忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

丸1日つかってみた感想を軽く。

結論から言うと、本当に、万人むけの携帯ではありません。
  • ケータイは主に会話やメールに使う
  • ケータイ向けサイトを沢山見るが、PC向けの普通のWebサイトは全く見ない
なんて人には全くお勧めできません。
  • ケータイで会話はほとんどしない
  • PC向けのWebサイトをよく見る
  • AjaxバリバリのWebアプリケーションをよく使う
  • 珍しい物好き
  • iPodとケータイ二つ持ち歩きたくない
なんて人には、まさにベストチョイスで最高のケータイです。


それではまず、不満点から並べてみます。

○電池の持ちが悪い
具体例を挙げます。
朝10時から午後2時まで外出。その間に30分ほどマップ機能を使ってお店を調べ、お店に並んでいる間40分ほどGoogleリーダーでRSSフィードを閲覧したり、天気情報を見たりした。
これぐらいの使用で、電池が20%は減ります。本気で丸一日使えば余裕で電池がカラになるとおもいます。

○日本語入力が重くて遅くて不正確、コピペも出来ません
一番の問題点だと思います。とにかく、本気で遅くて重いです。文字をタップしてから1秒弱ほど遅れて文字が入力されることはザラにありますし、入力を確定しないまま長い文字列を入力すると、入力された文字の変換候補を計算するためにまたかなりの時間待たされます。
日本語入力に関しては、確実に既存の日本のケータイの方が上です。ただし、英字入力に関してはiPhoneのソフトウェアキーボードは相当強力です。パスワードとかIDとか入力するのが楽でたまりません。
ソフトウェア的な点ですから、アップデートで改善されることを祈りたいのですが・・・

○連絡先(アドレス帳)機能が酷い
これも日本の既存のケータイの方が圧倒的に優れている部分です。
何がダメって、グループ機能がありません。普通、アドレス帳にはグループを作って、会社グループにはこの人、大学の知人グループにはこの人、って人を分けていくと思うのですが、それが出来ません。すべて一つのながーいリストの上に表示されます。
もちろん検索機能があるので絞り込みはできるのですが、英字による絞り込みに比べると不便です。
慣れればそこまで劇的に不便ではありませんが、どうしてグループによる振り分けが出来ないのかちょっと理解しづらいです。

○Safariよりも普通のケータイ向けjigブラウザの方が優れている点が多数ある
はてなブックマークに簡単に連携できたりとか、マルチタスクを切り替えるのが速かったりとか。動作の軽快さではjigブラウザの方がいいですね。ただし、JavaScriptが動いたりデザインが圧倒的に綺麗だったりと、Safariが劣っているわけでは決してありません。

○重量が重い
Docomoの社長(笑)が「重いねこれ(笑)」とかおっしゃってましたが、なるほど、確かに重いです。10分以上片手でずーっともって操作したり通話していると結構大変かもしれません。
ポケットに入れた感覚としては薄くて素敵なのですが。

○ソフトバンクが悪いのかiPhoneが悪いのか、電波状態が良くない
どこにいっても電波受信感度バー(5段階評価)が1か2です。まぁ1でも通信速度はは問題ないのですがやはり不安定で困ります。アンテナ建てるのをけちってるんでしょうか・・・


では逆に、良い点は?と聞かれましたら、
上に挙げた点以外全部
と答えます。いや、本当に。
むしろ先ほど挙げた欠点を補ってあまりあるぐらい楽しくてユニークで良い携帯です。
全然説明が具体的じゃなくて申し訳ないのですが、私がここで何百行も筆舌を尽くすよりも、10分実際の端末に触れていただいた方が何倍も魅力が伝わると思います。というか、是非そうしてください。それで感動できたならばあなたにピッタリの携帯でしょう。
逆に10分触ってもiPhoneに感動できないなら絶対にオススメしません。買うと不幸になりますので、絶対に避けてください。


さて、明日以降はこんな感じのことをやろうと思ってます↓
  • RSSリーダーをGoogleリーダーからローカルで動作するRSSリーダーアプリに変更する予定
  • Remember the Milkをローカルで動作させるためのアプリを導入する予定
  • アクセサリを購入、特に保護フィルムとDockは是非欲しいです
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
購入おめでとう。
やっぱ人を選ぶ端末みたいね。

さらに上に追加するなら「見せたとき人の注目を浴びれる」ことだと思うよ。
恐竜 2008/07/13(Sun)07:26:58 編集
Re:無題
ありがとうございます!
そうですね、人を選びまくるので勢いやノリで買うのは避けた方がいいと思います。
私みたいにWebブラウジングが出来てWebアプリ(JavaScript)が動作するなんてすばらしすぎて涙が出てくるなんて思う変態や、本物のApple信者の方以外は冷静にご検討ください。特に日本語入力は本気で重いので、メールを書きまくる人はストレスがたまるかもしれません。改善希望です。

>「見せたとき人の注目を浴びれる」ことだと思うよ。
本当ですねw
結構な人数に話しかけられました。楽しいです。
【2008/07/13 22:18】
電話帳のグループ
Macユーザーですが、グループ作れましたよ。
Macのアプリ「アドレスブック」の一番左の「グループ」を+して追加していくと、そのまま反映してくれます。
michy.k 2008/07/14(Mon)23:50:55 編集
Re:電話帳のグループ
情報ありがとうございますー!

Macですか!すみません、私Macが無いので試してみることが出来ないのですが、
グループを追加して、iPhoneと同期し、iPhoneの「連絡先」を開いた後、
グループごとにユーザーを表示することが出来ますか?たぶん出来ないと思っているのですが・・・
もし出来たら・・・Mac買えってことでしょうかw

【2008/07/17 21:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]