忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギャー!やっちゃったー!!

記事書いている途中で誤って別ページを開き全部消えてしまいました。
まぁ、BLOGを書いている人なら誰にでも経験があると思います。


長々と書いたのに消えてしまってショックなので、とりあえず一つだけ。
本日、たった今、Portalをクリアしました。

感動しました。
今年のベストゲームオブザイヤーはこのゲームで決まりです。

明日また詳しく紹介記事を書こうと思います。いえ、書かせてください。
こんな超名作ゲームが「パソコンのゲームだから」という理由だけで闇に埋もれるのは、
人類全体にとって損失です。うん、間違いない。

とりあえず、紹介ムービーを発見いたしましたので、こちらをご覧ください。
英語ですけど。




ハーフライフ 2 日本語版 (CD)
PR
普通はウェンディというとピーターパンのヒロインを思い浮かべたりするらしいですが。


さて、忙しい現代人にとって、朝ごはんに何を食べるかは至上命題だと思うのです。

朝起きて食べる時間がなく、
行こうと思っていたパン屋が閉まっていて、
でもコンビニとヴィドフランスは避けたいと思っていたとき、
ふと目に付いたのがウェンディーズ

朝からハンバーガーなんて朝マックの二の舞になりそうですが、
他に選択肢があるわけでもなく、とりあえず食べてみることにしました。

350円で朝からポテト付き、ドリンクもセットになっています。
なかなかコストパフォーマンスは良好です。
味もそこまで不味くはないですし。


ただ、ホットティーを頼んだらレモンスライスの入ったお湯が出てきたこと
だけは、辟易しました。


ガン×ソード ウェンディ (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

休日はどうしても時間を無駄に使いがちになるので、
本日はフランクリンプランナーに時間コスト表のようなものをつくり、
それに準じて行動を行いました。

結果、やっぱり4時間足りませんでした。
(今だってBLOG書いている場合じゃありませんよ!)

お金は商品に値段が書いてあってレシートが付いてくるけど、
行動にかかった時間コストにはレシートも確固たる値段もありませんから、
管理するのが非常に大変です。
しかもお金と違って何をするにも時間がかかります。管理対象が多くて複雑。

まぁそれでも、何もしない場合よりははるかに多い収穫がありました。
とりあえずやっておきたかったことはできましたし。


さて、タイトルにも挙げましたmixiですが、
今まで入っていた使われないコミュから脱退。
代わりにありとあらゆる思いつく限りのコミュに参加。
起業したいコミュ、SEのコミュ、
東方のコミュにニコ動関連のコミュ。
それから自分の特技を生かそうということでTOEICのコミュ。

しかし、なかなか自己紹介スレに書き込みができません。超怖いです。
まぁ最初はROMでもいいから、少しずつ話せるトピックを見つけて、
少しずつ仲間を探していけばいいかなと思っています。

というわけで、私akisute(mixi内でもakisuteです)はマイミク募集中してたりします。
ID=11620113らしいので、どうするのかよくわからないですが、よろしくお願いします。

本日は、前々からほしかった
Enemy Territory: Quake Wars(ETQW)
を購入するために、秋葉原までお出かけしてきました。
・・・またゲームです。ゲームに金と時間を使っている場合か!
とは思うんですけどね・・・
まぁ、ちゃんとコントロールして息抜き程度に遊ぶのでしたら
いいんじゃないかなと。

このETQW、海外(イギリス)のゲームですので、
字幕音声全部英語、輸入ゲーム扱いになります。ですから
わざわざ秋葉原まで行かないと手に入らないのです。
または通販して1日待つしかありません。

・・・というのは、実は昔の話です。
最近はゲームを買うのも便利になってまいりました。
某iPodとiShaffleで音楽をダウンロード購入して手軽に聞けるように、
ゲームもダウンロードで購入することができる世の中になったのです。

それがValve社のSteamというシステムです。
おそらく世間一般では全く知名度がないと思うのですが、
洋ゲーマーの中ではそれなりに名前が知られています。
Steamを通してほしいソフトをダウンロードして、クレジットカードでお金を払えば、
即座にゲームが楽しめるという仕組みです。
ゲームは1本数ギガバイトものサイズがありますが、最近の光回線であれば
余裕で10MB/sほどの転送速度が出ますので、順調にいけば3GBのゲームでもわずか5分で
プレイすることができます。いい時代になったものです。

料金も(ドル支払ですが)店頭で買うより割安です。
たとえばETQWをSteamで購入すると49.99ドル。今日の為替が1ドル116円97銭ですので、
日本円にすると5847円で購入できます。
本日店頭で購入した価格は6500円。それに秋葉原までの電車賃が往復で640円ですので、
実に1266円もお得です!

もっとも、プレイする際にインターネットで毎回認証する必要があるのですが、
Steamで売られているゲームはほとんどがインターネット対戦がメインになるモノばかりですので、
どちらにせよインターネットにつながないとゲームができないというわけです。


もともとはこのSteam、Valve社が自社の看板ゲーム「Half-LIfe 2」をインターネットで認証する
ために作ったシステムで、購買機能はおまけのようなものでした。
(そりゃ、当時はどんなに早くてもDL速度が100KB/sほどでしたし、
ほとんどの人はもっと遅い速度でした。それで2GBもあるゲームをダウンロードしろという
破天荒なシステムだったのです)

まさかこんなに成功するとは当時だれも考えていなかったんですが・・・
GoogleをはじめとするSaaS型のアプリが流行ったり、
Web2.0とかが流行ったり、回線速度が莫大速くなったり、追い風続きでしたから。

先見の目があるとこういうビジネスで一攫千金できたりするんでしょうね・・・


さて、話は戻って、どうして1200円以上も余計にお金を払って秋葉原まで行ってきたかと
申しますと、実はSteamでETQWがプレイできるのは10月9日以降なのです。
それじゃあ連休中遊べないからとそれだけの理由で買いに行ってきました。
・・・まぁ、時は金なりといいますし。


Enemy Territory: Quake Wars (輸入版)
仕事中にニュース記事を見つけたのはいいのですが、
記事にしないで放置していたら時間が経ってネタが腐ってしまいました。

もったいないので一応。

新型ゲーム機と格闘するソフト開発現場・CEDEC報告
「たかがテニスゲームに6億円」のくだりに深く同情いたします。
だから今携帯向けの手軽なゲームが流行っているのかもしれないですね。

お金の貸し借りを個人間で行う「ソーシャルファイナンス」
何でもかんでもソーシャルにしてしまうという考え方はなかったです。
斬新で面白いと思うのですが、この仕組み自体が素晴らしいかどうかはわかりません。
(個人間でお金のやり取りというと、何かとトラブルが気になりますし)
他の何かとソーシャルを組み合わせれば面白いアイディアが出そう。

タイトルは携帯電話の付箋書きに残しておいたメモをそのまま転用いたしました。
あと、記事の都合上、書籍名は広告リンクにしてますので、嫌な方はかっ飛ばしてください。


本日はわが社の社長、通称ドーナツ頭から、
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
この本を読んでレポートを書いてこいとの反吐が出るほどありがたいお言葉を
いただいたため、池袋のジュンク堂書店までお買い物に行きました。
(余談ですが、新宿にも相当な規模のジュンク堂できたみたいですね。今度行ってみよう)

費用?もちろん自費です。研修に使う本を自腹で買わせるなんて、最高の会社でしょう?
本当なら社名を出して広めたいぐらい(悪い方向に)素晴らしい会社なのですが、
さすがにまだクビにされたくないのでやめておきます。
辞めるときには出しますのでお楽しみに。

我が家から池袋のジュンク堂までは往復で600円かかります。
それを考えると、アマゾンで買うと送料無料になるので、明らかにアマゾンのほうが
お得なわけですが、やはり私は自分の足で書店まで買いに行くほうが好きです。
ネットで買うと同時に他の本を見たりできないですし、気分転換にもなりませんから。

そんなことを考えながらジュンク堂でエレベータを待っていたら、
目の前で書籍検索システムを使っている人がいらっしゃったので、
どんな本を探しているのかなと、ちょいと失礼して後ろから覗いてみました。

「智代アフター」

危なかった。本当に危なかった。
もう少しで思いきり噴き出すところでした。
(智代アフターとは、前回紹介しましたCLANNADの続編みたいなものです。
要するにエロゲーです。

即座にBLOGのネタにしようと携帯を開き、
メモを取ろうと「ともよあふたー」と入力して変換したら、
一発で「智代アフター」に変換されてしまい
、さすがに耐えきれず吹き出しました。

富士通マジ自重してください。


とまぁ、こういう出会いがあるから、リアルの本屋は楽しいんです。

智代アフター ~It's a Wonderful Life~ 初回特典版
智代アフター ~It's a Wonderful Life~ CS Edition

【食品】山崎製パン:外食の出店拡大、5年後に300店体制・現在の1.5倍に…「ヴィ・ド・フランス」西日本へ
ええええ!ヴィ・ド・フランスって山パンだったの!?
知らなかった・・・毎朝ここのパンを食ってましたよ。

食と健康にうるさい人々にとっては、
山パンといえば業界一添加物の量が多いことで有名です。
たとえば臭素酸カリウムなどふんだんに使用されております。

知ってしまったからにはもう二度と食えないです・・・


それにしても、自分の舌で判別できないとは、相当悔しい。
成分表示もないから見て確かめるわけにもいかず・・・

ちょっと実験してみよう。
可能な限りジャマにならないような形をとるために、
マウスホバー時に商品紹介がぽんっと出るような形にしてみた。
東方求聞史紀 ‾Perfect Memento in Strict Sense. 


お、うまくいったみたいね。よしよし。

ただ、結構面倒なんだよなぁ、コレ。
会社からアマゾンアソシエイト・セントラルに飛べるかどうかがキモ。
テキストリンクを自動生成するようなツールがあれば
うれしいんだけどな・・・
→あるにはあるみたいだけど、かなり不便ということが判明。
まぁ、とりあえずはこれでいいや。

テンプレートを落としてきて、プラグインをいじり、
カレンダーの表記が気に入らないからとHTML&CSSと格闘すること一時間、
ようやく満足のいく感じになった。

あとは背景画像の「Weblog」をなんとかしたい。いかにもテンプレ臭いし。
Eclipseの画像か何かを加工して背景画像にしようかと思っているんだけど、
そういった画像加工は苦手。
同じ現場の方にデザインができる方がいらっしゃるので、
その方にお願いしようかな。

あとは自己紹介文とアマゾンアフィリエイトIDをとるぐらいかな。
GoogleMapをブログに張り付ける機能があるらしいので、
そちらも使ってみたい。地図があるといろいろと便利。表現力も上がるし。


さて、今日学んだ知識を共有。

1:
目的地に行く時に、普段と違う道を歩くと面白い発見がある。
いや、当たり前のことなんですけどね。
普段駅に行く時に歩く道の隣の道を通ってみたら、毎日何気なく見ていた
アパートが、実は協和発酵の社員寮だった!ってことに今日気づきまして。
たった5m道を離れるだけでいろいろと発見があるものです。

2:
最近愛読している日経アソシエに載っていたんですが、
「プラトンやアリストテレスなど、ギリシャ時代の哲学者は、歩きながら勉強していた」
らしいです。なんでも、歩きながら勉強すると、
頭に血がしっかり通って脳が活性化されるんだとか。
なるほど、毎日家まで歩きながら帰っているといろいろなことを思いつくのは、
そういった理由があったからなのね。
・・・問題は、歩きながら考えるとメモが取れない。家に帰ると忘れちゃう。


それじゃ、念願のニコ動ブログパーツを張ってみよう!

カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]