大変です。おちおち寝ることさえできません。
一日中野郎と同じぐらいの量の仕事をこなした上で、
お疲れにもかかわらず、家に帰って一人になるまで外見を気にしていなくちゃ
ならないのですから、その苦労は私のような外見を気にしない野郎には
まったく理解ができない領域のものです。

世の中の働く女性はすごい。


渡り鳥の季節とともに厳しいインド研修が始まる
ちょっと自分とのギャップに照らし合わせて愕然としてしまいました。
社会人1年目にして研修で留学ですよ。いいなぁ・・・
ライバルはこんな連中かと思うと気が抜けません。

・・・なんだかんだ言って遊ぶんですけどね。


ヒットのヒント!苦情に謝礼金、携帯でも…商品開発の参考に
ネタを出すのもネタを買うのも面白そうです。
でも一番偉いと思ったのは、このシステムを考えた人。

こういうシステムをパッと思いついて実現できる人間になれるかどうかが、
冗談で起業を口にする狂人と、
冗談を魔法のように実現させる起業家の違いなんでしょう。

今月度最悪の朝でした。

全身から熱が出て冷汗ダラダラ、
手足は震えて横になっていないとつらいという状態で、
しかも原因がわかりません。一体なんだったんでしょう。

会議中にとうとうバタンと寝てしまってこっぴどく叱られたり。
まぁこれは、土日の生活習慣が悪いのが原因ですので仕方ないです。

土日は夜2時3時まで起きて昼ごろ起きる。
平日は朝6時に起きないと困る。
このギャップが体によくない影響を与えているわけです。
どっちかをずっと続けていれば楽になるんですが、その意思がない。


意思がないのは道具で補いましょう。

私は貯金はできる性質なのですが、時間はどうも無駄遣いしてしまいます。
ですから時間をお金と同様に考えて、モッタイナイ精神を発揮すれば、
きっと無駄な時間を減らせるはずと考えました。
ということで、最近編み出したのが「時間給料」という考え。

具体的にはまだ試行錯誤中なのでこれといった案がないのですが、
今試しているのは、帰ってきてから寝るまでの時間をその日の給料として考えること。

今日でしたら、寝るのが23:30で、帰ってきたのが23:00ですので、
本日の給料、わずか30分です。
給料がわずか30分だと思えば、貴重に使いたくなります。たぶん。

それから、各行動がどれだけコスト(時間)を消費するかをきちんと図るとか。
当たり前のことと言えば当たり前のことなんですが、実に今までできていない。


起業云々より先に、基礎が大事ですね。


※しかし、もうちょっとエンターテイメントな文章が書きたいものです。

Googleノートブック(会社)

仕事ネタが続きますが、
やっぱり会社にいると仕事ネタしか思いつかないんですよね・・・

やはり1秒でも早く帰ってより多くの体験をするべきだと思います。


その仕事ですが、あまりにも上の人が動くのが遅くって、
業を煮やして自分から勝手に他チームと折衝に行ったら、
余計なことをするな、上を通せとお叱りをうけました。
じゃあ早く折衝してくれよ、暇なんだよー・・・
(まぁ、暇だからこうしてBLOG書けるわけですが)

あまりにも自分勝手で組織にはなじまないのかもしれません。参った。
と同時に、上に上がると面倒ごとばっかり増えるなぁとも痛感。


さて画像はといいますと、以前からベタ褒めのGoogleノートブックです。
半年位前は重くて使いづらかったのですが、7月ぐらいに隠しアップデートされた模様で、
劇的に軽くなり、使いやすくなりました。
Webとの相性もよく、コピペするだけでリンクごと切り抜けたりするため、大変便利です。
いらなくなったらメモごとぽいっと捨てれるところや、
家と会社で内容を共有できたりするところも非常にグッド。

会社で皆さんいろいろなノートツールを使っていらっしゃると思いますが、
いまだにGoogleノートブックより便利そうなツールを見たことがありません。

使い方ですが、ご覧の通りにカテゴリごとにノートブックを分けて使っています。
カテゴリ中の「GTD」というのは、
Getting Things Doneという仕事法の略です。詳しくはリンク先をご覧ください。
最近ではそこまで整理して使っていないのですが、それでも考え方は役に立っています。


GTDについての書籍
まずはお詫びから。

とりあえず文章中のリンクに広告張るのは反則だと思いました。反省しております。
広告はケツにちょこんと乗っけるぐらいでちょうど良いのです。

あとは、いきなりWorld of Warcraftと言われてもわからない人が大多数に違いないのに
何の説明も解説もないというのは不親切ですよね。
すみません。

もちろん、MMORPGって何?という人に一からWoWの面白さを語るには
いくらなんでも無理がありますので、できる限り3行にまとめて語ろうと思います。
キャッチコピーの練習か何かだと思って。

ちなみに、World of Warcraftとは、
1:海外NO1人気のオンラインゲーム(流行ってないのは日本ぐらい)、プレイヤー数700万人ぐらい。
2:40人のヤムチャぐらいの強さのキャラでチームを組んで、魔人ブゥぐらいの強さのボスキャラを倒すゲーム
3:道端を歩いていたらいきなり背後からゾンビみたいな奴に刺されて殺されるゲーム
です。
少しは面白さが伝えられたかと思います。
こんな感じで毎回行きます。


さて、今日はDBチームとド派手に戦争を繰り広げてまいりました。
いや戦争する気はなかったんですが、あまりにもDBチームがアプリケーションの
実装について無知だったのと、私の用件の伝え方がよくなくて
担当の方が混乱してしまい、ちぐはぐな解決策が飛び出したせいで議論が空転してしまった
のがまずかったです。
人にものを伝えるというのは本当に難しい・・・

結局私のほうからDBにビューを一つ追加してくれないかという意見を出したのですが、
どうも通らなさそうな感じ。簡単にHibernateの機能でおわるはずの実装が、
自分でSQLゴリゴリ書いて動かす必要がでてきそうです・・・
政治能力がないというか、弁舌して人を説得できないとこういうときに損をする。

○SEじゃない人のために説明しますと、
Hibernate=オートマの車
SQLゴリゴリ=マニュアル運転の車
って感じです。
遊びで使うならマニュアルだけど、仕事で使うならオートマってところまでそっくり。


ほんと、縦割り行政というか、チーム間の連携がよくないというかね。
相手のチームのことなんか知ったこっちゃないってのは恐ろしい。


World of Warcraft (輸入版)
World of Warcraft: The Burning Crusade (輸入版)

3日目にして早くも毎日更新が途切れてしまいました。
・・・いや、仕事が猛烈に忙しかったせいなんですが・・・
ああいかん、お決まりの逃げ口上。


突然ですが、私はネチズンではありません。

私の会社の同僚に、毎日狂ったようにROをプレイしておきながら、
韓国の話題になると「韓国人は皆キチガイですから」というようなセリフを
吐く方がいらっしゃいます。
いや、お前がプレイしてるゲームはどこの国が作ったんだと。

もちろん、私も特ア国家のやり方は反吐が出るほど嫌いですし、
(国家ぐるみで国民に嘘をつくとか、平気で野山に毒素を垂れ流し放題だとかね)
いくら安かろうとスーパーで中国産の野菜は買わない人です。

だからといって、朝鮮人だの中国人だのって理由で「個人」をたたくのは嫌いです。

以前World of Warcraftをプレイしていたときに、I'm Koreanと名乗る外人とパーティを組んで
プレイしたことがありましたが、驚くほど紳士な方でした。
(まさかほかの国の人が冗談でI'm Koreanなんて言わないでしょう、普通は)
今の職場にも、前の職場にも、中国人の方で日本語流暢で普通の日本人より
技術力もある人が何人もいます。
要するに、国を叩くのは結構だが、個人をたたくのはどうかと思うのですよ。


さて、それを踏まえまして、今日の話。

今のチームにNさんという方がいらっしゃいました。中国人です。
先日退プロなされました。
彼の成果物のレビューを私が行うことになりました。

8割以上間違えていました。
これじゃあ作り直したほうが早そうです。
仕様はわかってんの、と何度聞いても「ダイジョウブダイジョウブ」と
カタゴト日本語で返して、プロジェクトの体制にグチグチ文句付けるだけ付けて
1ヶ月間毎日定時に帰りやがった顛末がこれです。

かなり中国人が嫌いになりました。
なるほど、さすが枯れ芝にペンキ塗ってごまかす国民性だなぁと痛感。


まぁ、特アネタは荒れるのでこれ以上はやめときます。そういうのは別の人にお任せ。


SEの仕事ってのは難儀なもので、成果物はほとんど全部手作り(工場制手工業)
であるにもかかわらず、紡績工場で織機を動かすのと違いまして手を動かしたら手を動かしたぶんだけ
成果物が完成しているとは限らないのですよ。
なぜかといいますと、今回のケースのように、作ってるものが欲しいものではないからです。

機織を動かせば100%確実に布になります。何をどう間違えても機織から自動車は作れません。
これが普通の産業。
ところがソフトウェアというやつは注意して作業を進めないと、
機織からジャンボジェット機が作れてしまいます。
というわけで、一番大事なのは何が作りたいか、すなわち仕様の把握なのですよ。SEの常識。

仕様を完全に把握しているプロフェッショナルは1日で10人分の仕事が出来ますが、
反対に、まったく理解していない素人はマイナス5人分ぐらいの働きをします。
しかも傍目にはきちんと作業をしているように見えるから困ったもの。

しかしこうして考えると、SE業界って構造的に無理がありまくりですね・・・
10月になりましたということで、昼に定例会議。
毎度毎度見るたびに絶望的な気分にさせられるスケジュール表ですが、
今回は過去最大の恐怖が待っていました。
 
 2週間で30画面の開発・単体テストを実施して結合テストに回せと言われました。
しかも、詳細設計終わってお客様レビューも通っていないドキュメントを元にして。
 
一体全体俺にどうしろというのでしょうか。
SEの方ならきっと分かってくれると信じています。
SEではない方にはさっぱり分からないと思うので、
以下に例を挙げてご説明いたします。
 
・製造業の方
昨日設計が終わったばかりでプロトタイプも作ってない間違いだらけの設計書を元に、
「この製品2週間後までに1万個、期日厳守でお願いね」と言われました。
 
・営業の方
「月末までに不良在庫全部売りさばいてこないとクビ」と言われました。
(すみません、私営業やったこと無いのでこの例えが適切かどうか分かりません)
 
・ゲーマーな方
「アリアハン出てから2時間以内にバラモスを倒して来い」と言われました。しかもセーブ&ロード禁止で。
 
・Vipperな方
「俺、この戦いが終わったら結婚するんだ・・・」と戦友に語られました。
 
・ニコニコ動画に張り付いていらっしゃる方
 
 
大体どういった状況か皆さんに分かってもらえたかと思います。
でもきっとこんなのSEには日常茶飯事です。
 
こんな無茶なスケジューリングで、しかも遅延すると上から睨まれるから、
どうしても各個人の余裕がなくなってチームプレイが出来なくなり、
結果として全体がさらに遅れるという悪循環になっています。
(だって、自分の仕事が遅れているというのに、
皆のために情報共有のドキュメントを書いたりはしないでしょう?
ミーティングをやるといっても、時間がないからといって誰も参加しないでしょう?)
 
っていうかいまだに要件定義が終わってない部分が多数あるんですが。
やっぱりこの業界、根っこから枝葉の先まで腐ってると思います。
スターロジックさんには是非がんばってこの業界を変えて欲しいです。
 
 
・・・あ、今調べたらERDも変わってた。主キーが変更されてる。設計書書き直し。
オワタ\(^o^)/

スターロジックの社長、羽生さんの著書
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]