忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[122]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、東京三菱UFJ銀行から、

これから1年間かけて旧UFJと東京三菱のシステムを統合するから
ATMをこんなスケジュールでとめますね


という内容の封書が送られてまいりました。


1年先までスケジュールがあるのは消費者としては助かるのですが、
同じIT業界に携わるものとして考えると、
本当に1年後もこのスケジュールが守られているのだろうか、
このスケジュールを守るために、いったい何人が人生を壊されるのだろうかと、
ついつい考えてしまいます。



さて、人の心配どころではありません。
こっちはこっちでむちゃくちゃです。

2月末までに製造工程を完了しろと厳命されているのですが、
1月末の地点で仕様が確定していない
(それどころか現在動いているシステムのソースを見たこともない)部分が
すでに両手では数えられないぐらいの数に・・・


ここまでひどいと、逆に本当に間に合うと信じて身を削っている人々がこっけいで不憫です。

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 - amazon.co.jp
という、以前読んだ本の一説に、こんな話がありました。

とある人物がベトナムの捕虜収容所に収監されたときに、
・クリスマスまでには帰れる、次のホリデーシーズンまでには帰れると甘いことを考えていたやつはみんな死んだ
・いつ出られるかわからないが、しかし死ぬまでには確実に外に出られるんだという信念を持ったやつだけが生き残った


・・・というわけで、こんなところで死にたくないヘタレな私は甘い考えをすっぱり捨てて、
どれだけ時間がかかっても、手戻りが生じない堅実な手法を選ぶことにしました。
スケジュール遅延?遅延するように仕組まれたスケジュールに遅延しても痛くもかゆくもありません。

休日出勤しないからハブられたりするかもしれませんが、まぁそれはそれということで。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]