忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[13]  [15]  [14]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずはお詫びから。

とりあえず文章中のリンクに広告張るのは反則だと思いました。反省しております。
広告はケツにちょこんと乗っけるぐらいでちょうど良いのです。

あとは、いきなりWorld of Warcraftと言われてもわからない人が大多数に違いないのに
何の説明も解説もないというのは不親切ですよね。
すみません。

もちろん、MMORPGって何?という人に一からWoWの面白さを語るには
いくらなんでも無理がありますので、できる限り3行にまとめて語ろうと思います。
キャッチコピーの練習か何かだと思って。

ちなみに、World of Warcraftとは、
1:海外NO1人気のオンラインゲーム(流行ってないのは日本ぐらい)、プレイヤー数700万人ぐらい。
2:40人のヤムチャぐらいの強さのキャラでチームを組んで、魔人ブゥぐらいの強さのボスキャラを倒すゲーム
3:道端を歩いていたらいきなり背後からゾンビみたいな奴に刺されて殺されるゲーム
です。
少しは面白さが伝えられたかと思います。
こんな感じで毎回行きます。


さて、今日はDBチームとド派手に戦争を繰り広げてまいりました。
いや戦争する気はなかったんですが、あまりにもDBチームがアプリケーションの
実装について無知だったのと、私の用件の伝え方がよくなくて
担当の方が混乱してしまい、ちぐはぐな解決策が飛び出したせいで議論が空転してしまった
のがまずかったです。
人にものを伝えるというのは本当に難しい・・・

結局私のほうからDBにビューを一つ追加してくれないかという意見を出したのですが、
どうも通らなさそうな感じ。簡単にHibernateの機能でおわるはずの実装が、
自分でSQLゴリゴリ書いて動かす必要がでてきそうです・・・
政治能力がないというか、弁舌して人を説得できないとこういうときに損をする。

○SEじゃない人のために説明しますと、
Hibernate=オートマの車
SQLゴリゴリ=マニュアル運転の車
って感じです。
遊びで使うならマニュアルだけど、仕事で使うならオートマってところまでそっくり。


ほんと、縦割り行政というか、チーム間の連携がよくないというかね。
相手のチームのことなんか知ったこっちゃないってのは恐ろしい。


World of Warcraft (輸入版)
World of Warcraft: The Burning Crusade (輸入版)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]