忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [179
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと思い立ったこと。
「シーツをかえる」 の 「か」は換える?替える?変える?どれなんでしょう?
個人的には替えるだと思ってたのですが・・・

goo国語辞典に聞いてみました。

か・える かへる 0 【変える】

(動ア下一)[文]ハ下二 か・ふ
〔「かえる(替)」と同源〕
(1)形・色・性質・内容などをそれまでとは違う状態にする。変化させる。変更する。
「髪形を―・える」「顔色を―・える」「急に態度を―・える」「予定を―・える」「交流を直流に―・える装置」
(2)居場所や、ある動作をする場所を別の所に移す。
「住所を転々と―・える」「ソファーの位置を―・える」
[慣用] 血相を―・攻守所を―・目の色を―・目先を―/手を変え品を変え

か・える かへる 0 【替える/換える/代える】

(動ア下一)[文]ハ下二 か・ふ
それまであった物をどけて、別の物をその位置・地位に置く。
(1)同種・同等の別のものと交替させる。《替》
「商売を―・える」「水槽の水を―・える」「毎日シーツを―・える」

(2)ある物を与えて別の物を得る。《換》
「宝石を金(かね)に―・える」
(3)あるものを活用・採用せず、その役目を他のものにさせる。代用する。《代》
「挙手をもって投票に―・える」
(4)飲食物のお代わりをする。
「ご飯を三膳も―・えた」
〔「かわる」に対する他動詞〕
[慣用] 命に―/背(せ)に腹はかえられぬ


どうやら替えるでいいらしいです。よかった。
でもgoogle先生で検索すると実は「変える」が一番結果が多いんですよね。
代える」なんてのも見つかりましたよ。結構みんな適当なんですね・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]