忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回までで欲しいアプリケーションも追加しましたので、次はいよいよ壁紙(ケータイっぽく言うと待ちうけ画像)やら着信音(同じくケータイっぽく言うと着メロ、Ringtone)を変更していこうと思います!
壁紙はPCから写真の同期設定を行ってお好みのjpeg画像をiPhoneに送り込んでやればいいだけなので割愛。今日は着信音について詳しくご紹介します。

iPhoneを発売直後に並んで買った連中なんてのは、私のような変態でGeekなオタク野郎ばっかりだと考えていたのですが、まったくコンピュータやモバイルに詳しくない友人がiPhoneを買ってメアドの初期設定で躓いていたり、うちの社長が16GB(白)のiPhone片手に「メールアドレス設定できないんだけどさー!?」と私に相談しにいらっしゃったりと(っていうか、いつソレ買ったんですか、社長)、意外にも購入者は普通の人が多いのだなぁと思い直している毎日です。

そんな普通の人にとっての最大の関心事のひとつ、それは着メロではないでしょうか。
「今までのケータイで集めた着メロが一切使えない!iPhoneデフォルトの着メロはイケてない!どうしてくれるんだ!」とお嘆きの方は多数いらっしゃると思います。っていうか、むしろ私が嘆いております。

というわけでちょっと調べてみました。まずはAppleのサイトから。
iPhone の着信音を作成/購入する方法
早速試してみようと思ったら、そもそも「着信音を作成する」ボタンがありません。・・・そうか、日本じゃやってないんですね、着信音作成サービス。おのれ、権利者団体(笑)め!
 
正攻法が通じないならちょっとしたハックを行わざるを得ない。
続いて出てきたのがこんな情報。
Saqoosha.net :: iPhone 用の着信音の作り方
おお、これはすごい!専用ソフト(MakeiPhoneRingtone)を使うあたりがいかにもうまくいきそうです。
・・・が、よく見たら、このMakeiPhoneRingtoneというソフト、Mac専用です。おのれ、お金が無くてリンゴが買えない貧乏人はどうしろと!

しかしMacで可能ならばWindowsでも必ず何か方法があるはずだ、とさらに調査を進めてみると、ついにWindowsでも可能なiPhoneの着信音の作成方法を発見できました。
iPhone: How to Create Free Ringtones - Tech-Recipes.com
全部英語なので簡単に説明しますと、
  1. 着信音にしたい音楽ファイルをiTunesに取り込む。
  2. 取り込んだファイルを右クリックして、「AACに変換」をクリック。
  3. 変換したファイルを右クリックして、「エクスプローラで表示」をクリック(要するに変換したファイルのある場所を開きます)。拡張子.m4aのファイルが存在するはずです。
  4. 開いたら、変換したファイルの拡張子を.m4aから.m4rに変更。
  5. 変更したら、変更したファイルをiTunesにドラッグ&ドロップ。
  6. 左の着信音メニューにファイルが入っていれば成功です!
c835cf91.jpeg

iTunes7.4.1が対象と言う風に記事では書かれていましたが、最新の7.7でも全く問題なく動きました。
あとはiPhoneとSyncするだけです。

photo.jpg

無事、ネイティブフェイスが着信音に!こいつは感動モノです!!
これで幻奏(神像彫刻家)さんの着メロがDocomoに対応していなくて枕を濡らす日々から開放されると思うとたまりません。
この好きな着信音を作る方法さえ知っていれば、Docomo時代よりも優雅な着メロライフが過ごされそうです。

2008/07/19追記:
追加した.m4r形式の着信音のファイルを消したり移動したりすると、iTunes側で着信音が認識できなくなります。ですので、もし着信音のファイルを長期保存したりしたいのであれば、m4rファイルを作った後、一端自分の好きな場所にファイルを移して、それからiTunesにドラッグ&ドロップするようにしてください。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]