忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

丸1日つかってみた感想を軽く。

結論から言うと、本当に、万人むけの携帯ではありません。
  • ケータイは主に会話やメールに使う
  • ケータイ向けサイトを沢山見るが、PC向けの普通のWebサイトは全く見ない
なんて人には全くお勧めできません。
  • ケータイで会話はほとんどしない
  • PC向けのWebサイトをよく見る
  • AjaxバリバリのWebアプリケーションをよく使う
  • 珍しい物好き
  • iPodとケータイ二つ持ち歩きたくない
なんて人には、まさにベストチョイスで最高のケータイです。


それではまず、不満点から並べてみます。

○電池の持ちが悪い
具体例を挙げます。
朝10時から午後2時まで外出。その間に30分ほどマップ機能を使ってお店を調べ、お店に並んでいる間40分ほどGoogleリーダーでRSSフィードを閲覧したり、天気情報を見たりした。
これぐらいの使用で、電池が20%は減ります。本気で丸一日使えば余裕で電池がカラになるとおもいます。

○日本語入力が重くて遅くて不正確、コピペも出来ません
一番の問題点だと思います。とにかく、本気で遅くて重いです。文字をタップしてから1秒弱ほど遅れて文字が入力されることはザラにありますし、入力を確定しないまま長い文字列を入力すると、入力された文字の変換候補を計算するためにまたかなりの時間待たされます。
日本語入力に関しては、確実に既存の日本のケータイの方が上です。ただし、英字入力に関してはiPhoneのソフトウェアキーボードは相当強力です。パスワードとかIDとか入力するのが楽でたまりません。
ソフトウェア的な点ですから、アップデートで改善されることを祈りたいのですが・・・

○連絡先(アドレス帳)機能が酷い
これも日本の既存のケータイの方が圧倒的に優れている部分です。
何がダメって、グループ機能がありません。普通、アドレス帳にはグループを作って、会社グループにはこの人、大学の知人グループにはこの人、って人を分けていくと思うのですが、それが出来ません。すべて一つのながーいリストの上に表示されます。
もちろん検索機能があるので絞り込みはできるのですが、英字による絞り込みに比べると不便です。
慣れればそこまで劇的に不便ではありませんが、どうしてグループによる振り分けが出来ないのかちょっと理解しづらいです。

○Safariよりも普通のケータイ向けjigブラウザの方が優れている点が多数ある
はてなブックマークに簡単に連携できたりとか、マルチタスクを切り替えるのが速かったりとか。動作の軽快さではjigブラウザの方がいいですね。ただし、JavaScriptが動いたりデザインが圧倒的に綺麗だったりと、Safariが劣っているわけでは決してありません。

○重量が重い
Docomoの社長(笑)が「重いねこれ(笑)」とかおっしゃってましたが、なるほど、確かに重いです。10分以上片手でずーっともって操作したり通話していると結構大変かもしれません。
ポケットに入れた感覚としては薄くて素敵なのですが。

○ソフトバンクが悪いのかiPhoneが悪いのか、電波状態が良くない
どこにいっても電波受信感度バー(5段階評価)が1か2です。まぁ1でも通信速度はは問題ないのですがやはり不安定で困ります。アンテナ建てるのをけちってるんでしょうか・・・


では逆に、良い点は?と聞かれましたら、
上に挙げた点以外全部
と答えます。いや、本当に。
むしろ先ほど挙げた欠点を補ってあまりあるぐらい楽しくてユニークで良い携帯です。
全然説明が具体的じゃなくて申し訳ないのですが、私がここで何百行も筆舌を尽くすよりも、10分実際の端末に触れていただいた方が何倍も魅力が伝わると思います。というか、是非そうしてください。それで感動できたならばあなたにピッタリの携帯でしょう。
逆に10分触ってもiPhoneに感動できないなら絶対にオススメしません。買うと不幸になりますので、絶対に避けてください。


さて、明日以降はこんな感じのことをやろうと思ってます↓
  • RSSリーダーをGoogleリーダーからローカルで動作するRSSリーダーアプリに変更する予定
  • Remember the Milkをローカルで動作させるためのアプリを導入する予定
  • アクセサリを購入、特に保護フィルムとDockは是非欲しいです
PR

80b7973bjpeg

iPhoneゲットできましたのでご報告です。


○7/11、朝5時
bdd1d732jpeg

始発で表参道まで来た結果がこれだよ!!
テレビで何度も放映された、ムカつく赤文字看板です。

f00a437cjpeg

ちなみに私はこの位置。あと10人ぐらいか・・・
目の前に何人もの報道関係者がやってきてレポーターの方が次々に報道しています。裏方がみれて面白いですが、気分は晴れやかではありません。

e5bf8e6cjpeg

後ろにもまだ並んでいます。
ちなみに正確な位置はここ。
東京都渋谷区神南1丁目周辺の地図 - Yahoo!地図
もはや表参道よりも渋谷駅からの方が近い距離です。なめてんのか。

この直後にフジテレビの中の人にインタビューされましたが、あまりにも専門用語丸出しのインタビューだったのでおそらく没でしょう(SafariはともかくブラウザすらNGってのがもう・・・どうやってしゃべれっていうんだ・・・)。よかったー。

このまま並んでいたらおそらく土曜日の朝までここにいるハメになったのですが、
iPhoneの神様は私を見捨てませんでした。
いきなり後ろから知らないお兄さんに声をかけられまして、
「16台入荷するのに4人しか並んでいない店」を教えていただけることに。
いかにもうさんくさい話です・・・

○7/11、朝7時
うーん、知らないおじちゃんについていっちゃいけないってママが言ってました。
でも私はあまのじゃくなのでホイホイついて行きました。Audiの後部座席は最高です^^

aabdc15cjpeg

・・・その結果がこれだよ!!うわあ、マジに4人+1人しかいませんよ。

2eb4df38jpeg

これが証拠の「iPhone16台入荷」。
おいおいおい、マジですかマジですか?

a3e698eajpeg

どうやらマジっぽいですよ!!
信じられません。どうやら明日の朝まで炉端に転がって待たなくてはならない運命から一転、
今日中に・全く並ばずに、iPhoneをゲットできそうです!

○7/11、朝9時
あと30分で整理券発行だというのに
1822cd99jpeg

これで全員です。どう見ても楽勝です。何この和やかムード・・・
表参道では阿鼻叫喚のiPhone争奪地獄絵図が広がっているというのに・・・

f4a52bcejpeg

しかも店頭はこんな雰囲気。これじゃiPhoneじゃなくてイーモバイルの製品を買うために並んでいるみたいなんですけど・・・

○7/11、朝9時30分
そして
26b21490jpeg

念願の整理券をてにいれたぞ!!
というわけで無事引き替えできました。8Gの黒です(どうせ16GBも容量あっても使い切れません。現在手持ちの音楽ファイル全部かき集めても3GBもありませんし、これ以降増える予定もありませんし、頻繁に聞く曲なんて500MB程度しかありません)。

それにしても、なんだろう、まるで奇跡みたいです。
このお店を教えてくれた方、本当にありがとう。
一緒に並んでいた人たち、ありがとう。

一緒に並んでいた皆さんは私みたいな ザ・オタク とは違って少々見た目は怖くて近寄りがたい人たちだったのですが、話してみるとなんというか、驚くほど普通で、驚くほど普通に悩んで普通に頑張っているんだなぁと痛感させられました。
確かに興味のある分野も性格も考え方も境遇も違うけれども、やっぱり徹夜して起きていたら疲れて死にそうになるし、良いことと悪いことを考えて生きているんだなぁ、と。
当たり前のことなのですがものすごく新鮮です。
おかげさまで渋谷とか歩いていそうなちょっと怖い人たちとも平気で話せるようになりました(むしろナンパの仕方だの風俗嬢のテクがどうのこうの何だの私の全然知らないことをご存じですし、ためになって面白いです)。

iPhoneだけじゃなくて貴重な体験と素敵な出会いまでセットでやってきて、本当にラッキーな一日でした。

カレンダー
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]