雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
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前々回の最後に描いたいけてないシーケンス図・・・
↓こちらです
これをばっちり描き直しました。これで最終版です。ご覧ください!
どうでしょう。会心のできです。
それでは個々のクラスについて説明いたします。
○CreateNotebookAction
コントロールクラスです。コントロールクラスは一つのシナリオに1個つくります。
こうしておくと、現在は画面上のボタンを押したときだけ実行されるノートブック作成動作を拡張して、メニューからノートブック作成ができるようにしたいときでも、このコントローラを呼ぶだけですむという便利なシステムになります。まぁ、Strutsの構造をパクっただけとも言うんですが。
○NotebookDao
ノートブックを作成するDAO(Data Access Object)です。ノートブックに対して、永続記憶装置へのCRUD機能を提供します。ものっすごくかみ砕いてわかりやすくすると、ノートブックをファイルに書き出して保存したり、ファイルから読み込んだりするクラスです。
ファイルではなくてデータベースに書き込みたい場合や、ファイル保存にしてもテキストベースからYAMLやXMLで保存するようにしたいなんて時は、このクラスだけをいじれば解決します。
異常系の処理についてですが、CreateNotebookActionクラスの中で例外をキャッチして処理を行います。本当はこのActionクラスを呼び出すローダークラス(ファサードクラスっていうんだっけ)を用意して、そこで例外処理をするようにすれば例外処理を個々のActionの中に書き込まなくてすむため非常に楽なのですが、そのファサードを作るのが非常に面倒なため今回はパスします。ヘタレでごめんなさい。
次回の内容ですが、一つシナリオも出来たことですし、そろそろ実装してみましょうかと考えています。本当ならステートチャート図やアクティビティ図みたいな重要な図があるのでそちらもやりたいところなんですが、こんな小さいシステムでは使いどころが少なすぎるというのと、単純に飽きてきたからそろそろ実装したいという私の自分勝手すぎる事情があります。ほんとすみません。
それではまた!
↓こちらです
これをばっちり描き直しました。これで最終版です。ご覧ください!
どうでしょう。会心のできです。
それでは個々のクラスについて説明いたします。
○CreateNotebookAction
コントロールクラスです。コントロールクラスは一つのシナリオに1個つくります。
こうしておくと、現在は画面上のボタンを押したときだけ実行されるノートブック作成動作を拡張して、メニューからノートブック作成ができるようにしたいときでも、このコントローラを呼ぶだけですむという便利なシステムになります。まぁ、Strutsの構造をパクっただけとも言うんですが。
○NotebookDao
ノートブックを作成するDAO(Data Access Object)です。ノートブックに対して、永続記憶装置へのCRUD機能を提供します。ものっすごくかみ砕いてわかりやすくすると、ノートブックをファイルに書き出して保存したり、ファイルから読み込んだりするクラスです。
ファイルではなくてデータベースに書き込みたい場合や、ファイル保存にしてもテキストベースからYAMLやXMLで保存するようにしたいなんて時は、このクラスだけをいじれば解決します。
異常系の処理についてですが、CreateNotebookActionクラスの中で例外をキャッチして処理を行います。本当はこのActionクラスを呼び出すローダークラス(ファサードクラスっていうんだっけ)を用意して、そこで例外処理をするようにすれば例外処理を個々のActionの中に書き込まなくてすむため非常に楽なのですが、そのファサードを作るのが非常に面倒なため今回はパスします。ヘタレでごめんなさい。
次回の内容ですが、一つシナリオも出来たことですし、そろそろ実装してみましょうかと考えています。本当ならステートチャート図やアクティビティ図みたいな重要な図があるのでそちらもやりたいところなんですが、こんな小さいシステムでは使いどころが少なすぎるというのと、単純に飽きてきたからそろそろ実装したいという私の自分勝手すぎる事情があります。ほんとすみません。
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