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雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
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3日目にして早くも毎日更新が途切れてしまいました。
・・・いや、仕事が猛烈に忙しかったせいなんですが・・・
ああいかん、お決まりの逃げ口上。


突然ですが、私はネチズンではありません。

私の会社の同僚に、毎日狂ったようにROをプレイしておきながら、
韓国の話題になると「韓国人は皆キチガイですから」というようなセリフを
吐く方がいらっしゃいます。
いや、お前がプレイしてるゲームはどこの国が作ったんだと。

もちろん、私も特ア国家のやり方は反吐が出るほど嫌いですし、
(国家ぐるみで国民に嘘をつくとか、平気で野山に毒素を垂れ流し放題だとかね)
いくら安かろうとスーパーで中国産の野菜は買わない人です。

だからといって、朝鮮人だの中国人だのって理由で「個人」をたたくのは嫌いです。

以前World of Warcraftをプレイしていたときに、I'm Koreanと名乗る外人とパーティを組んで
プレイしたことがありましたが、驚くほど紳士な方でした。
(まさかほかの国の人が冗談でI'm Koreanなんて言わないでしょう、普通は)
今の職場にも、前の職場にも、中国人の方で日本語流暢で普通の日本人より
技術力もある人が何人もいます。
要するに、国を叩くのは結構だが、個人をたたくのはどうかと思うのですよ。


さて、それを踏まえまして、今日の話。

今のチームにNさんという方がいらっしゃいました。中国人です。
先日退プロなされました。
彼の成果物のレビューを私が行うことになりました。

8割以上間違えていました。
これじゃあ作り直したほうが早そうです。
仕様はわかってんの、と何度聞いても「ダイジョウブダイジョウブ」と
カタゴト日本語で返して、プロジェクトの体制にグチグチ文句付けるだけ付けて
1ヶ月間毎日定時に帰りやがった顛末がこれです。

かなり中国人が嫌いになりました。
なるほど、さすが枯れ芝にペンキ塗ってごまかす国民性だなぁと痛感。


まぁ、特アネタは荒れるのでこれ以上はやめときます。そういうのは別の人にお任せ。


SEの仕事ってのは難儀なもので、成果物はほとんど全部手作り(工場制手工業)
であるにもかかわらず、紡績工場で織機を動かすのと違いまして手を動かしたら手を動かしたぶんだけ
成果物が完成しているとは限らないのですよ。
なぜかといいますと、今回のケースのように、作ってるものが欲しいものではないからです。

機織を動かせば100%確実に布になります。何をどう間違えても機織から自動車は作れません。
これが普通の産業。
ところがソフトウェアというやつは注意して作業を進めないと、
機織からジャンボジェット機が作れてしまいます。
というわけで、一番大事なのは何が作りたいか、すなわち仕様の把握なのですよ。SEの常識。

仕様を完全に把握しているプロフェッショナルは1日で10人分の仕事が出来ますが、
反対に、まったく理解していない素人はマイナス5人分ぐらいの働きをします。
しかも傍目にはきちんと作業をしているように見えるから困ったもの。

しかしこうして考えると、SE業界って構造的に無理がありまくりですね・・・
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