忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかなかSFっぽいニュースを発見。

U.S. Eyes 'Pain Beam' for Home Security, Law Enforcement - wired.com


なんでも、アメリカで「Pain Beam(痛感レーザー)」という物騒なものが実用化されているようです。
正式名称は Active Denial System(ADS)というらしく、原文によると、

uses microwaves to cause burning pain without injury. The 95-GHz waves only penetrate a fraction of an inch, heating the outer surface of the target's skin. According to the Air Force, nobody can tolerate the beam for more than five seconds, and improvised protection such as wrapping yourself in wet towels or tin foil is useless.
95ギガヘルツ帯の電磁波(2.5cm程度の物体しか貫通できない波長)を用いて、
皮膚の表面を加熱し、痛みを感じさせる。アメリカ空軍によると、どんなタフガイでも5秒以上
痛みに耐えることはできないし、全身をぬれタオルで包んでみるとか、アルミホイルでくるんでみるとか、
そういった防御策は一切通用しない


というとんでもない代物。
主な用途は以下の通り。
・ホームセキュリティ用(泥棒がやってきたらビーム)
・法的処置(要するに警察用。犯人に向かってビーム)
・核施設の警備用に、という話もあるらしい
・軍事施設用に(自動誘導システムを付ければ、人間要らずで監視&攻撃ができるらしい)
なんともSFチックな話です。

武器大国アメリカということで、これまでにもペッパースプレーやテーサー(要するに飛び出すスタンガンです)
といった非殺傷兵器はあったのですが、これらよりも殺傷力がさらに小さく、
痛みは耐えられないほど酷いが、体にあとが残ったり後遺症になったりしないのがメリットだとか。


しかし、これだけ効果があるとなると、原文中でも指摘されているのですが、
政府が民衆を抑圧するためにも絶大な効果を発揮してしまうことになり、
どこまでの範囲に適用するべきか、議論が求められている状況です。


非殺傷兵器というと聞こえはいいですが、非殺傷ゆえの問題もあります。
簡単に言えば「拷問」できてしまうわけです。
いくら撃っても痛いだけで死なないから、まさにうってつけ。
ある意味銃よりも恐ろしい武器になってしまいます。

そういうわけで、武器(強権)をむやみやたらと考えなしに与えるな、というのが
ベストソリューションだと思うのですが、日本ならともかく、すでにアメリカにはそこら中に銃が。
一度武器を持ってしまうと、それを自ら望んで手放させるのは大変難しいわけです。
先に武器を失ったほうが武器を持っている奴に襲われるのを恐れますから。
(豊臣秀吉の「刀狩」がうまくいった例がありますが、ソレこそむしろ異常だと思います)

それに、アメリカの場合は多くの民間企業が武器を作ってひとつの市場が形成されていますから、
政府が完全に統制・管理するのも難しいですし、
カネになりますから、政府が強権を発動して「刀狩」を行うことも難しい。。

ですから、いかに良い「非殺傷武器」が登場して警察力が向上したとしても、
その武器を不正に使って治安を悪化させる連中も当然出てくるわけです。
もはや完全にいたちごっこで手がつけられそうもありません。


武器でお金を稼ぐと、その代償は治安の悪化として現れてくるわけです。
日本が武器ビジネスやってなくてよかった・・・
(武器自体は必要なんですが、ソレを市場として形成して誰にも彼にも売りつけると
手が付けられなくなってしっぺ返しが返ってきますよってことですね)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]