忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[248]  [247]  [246]  [245]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



画像転載元:vol01.eyes-art.com/0954.html

Webアプリケーションという存在に出会ったのはつい2年ほど前のこと。
その当時はまだアプリケーション=exeファイルという認識が強かったため(特にWindowsばっかり触っていたせいもあります)、どうしてもWebアプリになじめなかったのを覚えています。

それから2年ほどたちましたが、今ではこんなに沢山のWebアプリを使うようになりました:
  • Google リーダー
  • Google ドキュメント
  • Google カレンダー
  • Google ノートブック
  • Gmail
  • Evernote
  • Remember the Milk
そして今度は自分のお金のこともWebアプリで管理しようと考えているぐらいですから、いろいろと自分の意識も世界の技術も変わってきたんだなぁと思います。

さて回顧はこのぐらいにして。今度はお金の管理をWebアプリで行いたいのです。もちろんiPhoneからもアクセス可能で、できればWebアプリと同期可能なiPhone用のネイティブアプリがあればベスト。

お金の管理をするWebサービスは日本国産の物もたくさんあるのですが、「iPhoneで動作する、出来ればネイティブアプリで」という難題をクリアしてくれるサービスはというと、残念ながら国産の物からはとうてい見つかりません。メールで取引の追加が出来るというものならばいくつでもあるのですが・・・メールじゃダメだ・・・

というわけでここは海外の物から探しましょう。
Free Personal Finance Software: Top 3 Free Online Finance Software Programs
(邦訳:無料で使えるオンライン財政管理ソフトウェアトップ3)
こんな記事を見つけたので、この記事で紹介されている3つと、別のところから発見した物を一つ、調べてみました。

○ClearCheckbook.com
見た目は普通。日本円対応は問題なさそう。日本語が使えるかどうかは不明。iPhone対応は現在のところWeb版のみですが、来月9月にバージョン3へのアップデートがあり、その際に同時にApp Storeでネイティブアプリを発表するとのこと!

○Mint.com
見た目は一番かっこいい。アメリカの各種銀行や証券会社から自動的にデータをひっぱってきて常に最新の状態にできるというのがウリらしい。もちろん日本では使えません。・・・だめじゃん。それから残念なことにiPhoneへの対応がないようです。

○MySpendingPlan.com
一目見て「コレはいけてない」と判断して中止。

○Moneytrackin' - The free online tool to regain control of your financial life
財政管理ツールと言うより、家計簿に特化した家計簿ツールという感じの扱い。なので、手持ちの財産についてはあまり詳しく管理できませんが、収入と支出を見るだけなら十分すぎます。UIはとても綺麗でかっこいい。iPhone対応ですが、旧iPhoneのころにJailBreak用のアプリとして公開されていたようです!でも現在のiPhone 3G向けにはまだアプリを出しておらず、いつ頃対応するかの状況もつかめません。
変わった点として、4つのうち唯一データ操作用のAPIを公開しており、非常に簡単に自分のデータを使ったアプリケーションが作れます。ということで、最悪アプリを自分で作ってしまえる強みがあります。


興味を惹かれたのはMoneytrackin'とClearCheckBoxですね。まずはClearCheckBoxを試してみようかと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様です。

自分でつくっちゃえばいいじゃないですか!
僕は自分が使いやすいようにツールつくってますよ
うえ URL 2008/08/30(Sat)00:40:45 編集
Re:無題
むう、全くおっしゃるとおりです。無いものは作る、エンジニア魂の基本。
しかし「探せば必ずある」からついつい探す方に注力してしまうんですよねー。

ちょっと反省して、今は「探してもない物」を作ってます。また三日坊主で終わらなければいいんですが。

ところで使いやすいようにツール作ってるってどんな物を作ってらっしゃるんですか?
【2008/09/03 23:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]