忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[14]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月になりましたということで、昼に定例会議。
毎度毎度見るたびに絶望的な気分にさせられるスケジュール表ですが、
今回は過去最大の恐怖が待っていました。
 
 2週間で30画面の開発・単体テストを実施して結合テストに回せと言われました。
しかも、詳細設計終わってお客様レビューも通っていないドキュメントを元にして。
 
一体全体俺にどうしろというのでしょうか。
SEの方ならきっと分かってくれると信じています。
SEではない方にはさっぱり分からないと思うので、
以下に例を挙げてご説明いたします。
 
・製造業の方
昨日設計が終わったばかりでプロトタイプも作ってない間違いだらけの設計書を元に、
「この製品2週間後までに1万個、期日厳守でお願いね」と言われました。
 
・営業の方
「月末までに不良在庫全部売りさばいてこないとクビ」と言われました。
(すみません、私営業やったこと無いのでこの例えが適切かどうか分かりません)
 
・ゲーマーな方
「アリアハン出てから2時間以内にバラモスを倒して来い」と言われました。しかもセーブ&ロード禁止で。
 
・Vipperな方
「俺、この戦いが終わったら結婚するんだ・・・」と戦友に語られました。
 
・ニコニコ動画に張り付いていらっしゃる方
 
 
大体どういった状況か皆さんに分かってもらえたかと思います。
でもきっとこんなのSEには日常茶飯事です。
 
こんな無茶なスケジューリングで、しかも遅延すると上から睨まれるから、
どうしても各個人の余裕がなくなってチームプレイが出来なくなり、
結果として全体がさらに遅れるという悪循環になっています。
(だって、自分の仕事が遅れているというのに、
皆のために情報共有のドキュメントを書いたりはしないでしょう?
ミーティングをやるといっても、時間がないからといって誰も参加しないでしょう?)
 
っていうかいまだに要件定義が終わってない部分が多数あるんですが。
やっぱりこの業界、根っこから枝葉の先まで腐ってると思います。
スターロジックさんには是非がんばってこの業界を変えて欲しいです。
 
 
・・・あ、今調べたらERDも変わってた。主キーが変更されてる。設計書書き直し。
オワタ\(^o^)/

スターロジックの社長、羽生さんの著書
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]