忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開発にはIDEが欠かせません。確かにvimやEmacs一筋というのも漢らしくてかっこよいとは思うのですが、今は限られた時間に1行でも多くのソースを書き1秒でも早くバグを発見したい時代ですから、やはりIDEあってこその開発でしょう。

Python のIDEにはいろいろあります。Python標準付属にIDLEというIDEもありますし、EclipseのプラグインにPyDevという高機能なIDE もあります。ですがこのたび、PyScripterというdelphiによって作られたIDEが日本語化されて公開されたというニュースが舞いこんできま したので、早速試してみることにしました。Python専用IDEと言うのが面白そうですが、果たしてPyDevから乗り換えるだけの魅力があるでしょう か?

参考リンクはこちら:
pyscripter - PyScripter Development Site
MMM-Experts - Products
PyScripterが日本語化されます - 偏った言語信者の垂れ流し
PyScripterの日本語化

動かしてみたイメージはこんな感じです。
WS000163.JPG

ちょっ と使ってみて感じられたメリットは、まず非常に動作が軽快です。といっても比較対象が重くて仕方がないEclipse+PyDevですから相手が悪いです が、それでもPyDevで出来ることならほとんどなんでも出来て、その上でこの軽さなら悪くないんじゃないでしょうか。

それから内蔵 Pythonインタープリタが非常に優秀です。PyDevのデバッグビューも好きですが、こちらのデバッグビューはPython実行環境上にあるすべての オブジェクトをすべて表示できる(もちろん__builtin__やインポートしたモジュールオブジェクトもです)ため、Pythonの勉強にもなりま す。っていうか、なってます。
WS000164.JPG


逆にデメリット。まずエディタ機能が貧弱。私にとって、 Alt+矢印キーによる行の入れ替えとCtrl+Dによる行一括削除が出来ないエディタはエディタじゃないです(特にCtrl+Dの選択行削除機能がつい ているエディタが中々見当たりません。Sakuraに似たような機能がありますが一度に複数行削除できないですし、EmEditorに至ってはそもそもそ ういった機能自体がありません。秀丸にはあるのかな・・・)。キーコンフィグが出来るのは素直にうれしいですけど・・・。

続いてもう一 点、エクスプローラ機能とプロジェクト管理機能が弱いです。別に見たくもないSubversionの設定フォルダまで見えてしまうのはちょっとねぇ・・・ と言う感じ。そこまで絶望的じゃないですし、特に「ローカルマシン上の複数の箇所においてあるPythonスクリプト資源に高速にアクセスするという」コ ンセプトの上でしたら非常によいと思いますが、「ひとつのプロジェクトをじっくり開発する」にはあまり向いていないエクスプローラビューです。

最 後に、一番嫌なところ。Google App Engineのdev_appserverをデバッグモードで起動できません。デバッグをするためには内部Pythonインタープリタか外部(ネットワー ク上の別のマシン)のPythonインタープリタに連携して起動する必要があるのですが、外部のインタープリタなんて早々用意できませんし、内部のイン タープリタでdev_appserverを走らせると完全にフリーズします(接続待ち待機に入るため。Pythonスクリプトだけ別スレッドで起動できな い)。
一応外部ツールとして起動することは出来るので、全くどうしようもないわけじゃないですが、ブレークポイントを置いてデバッグすることが出来ないのでPyDevに圧倒的に劣ってしまいます。


と言うわけで結論。
軽 量で高機能、ちょっとしたスクリプト(たとえばTracのhookスクリプトとか)を書いたり編集したりするには非常に適している。しかしフレームワーク やPythonを利用したWebサーバでアプリケーションを作成するには向いていない(別スレッドで起動してデバッグが出来ないため)。Eclipseが 重過ぎて使えない環境(たとえばメモリ1GBしかないとか)では活躍できそう。もしくはきちんと外部のPythonインタープリタとの連携設定を用意すれ ば化けるかも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]