忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在朝9時半、出社時刻から30分も遅れていますが、

うちのチームの方が誰もいません。

1:実は今日は休みだった
2:実は時計が1時間壊れていた
3:前日呑みに行ってぶっ倒れた
4:新手のイジメ

しかし、これでは仕事になりません。
遠慮なく堂々とサボ・・・Blog更新に力を入れることが出来ます。すばらしい。

あ、今後ろをチームリーダーの方が半ギレ気味で通過しました。
ああ怖い。くわばらくわばら。


さて、先日のトピックで話題にしましたが、
エクスプローラのあまりの不便さに耐えかねて、最近はファイラーツールを使うようになりました。
その名もX-Finder

WS000003.JPG

Vectorでいろいろとファイラーを探していたのですが、
まめはゴテゴテしすぎていてイマイチ肌に合わなくて、
最終的に落ち着いたのがコレです。

なんというか、感覚的なものなのですが、
第一印象がしっくりきたのが最大のポイントでしょうか。
(どうやら作者の方と感覚が合うようです)
まめは設定だけでやる気がなくなるぐらい複雑なのがどうも・・・

ファイラーのような毎日良く使うツールは、
誰かにお勧めされたからソレを使う、というよりも、
実際に触れてみて、肌に合うかどうかで選ぶのが一番いいと思います。

設定の仕方が少々独特で、慣れるまでに時間はかかりますが、
慣れてしまうと恐ろしく使いやすいのも好感触。

「ファイラーなんていらないよ、ウィンドウズ標準のでいいじゃん」
とお思いのあなた。
一度以下の機能の便利さを知ってしまうと、もうエクスプローラなんて使えなくなってしまいますよ。
(私自身、昔はそう思っていましたから)
・タブ形式
・マウスジェスチャ
・サーチとフィルタリング機能
・2分割画面・
・数字ボタンで特定フォルダに一発アクセス



PR
3日ぶりにニコニコが見れました。
さすがに3日も間があると、毎回欠かさずチェックしているシリーズ物の新作が
出揃っていて、大満足です。

東方モノだと、会社からなんでリンク張れないのですが、かえ☆づかが非常に良かったです。


さて、相変わらず仕事のほうは修羅場を迎えております。
いよいよ時間がないので単体テストもレビューも結合テストもすっ飛ばして、
システムテストだけしようなんていう声もちらほら上がり始めました。

たんたいてすと?けつごうてすと?何ソレ?という方のために3行でご説明しますと、
「単体テストや結合テストを実施しない」 = 耐震偽装 = 食肉偽装 ≒ NOVA
「単体テストや結合テストを実施しない」 = 作った車を一切の試験を行わず出荷する
といった感じです。

要するに、末期です。もうだめだこりゃ。

朝8時から夜中の1時まで頑張る方もいらっしゃいますが、
この会社と心中したいのでしょうか?・・・私は丁重にお断りしておきます。


こんな状況だと、どうしてもやる気も減退してくるので、
モチベーションを高めるために、新しいツールを導入して弄繰り回したりしています。
次回はその話を。
ホテル暮らし二日目。
朝起きたら職場に向かい、日付が変わるまで働いて、
ホテルに戻ったら寝るだけという、奴隷同然の生活をしております。
おかげさまでBlogにできそうな面白いネタがありません。すみません。

睡眠時間自体は家から通うより確保できている(今日は7時間)のですが、
なぜだか家から通うよりも体が重くモチベーションも上がりません。

やはり、適度に仕事から離れないといけないみたいです。
隣の修羅場に突入しているチームなんかは、全員ゾンビみたいな顔をして
フラフラ歩いていますが、なるほど、納得です。原因が分かりました。


まぁ、来週以降はホテル暮らしなんていたしません。
・・・たとえ何が起きようとも。

泊まった部屋のルームナンバーが413ってのはさすがにどうかと思いました。
おかげさまで夢見が悪いこと悪いこと。

あと、プロキシをさして仕事していたことを忘れてそのまま館内LANに接続したため、
何回試してもパケットが1個も通らないという悲惨な事態に。

自分のネットワーク接続設定ぐらいは覚えておかないと・・・


まぁ、残念ながら東横にPCを持ち帰ってニコ動を見ている暇すらなさそうです。
今週は我慢我慢。
禁断症状が出そうで嫌ですけど。

本日はオフ会ということで、都内に住んでいらっしゃる方のお家でで麻雀大会でした。
あまりにも久しぶりすぎて結果はズタズタでしたが・・・
(バレバレのホンイツ・一通・発・中に発で振り込むという大失態を!)

私はというと、マージャンそっちのけで、
その方のお家にあったこんな本を借りて読んでました。

新会社法対応!起業したらまっさきに読む経理の本 (アスカビジネス)

将来起業するつもりならこれぐらいは読んでおかないとね、と
軽い気持ちで読み始めたのですが・・・
やれ設立時にはどんな書類が必要だとか、
定款がなんだの税金がなんだのと、見たことも聞いたこともない内容が盛りだくさん。
会社を作って経営することが実に大変だとよくわかる良書でした。
経理実務の内容も詳しく書かれており、実際に会社を立ち上げて
経営する中でも役に立ちそうです。
個人的には、技術畑の人間の私にとって、
経理部が毎日机に座って何をやっているのかがわかったのが大変興味深かったです。


麻雀の二回戦目が中盤に差し掛かったところで、現在就職活動中の東大生の方が、
今日行った企業の面接が終ったらしく途中参加。
とある外資系のコンサルティング会社を受けに行って見事撃沈したそうな。
外資系とか、さすがは東大生、受ける会社が違います。
(聞くと、そこの会社の初年度の年収が600万円らしいです。私の年収の約2倍)

有名大学じゃないと書類審査の地点で即座に蹴られるそうで、やはり学歴は大事なんだなと再確認。
面接の内容も、「日本全国に畜牛は何頭いるか、調査する方法を述べよ(即答で)」とか、
「ユニクロの売り上げを来年度に2倍にするためにはどうすればよいか」とか、
そう言ったことを聞かれるそうです。
レベル高ぇー。

改めて自分のレベルの低さに気付かされた有意義な一日でした。
やはり、自分より圧倒的にレベルの高い人々と交流するのが、自分の成長のためには
一番いいようです。環境は人を変えるといいますしね。


※どこかで、「日本人の書くBlogは読み物としてレベルが低い、読ませる文章ではない。
ニュース記事の引用にしたって、1行自分の感想を添えるだけのものが大半で、
建設的な意見を論理的に述べるようなBlogがない」と読んだのですが、
まさに自分もそうで、このままではいけないと反省しております。
文章力をつけなければ・・・

来週はどうやらホテルにカンヅメになりそうです。
Blog更新出来るか心配です。



まさかこの曲が人類に弾けるとは思わなかった。

仕事中に、同僚の先輩の方から、こんなメッセージが送られてきました。



お疲れ様。ちょっと質問です。
double d = 65.0;
sprintf(out, "%.01f", d);
としたら
out はどうなる?



以下、私とその方とのメッセージのやり取りです。



おそらくですが、%.01fという指定が出来ないはずです。
%9.1f・・・可能。全体で9桁、小数点以下は1桁まで。足りない分はスペース。"    123.1"
%.5f・・・可能。小数点以下5桁まで。"12345.67891"
%010f・・・可能。10桁未満なら足りない桁が左から0で埋められる。"0000000001"
↓こちら参照
http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec05.html#s5-1
えーと、どういう要件ですか?



あれ?やっぱり?
いや、今汎用編集の小数点を含む数値のところでちょっと
気にかかるところがあって、現行ソース見直したら
これが出てきてさ。
複合計算ってとこで、小数点を含む数値の場合は、
10倍してから計算をして、そのご少数1桁にもどすっつって
さっき送った処理がかかれてんの。

小数点になんてもどってないよね?



なるほど、つまりもとの数値が小数点を含む場合は、
(このとき、含まれる小数点以下は1桁以内。1234.5はあるが、123.45はない)
10倍してからint型にして計算して、小数点1桁の数値に戻すってことですか。
(doubleによる精度落ちを防ぐため?)
・・・これじゃ戻りませんね。どう考えても。
よしんば%.01fという記法が正しかったとしても、
%fは引数文字列を小数として扱うものですから、
%fに12345を通しても結果は12345です。
%.1fに12345を通したら結果は12345.0ですし。



だよねー。
やっぱなぁ。なんか変だと思ったんだよなぁ。
さんきゅー。



いえいえ、久しぶりにC言語だったんで頭混乱しまくりですよ。
念のためにjavaのsystem.out.printf()メソッドで検証してみてはいかがですか?
(たしかCと動作がまったく同じだったはずです)
System.out.printf("%.01f", "12345");
ですぐに検証できるとおもいます。1234.5になっていたら感動。



おお!なるほど。
HelloWorldプロジェクトを新規作成しよう(笑)



結果でたらおせーてつかーさーい



エラーもでず、まんま出力。
65.0は65.0のまま。




よかったあああああああああああああ
大嘘ハッタリ言ってなくてよかったです。
まぁ、これで現行ソースに酷いバグがあることが判明しましたねww



うん。さんきゅう。
なーーんかこのシステム大丈夫か??
10倍したの結局元に戻さずになってるぞ・・・。



何の数値なんですか?それ。
お金だったら無茶苦茶面白いことになりますよーw



ああ、重量計算のとこだね。多分。
個数×重量の1~8の合計とか。そんくらいしか使ってないね。



ってことは、送られてきた重量データが10倍になって算出されるシステムwwwww
例:10kgの小包→出荷データではなぜか100kgに!
重量を元に車両の配分をやっていたり、重量を元にお金の請求を
やっていたりしたら、それはそれは楽しいことになりますね。
●●さん超英雄じゃないですか。



でも現行問題おきてねーってことは、
多分このあとの処理とか通るときに(データチェックとか)で
上書きされるかチェックして修正されるかで
正しく書きかえられてる気もする。
となると、汎用編集のとこで処理する必要ねーじゃねーか!!



予想:
システムを構築する

データを流すとなぜか重量が10倍になるバグ発生

原因不明、困った

ええい面倒だ!汎用編集の後で10分の1にしてしまえ!

現在に至る
(某国内大手箱売りベンダ)の人マジ自重しろって感じですね。



まいっちゃうね。コレ、、ホント。
ま、もう僕帰るわ。
明日また検討するってことで。
ありがとうー。
そしてお先に。




いかがでしたでしょうか。
先日、JRの自動改札がバグのせいで起動しないという事件がありましたが、
現在世の中で動いている情報システムなんて皆こんなもんだ
というのが分かったと思います。

ちなみに今私達が改修を手がけているシステム、
国内で業界1~2位を争う大手企業のシステムで、
1日あたりのデータ量は500万件にも及びます。
つまり、1日500万件分のデータが、
こんなつぎはぎだらけのオンボロシステムの上で処理されているわけです。

毎日乗っている電車や飛行機を制御するシステムも、
毎日食べているご飯を流通させるシステムも、
果ては銀行の預金管理をしたり税金の管理をするシステムも、
ひょっとしたらこんな調子なのかもしれないと考えると、恐ろしくなりませんか?

そのくせ、最近では何でもかんでもIT化だの何だのといって情報システム化する始末。

そのうち、とんでもない大事故が起きるんじゃないかと、
同業者ながらヒヤヒヤしながら見守っている毎日です。

まぁ、正直1回酷い大事故が起きてしまったほうが、
IT業界全体、ひいては日本全体に危機意識が伝わって、
この業界も良い方向に向かうのではないかと、不謹慎ながら考えたりしています。


本当は土曜日に行く予定だったのですが、
処々の都合により、本日病院に行ってきました。

神保町メンタルクリニックというところに行ってきたのですが、
電話一本で当日に簡単に予約がとれ、
しかも先生がなかなか良い方で、親身にお話を聞いてくださったので、好感度大です。

結果は特に問題なし。
今すぐ投薬治療しなくてはならないとかそういうことはないらしいです。

ただ、現在の労働環境が問題で大きなストレスになっているから、
そちらを改善して本格的なうつ病を予防したほうがいいですね、とのことらしいです。
診断書を書いてくださって、上司の方から説明を求められたら私まで電話してください、
とまでおっしゃいました。

ああ、この人はいい人だ。
大体金儲けだけが目的の医者というのは、金にならない予防医学には一切興味を示しませんから。
予防医学を親身に指導してくださる医者は間違いなく本物です。


でまぁ、この話を上司の方にしたら、
労働環境のほうはなんとかします、とのことらしい。あまり期待しないで待っておきます。
あとは心を鍛えるために寺行って修行だな、それとも滝かな、と冗談。

それからなぜかゲームの話に。
この上司の方、今まで知らなかったのですがかなりのゲーマーで、
ネオジオROMを持っていたとか、筺体でバトルガレッガとかバーチャ2を家に持っていたとか、
(ゲーマーでない人向け注釈:ケータイに例えるならウィルコム、バイクに例えるならカワサキです)
そういう武勇伝を語ってくださいました。
今でもFF11をやったりしているそうです。
なんという廃人ゲーマー・・・

で、その上司の方から「今のお前にはこれだ!」お勧めされたゲームがこれ。

書き込み式「般若心経」練習帳DS

勤務中でしたが、おもいっきり茶噴き出して隣の人から怪訝な顔をされました。
いや、これは反則でしょ、うん。

ただこのゲーム、評価がいまいちよくないので買うつもりはないですけど。
本当はネタを考えていたのですが、もうそれどころじゃなくなりました。すみません。

今週は最低の一週間でした。
まさか週の終わりの日曜日にまで、上司から、
「お前気が狂ってるから精神病院紹介してやるよ(要約)」
なんていう電話がかかってくるなんて思いもしませんでした。

全くおっしゃる通りでございます。


しかし精神病院なんて、どこに行っても同じですよ?
あいつらは患者のことを文字通りお金を持ったキチガイにぐらいしか考えてないですからね。
本当に心の底から精神病患者のことを考えている変な方なんて、
都内にもたぶん指折り数えられるぐらいしかいらっしゃらないのではないでしょうか。
そんな大当たり病院の予約なんて1カ月先まで埋まってるでしょうし。

まぁ上司命令では仕方がないので一応行ってきます。行くふりだけでもしておきます。
随分涼しくなってうれしい限りです。仕事にも身が入ります。
世間ではこのぐらいの温度でも寒い寒いという方が多くてちょっと悲しいのですが、
このぐらいではまだまだ本当の寒さとはいえません。

私個人が提唱したいのは、「寒い」と口に出していいのは、
朝布団から起き上がろうとしたら、あまりの寒さに
布団に逆戻りせざるを得なくなったとき

だと思うのです。

逆に「暑い」と口に出しても良いのは、
扇風機を付けたら熱風が飛び出してきて逆に暑くなったとき
ですね。

以上、自分ルールでした。


さて話を本題に移しまして。
今朝、通勤中の電車の中での会話です。

「やめるなら英会話かなぁ、私体動かすほうが好きだし」
「スケートとかいいよ」
「そういえばもう水泳半年以上行ってないのよねぇ」

どこのOLの会話かと思って振り向いたら
小学3年生ぐらいの女の子二人組でした。

なんですかこのおぜうさま達は!?
私のような生まれも育ちも山の中のド田舎の平民にはカルチャーショックです。
あまりにも小学生低学年らしくない喋りにただただ驚かされるばかり。

大体、私が小学3年生のころといったら、
確か家にスーパーファミコンがちょうどやってきたころで、
家に帰ったらメシ風呂スーファミ三昧といった具合。
品も情もない酷い糞ガキでした。
・・・結果、こうしてゲーム脳の大人が出来てしまったわけですが。

こんな朝から晩までお稽古事のおぜうさま達は、
一体10年後にはどんな女性になるのでしょうか。
やっぱり海外留学とか?MIAとか取得して帰ってくるんでしょうか?
ああ恐ろしい。

大体私が全うな人間になったのはつい最近ですから、
人間性に関して言えば、彼女らに対して私は10年以上分ビハインドを抱えているわけです。
そして自分の同年代にもこんなレベルの人間がいるのかと思うと・・・
まったく、前途多難です。
こんな調子でトンビの子がタカになれるんでしょうかね・・・


お嬢様をいいなりにするゲーム(外箱付)
妹は絶対君主なお嬢様!? (美少女文庫)
羊でおやすみシリーズ「おやすみなさいませ お嬢様」vol.7
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]