忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回GriffyというWebアプリを用いまして画面設計を試してみました。
今回はフリーのOffice Suite(オフィススイートって書くと甘そうなのでわざわざ英語で)、
OpenOffice.orgのDrawを用いまして、画面設計を試してみました。

試してみる予定でした。

結論から言いますと、
Drawによる画面設計は、下準備がきちんと整っていればすばらしい物ができます。
反対に、お手軽にインストールしてすぐに設計というわけにはまいりません。


順を追ってご説明いたします。

1:まずはページ設定を行う
  • 単位系をセンチメートルからピクセル(ポイント)にする
  • ページサイズを横向き800*600にする
  • グリッドが恐ろしく見づらいので好みの色や見た目に調整する
DrawはVisioと違いまして、ページ単位ファイル単位で単位系を変化させることができないようです。ページ設定の項目ではなく、オプションの設定の項目から、単位系を設定します。画面設計なので、センチメートルよりもポイントのほうが便利です。

ページサイズを横向き800*600にします。

そのままではグリッドが見づらい&グリッドのスナップがセンチメートル単位のままなので、グリッドを調整します。



2:ギャラリーを充実させる
  • 無料の拡張機能(Extension)を追加する
  • 自分で作る
DrawにはVisioでいうステンシルのような機能がありません。
ステンシルとは、既存のベクター画像(四角とか円とか線とかです。他のステンシル自身を使うこともできたと思います)を組み合わせて作り上げた、ひとつの画像テンプレートのようなものです。
具体的には、「四角」と「線」を組み合わせて「椅子」のステンシルを作ることができます。作ったステンシルはそのまま図に挿入することができます。また、椅子と机のステンシルを組み合わせて、テーブルセットや円卓のステンシルを作ることもできるわけです。

で、Drawにはそのステンシル機能がありません。代わりに、ギャラリーという機能があります。
このギャラリーには、「画像ファイルならおおよそなんでも投入できる(透過したいならgifとかじゃないとだめですが)」という特徴があります。したがって、
  1. Drawで基本図形を組み合わせて図形を作って
  2. 画像ファイルとして保存し
  3. ギャラリーに投入すればステンシル代わりになる
というわけです。

問題は、最初から画面設計に使えそうなギャラリーイメージがないんですよ・・・
フリーで使えるもの、拡張機能として投入できるものも探してみたのですが、どうもしっくりきません。自分で作ってしまう必要がありそうです。

3:描く
  • ここまでくればしめたもの
  • 画面設計用のページテンプレートを用意しておくと幸せになれる
操作感覚はVisioとどっこいどっこいでしょうか。気になったのがスナップが弱い点と、中ボタン押しっぱなしでスクロール機能がない点。逆にうれしかったのがキーコンフィグできる点です(むしろ一切キーコンフィグできないマイクロソフト製品がどうかしているんですが)。


今回使ってみて、Drawの性能がかなりのものということがわかりました。しかし、いかんせん「気軽に」というには面倒すぎです。
やはり今のところは、手軽に画面設計といえばGriffyということになりそうですね。

しかし各所で議論になってますが、ほんとExcel以外に画面設計書を描く選択肢がない現状、何とかならないものなんでしょうかねぇ・・・

Excel を設計書に使う人々

もちろん最終提出物としてExcel形式のファイルというのはオッケーです。どうせ大企業や官公庁のお偉いさんは「情報システムのデータ=Excel形式」ぐらいの認識しかないでしょうし。ただ、ExcelでExcel形式の画面設計書を作るのがナンセンスなだけなんですよねぇ。・・・なんか矛盾してますね。


そういえばこの企画、たしかUMLを描く企画だったのに、話が横道にそれまくってしまいました。
次回は1で作ったユースケース図と1.6で作った画面設計図を元に、今度こそ概要クラス抽出をやりますよ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]