忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日はオフ会ということで、都内に住んでいらっしゃる方のお家でで麻雀大会でした。
あまりにも久しぶりすぎて結果はズタズタでしたが・・・
(バレバレのホンイツ・一通・発・中に発で振り込むという大失態を!)

私はというと、マージャンそっちのけで、
その方のお家にあったこんな本を借りて読んでました。

新会社法対応!起業したらまっさきに読む経理の本 (アスカビジネス)

将来起業するつもりならこれぐらいは読んでおかないとね、と
軽い気持ちで読み始めたのですが・・・
やれ設立時にはどんな書類が必要だとか、
定款がなんだの税金がなんだのと、見たことも聞いたこともない内容が盛りだくさん。
会社を作って経営することが実に大変だとよくわかる良書でした。
経理実務の内容も詳しく書かれており、実際に会社を立ち上げて
経営する中でも役に立ちそうです。
個人的には、技術畑の人間の私にとって、
経理部が毎日机に座って何をやっているのかがわかったのが大変興味深かったです。


麻雀の二回戦目が中盤に差し掛かったところで、現在就職活動中の東大生の方が、
今日行った企業の面接が終ったらしく途中参加。
とある外資系のコンサルティング会社を受けに行って見事撃沈したそうな。
外資系とか、さすがは東大生、受ける会社が違います。
(聞くと、そこの会社の初年度の年収が600万円らしいです。私の年収の約2倍)

有名大学じゃないと書類審査の地点で即座に蹴られるそうで、やはり学歴は大事なんだなと再確認。
面接の内容も、「日本全国に畜牛は何頭いるか、調査する方法を述べよ(即答で)」とか、
「ユニクロの売り上げを来年度に2倍にするためにはどうすればよいか」とか、
そう言ったことを聞かれるそうです。
レベル高ぇー。

改めて自分のレベルの低さに気付かされた有意義な一日でした。
やはり、自分より圧倒的にレベルの高い人々と交流するのが、自分の成長のためには
一番いいようです。環境は人を変えるといいますしね。


※どこかで、「日本人の書くBlogは読み物としてレベルが低い、読ませる文章ではない。
ニュース記事の引用にしたって、1行自分の感想を添えるだけのものが大半で、
建設的な意見を論理的に述べるようなBlogがない」と読んだのですが、
まさに自分もそうで、このままではいけないと反省しております。
文章力をつけなければ・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]