忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[152]  [151]  [150]  [147]  [148]  [149]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今の現場では、ほとんど毎日のようにHTMLのソースとJSPのソースを触っています。

それが綺麗なソースならばよいのですが、恐ろしく汚いです。
ひどいところになると、インデントがタブスペース混合だったり、インデント幅が途中から突然2→4に変わっていたり、タグがきちんと閉じられていなかったり・・・こんな支離滅裂なソースをお客様のユーザエージェントに読み込ませるなんて蛮行を決して許すわけにはいきません。だって私A型人間ですから。

しかし1ページ2000行もあるソースを手で直すのはばかけています。
何か良いフォーマッターツールはないのかと探してみました。

Eclipse付属のWTPプラグインの機能でもフォーマットが可能なのですが、たとえばとあるHTML文章を出力するクラスのテストの際に使用するときなど、出力した文章をいったんファイルにして、それをEclipseに配置してフォーマットを行い、削除するという手間が増えてしまいます。もっと気軽にフォーマットができるツールはといいますと・・・

ありました。「HTML整頓くん」です。
名前はイマイチ(失礼)ですし、更新日付は2005年から進んでおらず、その上ベータ版・・・本当に大丈夫なのかとおそるおそる導入してみたのですが、間違いなくフリーソフトウェアの中では最高のテキストエディタ型HTMLフォーマッターです。一週間かけてフォーマッターを探し求め使い倒した経験から断言します(・・・意外とショボイですけれども、そこは平にご容赦ください・・・)。

画面イメージ

※ものすごくどうでもいいことですけれども、元のウェブページからコピー→貼り付けでこんなに綺麗に貼り付けができるなんて、最近のWYSIWYGエディタってすごいですね・・・

見た目の通り、テキストエディタ型のHTMLフォーマッターです。
私がいいなぁと思った仕様は以下の通り。

  • 文字コード複数対応:当然と言えば当然ですが、世の中にはShift-JISとCRLF改行しか読み込めないツールも無数に存在するのです(現にあったので困りました)。といってもEUC-JPは試していないのでひょっとしたらこいつもダメかもしれません。あしからず。
  • タブ種類と幅変更機能:スペースインデントとタブインデントが混ざっているのを解消するために、コレも当然欲しい機能ですが、簡単に設定が変更できるのがポイント高。タブの設定をいじるために設定メニューの奥底をのぞき込まないと変更できないツールもこれまたたくさんあります。
  • テキストエディタ型:テキストエディタ型であることにより、他のテキストエディタ、たとえばsakuraや秀丸と連携して、まず正規表現で整形してからコピペして持ってきてフォーマットするという連携も自由自在にできます。本当にちょっとした修正ならその場で。やっぱりシンプルが一番です。
  • タグの種類を登録できる:JSPタグなんかはJSTLやStrutsタグライブラリにとどまらず自分で作ることもできるので、無限大に種類があります。そのためJSPタグに対応しているツールが非常に少ないのですが、こいつは手動登録とはいえ、タグの種類を登録することができます。一度登録すれば自動的にフォーマットしてくれますので、大助かり。さらに、最初の変換時に見慣れないタグがあればダイアログで登録するか聞いてくる親切設計!

業務用途でしたらこれとEmEditorまたはSakuraで十分です!是非お試しください!

ただし、あくまで本当にHTMLを修正するためのツールであって、プレビュー機能など一切ございません。
ブラウザで表示した際の見た目のデザインを綺麗にする用途には使えませんので、凝ったウェブページを作られたい方はおとなしくDreamWeaverなんかを購入した方が良いかと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]