忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事休んでGoogle Developper Day 2008に参加してきました!

○技術的にためになったこと
なんといってもAppEngine。現在オフラインでの処理(バッチ処理)機能搭載を予定してらっしゃるそうで、非常に楽しみです。
それ以外では、Androidが非常に面白そうでした。Google I/Oで公開されたというデモを実際に見ることが出来たのですが、タッチスクリーン&電子ジャイロ、まるでiPhoneみたいな印象です。その上アプリケーションはiPhoneと違って完全にJava(正しくはSunのJavaと互換がないのでJavaと呼んでいいのか怪しいのですが)自由に作って自由に公開することが出来ます。
AndroidのVMについての講演が非常に印象的でした。メモリ消費量を限界まで削るために、JarをハックしてDex形式というより高効率のファイル形式を独自に開発したり(そのおかげで、同じJavaでもiアプリ等と違って何プロセスも多重起動できるのです)、CPU使用効率を上げるためにアセンブリ言語でハックしたり・・・涙ぐましいとともに執念を感じます・・・
それ以外のAPIについても面白いものが目白押しでした!

○その他ためになったこと
講演者がアメリカ人だのオーストラリア人だのばっかりなので、英語リスニングの良い勉強になりました。勉強になるどころか半分程度しか聞き取れませんでしたが。TOEIC810点(笑)
Google社員の方とも交流する機会がありまして、たくさんGoogle名刺があつまりました。Googleの皆さんの印象としては、「能ある鷹は爪を隠す」という感じでしょうか。さも普通のことのように高レベルな会話をするから恐ろしい。
それから外人さんとも話す機会が!TOEIC810点(笑)の実力を見せてくれよう!!・・・と思ったんですが、それはそれはもうグダグダでした。ああ恥ずかしい。テストの点数なんて何の役にも立たないという好例です。
GWTについての講演を行ってらっしゃった外人さんと話していたのですが、「私はJavaがPretty Goodです」なんて言ってみたら、「JavaなんてC++なんかに比べたら超簡単なんだからPretty Goodじゃだめだよ、Bestにならなきゃね」と言われたのが印象的でした。ううむ、確かに。負けてられないな!
それからGoogle Maps関連の外人さん(密かに私はピザさんと心の中で呼んでいましたが)ともお話しさせていただきました。Google SketchUpやらブラウザ上で動くEarth 3Dについていろいろと。
とにかく楽しかった。普段やらないことをやるのは楽しい!もっともっと会話して英語でしゃべれるようになりたいものです。

○感想
楽しかったけど疲れたー!
難易度高いセッションと難易度低いセッションの差が結構すごかったです。一番難しいセッションだったのがAndroid系で、逆にAppEngineは簡単な印象。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]