忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[123]  [121]  [122]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日も実は出勤命令が出ていたのですが、
朝から吐き気とめまいのオンパレードだったため、丁重にお断りしてぐったりしていました。
明日からまた5日間出勤するというのに、さすがに今日この調子で出勤するとまずそうです・・・

では、ほぼ全員が休日返上して毎日終電まで残って仕事をして、
進捗はさぞ進んでいるのだろうと思われるかもしれませんが、
実は1か月前より、ゴールまで1か月分ぐらい進捗が後退しています。

どういうことかと申しますと・・・
現在の仕事は、とある会社の古い情報システムを、
そっくりそのまま新しいシステムに置き換えるという仕事なのですが、
そのためには、今の古いシステムが何を行っているのかを調査する必要があります。

その現行調査を去年の10月までの間にすべて行っているはずだったのですが・・・
それから3カ月もたった今さらになって、「もう一度現行システムのソースを読んで動きを解析しろ」
という、すばらしく空気を読んでいないリーダーからのお声が飛んでまいりました。

私たちがやってきたことは一体なんだったんですか??
こんな状況になるまで事態を隠して放置しやがった昔のリーダーに対しては一切おとがめなしですか?

とまぁ、こんなことを平気でやっておいて、「今がんばれば品質が上がって後々楽になる」なんて
よくもまぁのほほんと言ってのけるものです。
残念ながら、私はそんな事を言われてやる気が出るドMではありません。


自分の管理能力のなさ、先見の目のなさ、見積もりの甘さを棚に上げて、
いざ失敗すると「みんなが悪かったんだ、だからみんなで頑張って取り戻そう」だなんて
連帯意識を持ち出すリーダーにだけは絶対になりたくないと、心に誓いました。

というわけで、自分の実力のなさを棚に上げて、体力がないからもうダメだなんて言い訳をしなくてもいいように、今のうちに明日に向けて少しでも資料作成をするなり、スケジューリングをするなりしておこうと思います!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やはりなんというか
相変わらずな世界ですね・・・。
お咎めしても事態は好転しないのがなんともまたタチが悪いです。
エンジニアの世界からいつか卒業したいと思う日が来たら声かけてくださいな(^^;
A-Ki 2008/02/03(Sun)19:33:34 編集
Re:やはりなんというか
どうも、お久しぶりです。レスありがとうございます。
うちらの業界もひどいですが、世の中にはもっとひどい業界があるんだってことを、
つい昨日、思い知らされましたよ。
詳しくは「明和地所」でググってみてください。

エンジニアは好きです。ただ、こういうふざけた労働環境が「当たり前だろ」
みたいな論調で語られて、半ばみんなあきらめているのに対して憤りを隠しえません。
とりあえずいろいろと抵抗してやろうとは思ってますが、若輩の身ですもので・・・

クビにされるまでは、とりあえず今のノリで行こうと思ってますが、
首にされてしまったらお世話になります(何
【2008/02/03 20:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]