忍者ブログ
雇われるだけの人生から目指せ独立、社会人2年目なゲーム脳SEのブログ。更新頻度=週2~3回。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ。仕事場で使っている電話機メーカAvayaのロゴが何度見てもAyayaに見えるakisuteです。あややややや。

本日はFlowering Night 2008に行って参りました。

ごめん
れぽとかむり
しぬ
あしがもげる
さいしゅうきちくうんこまりお
Sekkenya Gati Sugiru
エアをリードしない!俺たちにいえないことを平然と言ってのける!そこにしびれるあこがれるゥ!神主
まさに空気のようにビールをかっくらい泡盛をラッパ飲みしながらトークする酒飲み妖怪神主
恐符「小学校の頃の"男女二人組をつくってください"のトラウマ」
ケロちゃんご神体出現(れみりゃプリント付き幼児用おぱんつ付き)
景品という名目で拉致されるケロちゃんご神体(上記の理由により、警察に見つかったら確実に任意同行)

しょうさいはあしたかきます・・・
ねさせてください・・・つかれた・・・
PR
最近どうにもニコ動のエントリーが少ないなぁと感じてはいたのですが、それもそのはず、ニコ動を使っている時間が短くなっているからです。

もちろん仕事が楽しいとかプライベートでほかにやることが増えたからとか、そういった理由もあるのですが、それ以上に大きな理由が、私が毎週楽しみにしていた動画シリーズが次々と終了or更新頻度激減してしまったからです。


順番にみていきましょう。
まず八雲藍奮闘記。通称変態動画。



このシリーズは無事に当初予定通り26話でエンディングを迎えました。
特に荒らしやアンチが沸くこともなく、最後まで楽しむことができました。


とはいえ、世の中にはそんなハッピーエンドで終わる動画ばかりが存在するわけではありません。特に「ゲーム」タグと「mugen」タグに非常に多いのですが、動画がめちゃめちゃに荒らされて嫌気がさして連載がストップしてしまったシリーズが数多く存在します。

たとえば、このハーベストムーン極め道。毎晩夜中の5時まで働く主人公の姿をみて、時には勇気づけられてみたり、嫁(候補)の挙動に一喜一憂してみたりと、毎週とても楽しみにしていたのですが・・・



それからこんな動画も。一応こちらは完結していますが、特に後半はひどく荒らされています。
mugen動画で荒れていないシリーズを探す方が難しいぐらい。



東方タグの動画は比較的荒らしが少なかったのですが、最近はクオリティが低かったり、釣り動画だったりというものがちらほら見受けられるようになってきて、大変寂しいです。
こればっかりは人が増えてきた以上仕方がないのですが・・・

良動画でも糞動画でもコメント次第ですべてが決まると言っても過言ではないニコニコ動画ですから、もっとソーシャルネットワーキングな機能を増やして、趣味のあったユーザだけがグループ?を作れるような(グループとまではいいませんが、少なくともたちの悪いユーザを特定タグから締め出す)機能が欲しいと思っています。
本日よりフラワリングナイト2008 - 知らない方のためにご説明しますと、年に1回東方の音楽でライブをやろう、という集まりごとです - の前売り券が発売になりました。
訂正、なっていました。

9時12分に売り出し開始して、10時前に完売したそうです。

ぬかりました。完全に抜かりました。
何もかもを甘く見ていました。
今年こそは以降と決めていたのに、コレでは東方厨失格ではありませんか・・・

仕事のことばっかりでしたから、東方分が不足していました・・・

ええい、悔やんでも仕方がありません。
こんな時はヤフオクの出番です。さぁ出てこい!

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=flowering+night+2008&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h60748413

ろくまんごせんえん。


3000円のチケットが65000円です。この調子だと10万円近くつくかも・・・
整理番号と会場の広さを鑑みて1000枚程度しかチケットはないと考えられますし、
全国10万人(?)の東方厨の皆さんの数を考えれば、確かにこのぐらいの値段はつきますけど・・・

東方の規模がどんどん大きくなってきましたねー・・・
この先いったいどうなるのでしょうか。
誰が何と言おうと、私はオタクです。
今回の記事は大変オタク趣味が強いので、
そういうのが大嫌いで軽蔑している方は今すぐブラウザの右上の×印をクリックすることを
強くお勧めします!


はい、警告はしました。


ではどうぞ。
平日も休日も休みない戦いを強いられる奴隷同然の生活のさなか、
2次元に癒しを求めた結果がコレです。






ああ、和んだ。これでジオンはあと10年戦えるってマさんが言ってました。
今日もいつもどおり、ニコニコで東方カテゴリの動画をあさっていたのですが・・・

こんな物を見つけてしまいました。



http://sshiori.14.dtiblog.com/blog-entry-1178.html
http://alcostg.amatukami.com/

○効果音がすべて東方と同じ
○おもむろに飛び出すスペルカード
○酒

か・・・神主様ーー!!!事前告知ぐらいしてくださいよーーー!!!!

いまさらながら去年の冬コミに参加しなかったことを激しく公開しました。


ヤフオクをチラッと覗いて見たら、なんと74000円で取引されていました・・・
確かに今後委託があるかどうかすら怪しいですけどいくらなんでもこれはひどい。
Blogをはじめたときからずっと東方カテゴリがあったのですが、
まったく記事がなかったので、この機会にひとつやってみることにしました。


1、東方を知ったきっかけ
  東方妖々夢から。
  IRCチャット仲間から教えてもらったのがきっかけです。
2、東方の腕前は?
  ○紅魔郷:ノーマルクリア、Exレバ剣でぶった切られて終了
  ○妖々夢:ノーマルクリア、Ex藍様クリア、Phゆあきんに虐殺されて終了
  ○永夜抄:ノーマルクリア、Exもこたんクリア、スペカモード夢想天生クリア、このころが絶頂期
  ○花映塚:ノーマルで全員クリア、Exも全員クリア
  ○文花帖:確か55枚ぐらい、Exは出してません
  ○風神録:ノーマルクリア(ただしレザマリ)、Exケロちゃんの面も拝めずに終了
3、好きなキャラベスト5
  1位:ちるの!ちるの!
  2位:みすちー
  3位以下大混戦のため割愛 
  やっぱり愛すべきはバカでしょう。
  あと鶏肉。クリスマス期間は胸が痛むものです。
  魔理沙とかアリスとか普通に好きすぎるので逆に評価が出来ないですね・・・
4、一番好きな作品 
  難しいなぁ・・・
  ○ゲームとしては永夜抄
  ○音楽だけなら妖々夢
  ○雰囲気は風神録
5、一番好きな会話シーン
  永夜抄4B詠唱組vs霊夢で決まりで。
  あー、でも、「あんたがコンティニューできないのさ!」も捨てがたい。
6、好きな曲ベスト10
  1位:少女綺想曲 ~ Dream Battle
  2位:恋色マスタースパークとネイティブフェイス
  3位:クリスタライズシルバーとReincarnationと砕月と信仰は儚き人間の為にと・・・ああ多すぎる!
  綺想曲だけ飛びぬけて好きですね。イントロが神がかってます。
  「うにょ~~~んピシャーン!」って感じの始まり方がまた好きですね。
7、一番難しかった作品
  全体通してなら紅魔郷、続いて風神録(非レザマリ)。それから文花帖。
8、一番難しかったスペルカード
  夢想天生しかありえません。320回ぐらいトライしてゲットしたときの感動といったらもう。
  単純に難易度だけなら金閣寺の一枚天井なんでしょうけれども、残念ながら私は3回トライしてあきらめましたので。
9、一番美しかったスペルカード
  難しいなぁ・・・一番でなくていいなら
  ○反魂蝶N分咲
  ○博麗弾幕結界
  あんまり思い出に残ってないからこのぐらいですね・・・
10、思わず吹いたスペルカード 
  ○アイシクルフォールEasy
  ○正直者の死大回転
  ○ケロちゃん風雨に負けず
  ○のびーるアーム
  ○全世界ナイトメア
  ○パーフェクトメイド
11何気に時々落とされる序盤の敵
  うーん、あんまり印象ないです。
12、全シリーズで一番苦手な面は?
  紅魔のEx道中とか。妹様に会うことすら困難なのですが。
13、旧作をプレイしたことがありますか?
  実はあります。ちょっとだけ。
14、本編から派生した作品はやったことがありますか?
  「派生した」が何を意味するのか分かりませんが、
  東方の二次創作同人ゲーはほとんどやりつくしました。
15、二次創作は持っていますか?
  たくさん。非常にたくさん。
16、これは無い!と言うあだ名
  きもけーねはイマイチ面白くないですね。ってけーねが言ってた。
  山田は・・・正直ないなーとは思ってるんですが、呼びやすいからついつい山田になってしまいます。
17、好きな自機
  風のレザマリ
  妖の咲夜さん時符
18、一番好きなボム
  ↑に関連するのですが、殺人ドールとパーフェクトスクウェアが大好きです。
  マスパ?アレは敵として撃ってこられないとイマイチ面白くないですね。自分が撃っても。
19、ZUN氏の音楽CDを持っていますか?
  非常にたくさん。すべてではないです。
20、キャラの口癖が日常生活にでている?
  「あたいったら最強ね!」
21、使用しているゲームパッド
  ファランクスとかいうゲームパッドです。メーカは忘れました。
  十字キーが独特で押しやすいのがポイントです。
22、最後に一番好きな人の名前を!
  ちるの!ちるの!ちるのちゃーん!FOOOOL!!





ちょっとはっちゃけすぎた。
あけましておめでとうございます。無事2008年になりました。
といっても、全く実感がわいてきませんが・・・
もともと人間が勝手に決めた境目ですから、
その人間が境目を大事にしなくなれば自然に廃れてしまうのかもしれません。

さてそんな哲学的なお話はどうでもよくって。
31日大みそかはコミケの日だったわけです。
例年私は参加しているのですが、今年はめぼしいものもなかったのでパスしました。
東方の新作も出ませんし。

すると今年のコミケはこんなものが大ブレイク。





そうです、初音ミクです。

どうやらこのメルトという曲のCDが出て、10時45分(開場からわずか1時間45分)で売り切れという未曽有の事態になったらしいのです。販売数は適当な予想で3000枚~5000枚ぐらいでしょうか?
どれぐらい凄いことかをコミケを知らない方にご説明しますと、
大体始発のりんかい線でコミケ会場につくと6時7時ぐらいです。
そこから並んで、9時に開場し、中に入れるのはよくて10時、11時前です。
そして中に入ってからさらにお目当てのサークル(店です)の列に1時間並びます。

はい、要するに普通に並んだら絶対に買えません。酷い話です。

まぁそれはおいておきまして。
せっかくニコ動にアップされてそこそこ人気も出ていたのに全く聞いていなかったので、
大みそかスペシャルということで(何が)、聞いてみました。

普通の音楽なんて全く聞かないのでうまい下手だのなんだの言うつもりはありませんが、
私は普通にいい曲だと思いました。

今はまだ同人レベル(といってもそれでも1万ぐらいは売れるポテンシャルがあるわけですが)ですが、
ひょっとしたら本当に、2008年には一般流通で初音ミクだの鏡音リンだののCDが出る可能性さえ
あり得ると思わずにはいられません。

既存の音楽業界がどういう動きを見せるかですが・・・


新春早々話題が偏ってしまったのでこの辺で。
仕事の状況が酷く修羅場じみてきて、きちんと睡眠をとろうと思うと、
なかなかニコ動に割く時間がありません。
ですが、それでも最新動画の動向だけはつかんでおきたいもの。
というわけで、Googleリーダーにニコ動RSS配信を突っ込んで暇なときに監視しています。

ちなみに、今たまっている見たいものリストはこんな感じです。

 
 
 
 
 
 
 
 
東方でYATTA!

一瞬で嗜好がバレてしまいますが、まぁそれはそれ。

1本平均で7分とすると、63分も必要になる・・・
とてもじゃないけど見る時間が・・・
今週のニコ動は先週が三連休だったおかげなのか、
それとも年末商戦まっただ中だからなのかはわかりませんが、
とにかく良作揃いです!!


まずはこちら。SDガンダムGジェネレーションというシリーズ物ゲームの
最新作が、本日発売だったようです。
簡単に説明しますと、その名の通りガンダムしか出ないシミュレーションゲーム。
スーパーロボット対戦のガンダム版みたいな感じです。
(ってスパロボ知っている人はGジェネも大体知ってますね。
賢者しか出ないドラクエみたいな感じでしょうか?)

ずいぶん昔はガンダムも好きだったのですが、
今見てもそれほど面白いとは思えなくなってしまいました・・・
グラフィックも演出もものすごく進化したとは思うのですが・・・



エクセルのマクロでアニメを再生するという動画。
こいつはすごい!!同じプログラマとして脱帽です。
最後にソースコードも読めるレベルで公開されており、大変勉強になりました。

「チート」だの「えせマクロ」だのいう人がいますが、これは間違いなく本物のマクロです。

理屈は簡単で、
1:アニメ動画を1枚1枚ビットマップファイルにして保存する(その数3000枚以上)。
2:マクロを使って、1枚ずつビットマップを読み込んで表示する
これだけです。あとはそれに演出の音をつけただけ。
直接動画ファイルが読み込めないからビットマップにするとは、まさにアイディア勝利です。

・・・ただ、1秒間に(推定)30枚ものビットマップファイルを読み込んだり、
読み込んだビットマップファイルをメモリからグラフィック(?それともセルに色を付けている?)に転送したりと、
どう考えてもエクセルマクロじゃあ重すぎて動かない気がしてきました。
ひょっとしたら低速で再生して録画し、
あとから倍速に編集して動画にしているのかも知れません。


先日紹介したニコスクリプトを採用した動画が早くも登場しているようです。
ただ・・・

重すぎます。重すぎるったら重すぎます。

開始3秒の地点に弾幕を張っている人がいて、
その地点でプレイヤーがフリーズしてしまいます。
(10秒間で80票以上入ってました)

これはとても実戦レベルで使える機能じゃないです・・・



さて本日最後はコレで決まりです。
(毎度毎度東方ネタばっかりひいきして申し訳ないのですが)
まだラフ画レベルの作品なのですが、とにかくカット割りが上手い!
完成は3年後になるそうですが3年間待つ価値のある作品です。

ところで、この曲どこかで聞いたことがあると思った人、そのとおりです。
この曲はバンプのラフメイカーのパクりです。
・・・私は全く気にしませんけれども。ラフメイカーもラクトガールもどちらも好きです。
ただ、カラオケに行ったときにラフメイカーを歌おうとしてラクトガールになってしまうのがちょっと困りますが。


そうそう、某国際ニコ動映画祭のあまりの不評に、ついに公式声明が出たようです。
大変当たり障りのない面白くもないコメントでがっかりです。

そんなに株価が下がるのが嫌かと言いたくなりますよ、これじゃあ。
なにやら、プレミアム専用でニコスクリプトの体験動画がアップされていました。



こちらが、「窓」機能。


こちらが、「投票」機能。


そしてこちらが、「置換」機能。


使ってみた感想を簡単にあげてみますと、

○窓機能は、全員でひとつの窓を動かして共有するようなのですが、
画面表示範囲よりも外に窓が動いてしまって何も見えなくなるという事態が発生。
また、皆がコメントするので、誰が動かしているのか分かりづらいという問題も。
正直、窓はイマイチです。

○投票機能は、普通に便利で面白そうでした。
投票数などを動画に埋め込むこともできるようです。3つの中で一番有望な感じ。
ただし、投票数はコメント全体の累積ではなくて、「現在表示されているコメント」の累積なので、
コメント数が増えると投票結果が流されてしまうのが問題になりそうです。
(動画投稿者が次回作の要望を投票で集めたりしますが、
その機能ではこまめに集計しないと使えないような感じですね・・・
一時的に保存する変数のようなものがあれば使えそうなのですが)

○置換機能。この例ではタイピングゲームに使用されていますが、
重すぎます。いくらなんでも重過ぎます。
軽く10秒間は時間が止まったりテレポートしたりで、正直使い物になりません。
(一応ゲーム用のマシンなので、そんじゃそこらのノートPCを軽く上回るパワーがあるのですが、
それでも重すぎて見られないぐらいですから、普通のマシンでは・・・)

○投票者コメントを見ることで、ソースを見ることが出来るのですが、
動画中に他の動画へのリンクを埋め込むことも出来るようです。
結構本格的に文字列をスクリプトで埋め込むことも出来るようです。
文法も比較的簡単でいい感じです。


面白いとは思うのですが、まだまだ一般公開するには力不足名感じですねー。
プレミアム専用の特典機能として使うにもイマイチ魅力に欠ける感じです。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[08/29 逆援助交際]
[08/23 クンニ]
[08/22 熟女]
[08/19 痴漢]
はてなブックマーク
プロフィール
HN:
akisute
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゲーム・東方・ニコ動。あと散歩。
バーコード
推奨環境

横幅900px以上、Firefox 3, Safari 3, Opera 9.5, Chrome 0.2以上。IE7ギリギリ対応。IE6未対応。

忍者ブログ [PR]