忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[179]  [178]  [177]  [175]  [176]  [174]  [172]  [173]  [171]  [170]  [169
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wi-FiでDSやPSPをつないだり、ノートPCを無線LANで接続できるようにしたくなってきたので(MacBook Airを買うときの布石にもなります)、無線LANルータを買ってきてネットワークを構築することにしてみました。
問題は私、ネットワークはさっぱりなんですよ。大学の授業でやったきり。売り場の店員さんは「つなげば動く」と豪語されていましたが、大丈夫でしょうか?

んなわきゃなかった。まぁそうですよねー・・・。


買ってきたルータはコレガの最安値エントリーモデル、「CG-WLBARGNS-0」。
買ったときは知らなかったですが、コレガのルータにはいろいろとセキュリティ上重大な問題があるということがわかりました。たとえばルーター管理画面の初期IDがrootで初期パスワードがかかっていないとか、その上ローカルネットワーク外から管理画面にアクセス可能(この機能はさすがに今ではオフになっているみたいですが)ですとか、デフォルトで2種類の無線LANアクセスポイント(WPAなど強暗号使用可能なAPと、WEPしか使えないゲーム機などのためのAP)を発信し、そのうち片方には初期設定では一切暗号がかかっていないですとか、さらに無駄にハイパワーなのでマンションだと数部屋離れていてもそのアクセスポイントが使えるですとか。突っ込みどころ満載です。

今私が太字で強調した点を見て何が問題か具体的に説明できない方は絶対にコレガのルーターを買わないでください。お兄さんとのお約束です!まったく、こんな初心者殺しのルーターを「最安値!迷ったらコレ!」といって売るビ○○○メラは詐欺師か犯罪者だと思います。もちろんこんなセキュリティのセの字も考えてないルータを作ったコレガもですが。そんなことするから初心者がコンピュータから離れていくというのに。

さて、話を元に戻しまして。
買ってきたルータをブリッジモードに変換してルータに接続します。後はノートPCの電源を入れてやれば自動的に認証されるはずなのですが・・・普段なら無線LAN接続が複数表示される画面になぜだか「このワイヤレス接続を構成できません」という表示が。さらにワイヤレスネットワーク接続のプロパティにワイヤレスネットワークタブが表示されていません。これはいったい何事でしょうか。いきなり暗雲が立ちこめてまいりました。

こんなときはGoogle大先生にお尋ねです。
もちろん一瞬で解決しました。
Q&A事例 [6406-0006] - AzbyClub - サポート : 富士通
要するにWireless Zero Configurationサービスが停止していたらしいです。そういえば大学時代に使っていたときにワイヤレス接続がつながりませんポップアップが何度も自動的に出てきてウザいから止めた気がします。無事解決。

・・・と思ったのですが。

bca94a74jpeg


買ってきた機器を上の図のように接続しました。するとノートPCからネットにつながりません。ノート<>無線LAN、ルータ<>デスクトップ間はつながっているようなのですが、ノートからルータにPINGを飛ばしても帰ってきませんし、デスクトップから無線LANにPINGを飛ばしても帰ってきません。何ゆえ?

ネットワークに詳しい方でしたら上の図を見たら噴飯ものだと思いますが・・・そうです、サブネットマスクが24ビットなのに192.168.0.Xと192.168.1.Xが混在しています。そりゃネットワークが認識されなくて当たり前ですよね。
設定画面に入り、無線LANルータとノートPCのIPを変更。こんな構成にしてみました。

742574fejpeg

が。図にもあるとおり、やはりつながりません。
確かにネットワーク全体は認識されています。どこのPCからどの機器に対してPingを飛ばしてもきちんと結果が得られます(最初はWindowsファイアウォールがpingコマンドの結果をブロックするということを知らなくて大いに焦りましたが。本当にMicrosoftの中の人は自重して欲しいです)。

何か問題がないかとルータの設定をいろいろ眺めているうちに、NAT(Network Address Translation)の設定がおかしいことに気がつきました。
http://www.aterm.jp/function/guide/list-data/j-all/bl/k/m01_m6.html
http://www.aterm.jp/function/guide/list-data/j-all/bl/k/m01_m15.html
そういえば、私はこちらのデスクトップPCでネットゲームをしたりIRCでファイル送信をしたりするので、全ポートの全通信を無条件にこちらのPCに割り振る設定を行っていたのでした。そりゃあhttpを含むあらゆるアプリケーションが動作しないわけです。すぐに割り振り設定を全削除、必要なものだけを残しました。それからいきなり無線で接続しないで最初は有線でつながるかどうか試してみろという友人のアドバイスに従いまして、無線接続をやめて有線でつなぐことにしてみました(LANケーブルを1本余計に買ってきて本当に良かった)。結果、みごとにGoogleのホームページが表示されました!検索もばっちり出来ます。やった!第3部完!!

残念!まだ終わりではありませんでした。なんと無線LAN接続にするとつながらないのです。ますますもって怪奇です。無線ルータが壊れているのでしょうか?いやそんなことはないはず・・・
どうしようもなく困り果ててしまったので、友人に助けを求めました。すると快刀乱麻の見事な解答が。


00:09 (h) 無線LANアダプタのほう
00:09 (h) のデフォルトゲートウェイを
00:09 (h) ルータのほうのIPに
00:10 (akisute__) それって効果あるのかい?
00:10 (akisute__) >h
00:10 (_k) やってみれ
00:10 (_k) やってみれ
00:10 (h) とりあえずうちは
00:10 (h) そういう設定の仕方でつながってるんだ
00:10 (_k) これで直るだろうに


やってみました。・・・つながった!

877ca8e7jpeg

なるほど、ゲートウェイというのは外部のネットワークとの橋渡しをやっている機器のIPのことだったんですね。無線LANルータにも似たような設定項目があったので混乱してしまいました(そちらはたぶん現在ブリッジとして使用している無線LAN自身がルータになったときの設定なんだと思います)。

hさんkさん遅くまでつきあっていただいて本当に感謝です。

さてこれで家のマシンが2台になりました。何に使おうか・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]