忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [243]  [242]  [241
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



画像転載元:www.spore.com/ftl

初めてニュースサイトで存在を知ってから2年間ぐらい待っていたSPOREが、ついに金曜日に発売されました。
丸一日ぶっ通しでプレイし続けて、なんとか最後の宇宙フェーズでそれなりに遊べたので、ここで感想でも書いてみようかなぁと。

○まず、このゲームはなんといいますか、ゲームジャンルが新しいです。
オフライン一人プレイ専用なのに、オンラインゲームみたいな。
自分の作ったクリーチャーが他人の世界でどうなっているのかを見てニヤニヤしてみたり他人のクリーチャーが自分の世界で活躍するのを眺めたり。

○それからクリーチャーのエディタが凄い。コレまで登場したいかなるゲームよりも凄い。そして作った物が他人の世界に登場する。こりゃあ、燃えますよね。

○細胞フェイズ
アクションゲーム。面白いです。自分がデザインした細胞の形がそのまま性能につながるので、一番気合い入れてエディタでキャラを作っているかも。

○クリーチャーフェイズ
アクションゲーム/MMORPG。WOWに操作感覚が近い。ここでも自分のクリーチャーデザインが性能につながるので愛着がわきます。一番素直に面白い。

○集落フェイズ
RTS。いまいち・・・

○文明フェイズ
RTS。間違いなく一番不人気。戦略も何もあったもんじゃないです。

○宇宙フェイズ
MMORPGに近いプレイ感覚。このゲームの最大の魅力はここ。とにかく、宇宙広い、広すぎ。400万は存在するであろう惑星のすべてに生物が居て生態系が存在して・・・とか、すげえ。ただしこのフェーズを遊ぶためにはいくつかのコツが必要になってくる。自分の都市が攻撃されても一切無視するとか色々。とにかくバッジを集めることだけを考えればものすごく楽になる感じ。

最初は宇宙フェイズ全く面白くなかったのですが、楽しく遊ぶためのコツみたいなのを押さえると急に自由になって世界が広がります。あとは、あまりにも広すぎる宇宙を堪能するのもまた一興。

Spore_2008-09-06_19-39-45.jpg

いまいち感想になってませんが、好みが思いっきり分かれそうなゲームではあります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]