忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また番外編です。本編より番外編のほうが多くなってしまいました。
閑話休題ばっかりで前に進まないことこの上ない企画です。だがそれがいい。

前回の概要クラス設計で、大量のGUIコンポーネント(主にボタン)が登場してきました。こいつらの扱いを決定したいと考えています。
今回のプロジェクトでは、画面をVisual Editorプラグインを用いて設計したいと考えておりますので、できる限りこのVisual Editorによる開発に即した設計をしなければなりません。このように開発時に特殊なツールやフレームワークを使用する際には、それによる制約が設計にもかかってしまいます。

ですが問題が二つ。
  1. Visual EditorはEclipse3.3に正式に対応していない
  2. 私はVisual Editorを使ったことがない
・・・どうやらまた、本編に入る前に番外編でお勉強が必要なようです。

今日はとりあえずインストールまで。↓こちらのBlogで紹介されている手法を使い、Visual Editorをインストールします。
Eclipes 3.3.1.1 で VisualEditor

一見大変面倒そうに見えますが、WTPのインストールはPleiades WTPパックを使用した私には関係ありませんし、.eclipseextensionを使用するのはEclipse拡張機能としてインストールする場合だけなので、http://www.ehecht.com/eclipse_ve/ve.html←このページの最新ファイルを解凍して、そのままfeaturesフォルダとpluginsフォルダをEclipseホームにぶち込んでクリーンスタートすれば普通に使えます。

TO000030.JPG

無事、起動できました!

さて、明日からは使い方を学ぶわけですが・・・こちらのサイトが参考になりそうです。
Visual Editor メモ
これに沿ってやってみましょう。できる限りはやく本線に戻らないといけませんし・・・w
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
正しい日本語推進委員会より
閑話休題:話を本筋に戻すこと

本編に話が戻ったときに、閑話休題、
使いましょう。
岸部露伴 2008/04/03(Thu)09:18:32 編集
Re:正しい日本語推進委員会より
>閑話休題:話を本筋に戻すこと
>
>本編に話が戻ったときに、閑話休題、
>使いましょう。

露伴先生あざーっす!早速使わせていただきます!

・・・ひょーっとして先日うちの会社を退職なされた方ですか?
(ちがってたらすみません)
【2008/04/03 22:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]