忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[172]  [173]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前々回の最後に描いたいけてないシーケンス図・・・
↓こちらです

bc0cbbbf.jpeg

これをばっちり描き直しました。これで最終版です。ご覧ください!

ad08b8fa.jpeg

どうでしょう。会心のできです。
それでは個々のクラスについて説明いたします。

○CreateNotebookAction
コントロールクラスです。コントロールクラスは一つのシナリオに1個つくります。
こうしておくと、現在は画面上のボタンを押したときだけ実行されるノートブック作成動作を拡張して、メニューからノートブック作成ができるようにしたいときでも、このコントローラを呼ぶだけですむという便利なシステムになります。まぁ、Strutsの構造をパクっただけとも言うんですが。

○NotebookDao
ノートブックを作成するDAO(Data Access Object)です。ノートブックに対して、永続記憶装置へのCRUD機能を提供します。ものっすごくかみ砕いてわかりやすくすると、ノートブックをファイルに書き出して保存したり、ファイルから読み込んだりするクラスです。
ファイルではなくてデータベースに書き込みたい場合や、ファイル保存にしてもテキストベースからYAMLやXMLで保存するようにしたいなんて時は、このクラスだけをいじれば解決します。

異常系の処理についてですが、CreateNotebookActionクラスの中で例外をキャッチして処理を行います。本当はこのActionクラスを呼び出すローダークラス(ファサードクラスっていうんだっけ)を用意して、そこで例外処理をするようにすれば例外処理を個々のActionの中に書き込まなくてすむため非常に楽なのですが、そのファサードを作るのが非常に面倒なため今回はパスします。ヘタレでごめんなさい。



次回の内容ですが、一つシナリオも出来たことですし、そろそろ実装してみましょうかと考えています。本当ならステートチャート図やアクティビティ図みたいな重要な図があるのでそちらもやりたいところなんですが、こんな小さいシステムでは使いどころが少なすぎるというのと、単純に飽きてきたからそろそろ実装したいという私の自分勝手すぎる事情があります。ほんとすみません。

それではまた!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]